• 締切済み

ギターを買う

エレキギターを買おうと思います。 しかし、私は全くの初心者でどのギターがいいのかわかりません…。 椎名林檎やLIVをやろうと思うのですが、どんなギターがいいでしょうか? 値段は一応学生なので格安の物がいいです…。

みんなの回答

回答No.8

いろいろな方が答えてるみたいなので、少しだけ参考までに。 やはり自分で弾いてみることが一番です。 で、以下のことを注意したらいいんじゃないでしょうか? ・音(初心者にはいいのかどうか分かりにくい…自分もあんまりわからないです。) ・見た目(やっぱりカッコイイギターを弾きたいですよね!!) ・弾きやすさ(初心者にはこれが一番大切じゃないかなぁと思います。)弾きにくいと、ギターなんて無理!!てな感じで投げ出してしまう可能性もありますから。 なので、買う前には、店員さんに言って弾かせてもらうことが一番でしょう。ただ、何を弾いていいのかわからないことが多いですが、最初はとりあえずネックを握ってみて持ちやすいとか、とりあえずなんでもいいので弦を押さえて音をだしてみて弾きやすいとか…でいいと思います。 あと、そのギターがどこで作られたのかも少し見るといいです。一般的には米国製や日本製がいいと言われています。私がギターを買うときには、中国製はハウリングがおこりやすいということを聞いたので、できるだけ避けたほうがいいと思います。(ただ中国製は安いことが多い)。他の方も答えてますが、あまり安いのを買うと後で後悔することになるので、価格は少しがんばる必要があると思います。 以上ですが、なにか役に立てたらいいなと思います。 ギターはつまずく人が多いですが、できると楽しいです。がんばってください。

• HPLC
回答No.7

ギターの種類でストラトキャスターというのがあります。エレキギターと言ったらフェンダーのストラトキャスターと言っても良いぐらいの有名なモデルで、通常短くストラトと呼ばれています。オリジナルはフェンダー社ですが、他のメーカーでもコピーモデルがたくさんでております。軽くて非常に弾き易く、音質はトレブリーで軽快な音がします。形状的にもバランスが大変良いギターですので絶対オススメします! 自分の場合エレキギターは最低5万円と考えておりましてそれ以下はハッキリいいまして造りが悪い、音が悪い、弾きにくいものですね。後々の事を考えるのならある程度質の良いギターにしたほうが良いと思います。フェンダー社の5万円台のストラトキャスターなら品質的にもそんなに悪くないと思います。もちろん他のメーカーのコピーモデルでも良いですが、フェンダーって聞くとやっぱり格が上って言うイメージがありますね。

• Yooou
回答No.6

質問の文面から察するに女性の方と思いますので、そう仮定してお話します ^^ FenderJapanはミディアムスケールやショートスケール(普通のギターよりもサイズが小さめ)の機種が豊富ですのでオススメです。 値段も手頃だし、作りもしっかりしてますよ。 自分は男ですけど手が小さいので、FenderJapanのミディアムスケールのストラトを使ってます。 かなり気に入ってます。 ちなみに椎名林檎さんが使用してるリッケンバッカーもネックはショートスケールです。

noname#8631
noname#8631
回答No.5

ギターはphotogenicやスクワイヤ等の安いメーカーのでオッケーです。 ギターと一緒にzoom505-2などのマルチエフェクターを買いましょう!5000円くらいからあって手ごろだし、いろんな音色をつくれて楽しいですよ。充分にカッコいい 音が出ます。 参考: ワタナベ楽器 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/ サクラ楽器(セットが充実してます)  http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/
  • veer
回答No.4

好きなデザインのギターを買えばいいんじゃないですかね。 代表的な形ではストラト、レスポール、テレチャスターなど色々をありますが、どれも違う性格の音がしますので、こればっかりは自身が上達してから好きな音がするギターに買い換えればいいと思いますよ。 ギターを始めると消耗品のピックと弦(最初はよく切ります)あとはシールドとエフェクターが必要になりますので、この分の予算も検討しましょう。 アンプは高い買い物になるので、色々なアンプを使っていくうちに欲しいものが見つかりますので、それからで良いと思います(ちなみに私は持ってません)。 なのでギター8点セットみたいなのだけはやめましょう!! これと同じ3~5万円を出すなら中古の方が良いと思います。 ちゃんとしたギターで練習しないと上達の妨げになりますし耳も鍛えられません(^ ^; ご参考までに。

回答No.3

まず予算ですが、NO、1の方も言われているようにいろいろ入れて5万円程度が目安になると思います。 格安セットものにはやはりそれなりのものが多いです。 ギター3~4万、アンプ、ピック・ストラップ、チューナー等で1万円あればまずまずのものが買えると思います。 エレキギターにはいろいろな形がありますが、形や使われている材、ピックアップ(弦の音を拾うマイクのような部品)などによって音がそれぞれ違ってきます。 もちろんアンプやエフェクター、ピックアップの交換である程度は音を変えることはできますが、 材や形からくる音の違いというのは変えようが無いところがあります。 そう考えて、使い回しが効く(いろんなジャンルに対応できる)順に大雑把に分けると テレキャスター>ストラト>レスポール>セミアコ という感じです。 ただ、持った感じや弾き易さ、見た目の好みはほんとに人それぞれですので、やはり品揃えのよい楽器店でいろいろ触らせてもらうのが一番だと思います。 選ぶ上ではほんとにいろんな要素がありますが、 持った感じと、見た目の好み(これ、意外と大事です)でこの予算で探せば大きくはずすことは無いと思います。 個人的好みも含めて初心者に勧めるならテレキャスターです。それほど重くもないし、ネックも比較的握りやすい、音も素直でいろんなジャンルの音楽のコピーに向いていると思います。 因みに私は最初のギターにストラトモデルをもらったんですが、どうもしっくりこなくってすぐにレスポールモデルに持ち替えました。 重いし、ボディも厚め、ネックも太めなのですが、なぜかしっくり来て今でも使っています。

• kaganiya
回答No.2

dame-dame さん こんばんは。 フェンダー社製のムスタング あの黄金のボディーです。 一生ものだと思います。 時計で言えばROREXかな?思い込みかな??

• coco1
回答No.1

同じような質問は何度も出ているわけですが、楽器は手にあった物を買わないと上達しないし場合によっては指を壊します。 必ず楽器屋で触って、店員にアドバイスをしてもらいながら買うのが(初心者の場合はなおさら)原則です。 格安といっても、そこそこの物を買わないと後悔することになると思いますので、せめて3万以上(欲を言えば5万)は覚悟した方がよいと思います。 アンプやシールド、エフェクタなども必要でしょうから、それらも踏まえた上で、店員さんに相談してみてください。