• 締切済み

ソリッドとセミアコ

どちらを買うか迷ってます 一度、ギターのことで質問させていただいた時に EpiphonのWILDKATを紹介していただいて 「あー、セミアコも弾いてみたい」と思ってしまい それから迷いまくってます。 やりたいな、と思っているのは :椎名林檎(東京事変) :Cocco(SINGER SONGER) :BUMPOFCHICKEN(LIVING DEAD、FLAME VEIN、ラフメイカー) :堂本剛(si:) です。統一感無くて、自分でも困ってます(汗) 初心者にセミアコはむつかしいでしょうか?? というか、いろいろ調べたんですが頭の中でフルアコとこんがらがってしまいました セミアコの中でもフルアコに近いもの?とか、よくわかんないです; それと、セミアコはアンプを通さなくても有る程度鳴るんですか?? 上記の中で一番やりたいのは、椎名林檎です。 ギターについて知識のある方 セミアコは初心者には難しいか 林檎さんの曲に向いているかどうか ソリッドのほうがいいのか、 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

ギターの型において「初心者用」とか「上級者用」とかっていうもんは 基本的にはありません。 なので、ご自身の感性で「カッコイイ」と感じるほうで良いと思います。 ことギター選びにおいては、下手に周りの意見に左右されるよか、自分の意志を 貫いた方があとあと後悔が少なかったりします。 こういうのはホント、見た目重視でいいんですよ(笑 細かい機能がどうとかいうのは練習してテクニックを磨けばどれも とるにたらない問題になりますし。 見た目から入っちゃってOKですよ。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

セミアコとフルアコの違いは過去のQ&Aに何度も出ています。定義は曖昧なところもありますが、厳密にはセンターブロックという芯材がボディ中央を走っているのがセミアコです(fホールから見えます)。 セミアコの生音(アンプを通さない)はアコギよりはぐんと小さいです(巨大ボディを持ったものは大きいですが)。 学校のお勉強ではないので、周りの意見など期待せず自分が良いと思うものを買えば良いと思います。 ストラトもレスポールもハードロック向けに開発されたギターではありません。後になってジミヘンやクラプトンにより、これらを用いた新しい奏法・ジャンルが作られたんです。ロックの世界で「このギターは合う、合わない?」といった質問に100%の正解は無いと思います。 私が若いころはセミアコはやや高級でしたが最近は廉価な商品が充実していますし、気に入らなくなれば手放せばいいんです。とりあえずWILDKATを買ってみたら如何でしょうか。スペックを見ましたがそんなに弾き難いギターという感じはしませんけど(笑)。

関連するQ&A

  • セミアコで歪んだ音。

    いきなりですが、私はギターの音の歪んだ音が好きで、椎名林檎も好きです。 本題なのですが、椎名林檎が使っている「デューセン」のギターはセミアコなんですか? あと、セミアコでもエフェクターとか使えばエレキと同じぐらいに歪んだ音が出せますか?

  • セミアコの重さ

    レスポールを愛用していたのですが、重いのでギターを変えようと思っています。それで、重さをネットで調べてみたら、一般的なストラトが、約3.8kg、ポーロニア(桐)を使ったストラトは、約2.6kg、レスポールは、約4.5kgだそうです。そこで、疑問に思ったんですが、中が空洞なセミアコ、フルアコは、一体、何kgなんですか?

  • 椎名林檎「ここでキスして」とsinger songer「オアシス」

    先日ラジオで椎名林檎特集をしていて、それを聴いていて思ったのですが、 椎名林檎の「ここでキスして」とsinger songerの「オアシス」ってサビがそっくりじゃないですか? 両方とても好きなアーティストだしcoccoさんが盗作をするような方には見えないのですが、このくらい似るのは良くあることなんでしょうか?

  • ギター選び

    ギター初心者で今は友達のギター(フルアコ)を借りているのですが、 自分のギターを購入しようと計画しています。 店頭やWebで色々ギターを見てみたのですが 好きなミュージシャンもジャンルがバラバラなので迷っています。 (椎名林檎・スピッツ・山崎まさよし・U2など…) 上達したら曲を作って弾き語りをしてみたい!と思っているんですが 弾き語り=アコギなんでしょうか? あまりアコギでは「これがいい!!」と思うような外見のものがなくて…。 デザインなどの面でセミアコのバイオリンのようなサウンドホールが開いているギターが格好いい!!と思っているのですが、 私の中ではセミアコ=バンドでやっててギターのうまい人、というイメージがあります。 女なのであまりボディが大きいものも使いこなせないと思うのですが なにかアドバイス・おすすめのギターがあれば教えて下さい。

  • ステキな洋楽を教えてください!

    最近、洋楽に興味がでてきたのですが まったくの初心者な為、自分にあったアーティストがわかりません。 なのでおすすめの洋楽があったら教えてください! ちなみに邦楽で好きなアーティストは椎名林檎、東京事変 cocco、GO!GO!7188、スピッツ、荒井由美です。

  • 邦楽で暗めのアーティスト

    邦楽で詩や曲調が暗いアーティストを教えて下さい。 ちなみに自分の好きなアーティストは 椎名林檎、東京事変、cocco、ALI PROJECT、GO!GO!7188です。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 始めてまだ2ヶ月程なのですが、 一日4~5時間程度の練習では練習時間は足りませんか? youtube等にはギター始めて1ヶ月とかで1曲とかがありますが、 自分はぜんぜんそんな風には弾けません。 BUMPOFCHICKENのラフメイカーの間奏を弾けたりする程度です。 努力不足でしょうか。。。

  • 同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい

    同じ人の曲ばっか聞いてて 最近物足りなく思えてきたのでほかにも聞きたい!と感じたので 質問させていただきます(o^ω^o) 邦楽、洋楽、有名とか 全く問いません。 とにかく私に すすめたい! と思うのを教えてほしいです ちなみに... 相対性理論、椎名林檎、東京事変 YUKI シャカラビ RADWIMPS andymori BUMP OF CHICKEN CHARA Cocco Superfry LOVE PSYCHEDELICO Puffy 阿部真央 などがケータイに入ってます 特に 相対性理論 椎名林檎 東京事変 YUKI 阿部真央 andymori はめっちゃ聞きます よろしくお願いします

  • セミアコのジャック部分が中に入り込んでしまいました。

    セミアコのジャック部分が中に入り込んでしまいました。 昔、ネットの通販でエピフォンのES-135というセミアコを買ったのですが、気がついたらジャックを挿す部分がギター本体に入り込んでしまいました。 ペンチやピンセットでなんとか外に出して、慎重にケーブルを挿せば使えるのですが、ケーブルを抜くとやはりまた入り込んでしまいます。 これはもう、楽器屋さんで修理してもらうしかないでしょうか? セミアコは分解が難しそうなので、修理代がものすごくかかりそうな気がします・・・。 初心者の質問で申し訳ございませんが、同じような経験がある方、何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 椎名林檎アンケート

    わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。 さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです) また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。 僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

専門家に質問してみよう