• ベストアンサー

陶器の猫を染色する

以前テレビで見たのですが、 陶器などの形のいびつな立体を、きれいに染色する方法をやっていました。 水面にプリントしたい柄を浮かべて、そこに染色したい陶器などを沈め、取り出すときれいにプリントされている、というものです。 ゲストが水面に手を入れると、その手も染色されてました。 この染色法について説明してあるサイトや、画像など、何でもいいので情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.1

立体へのマーブリングのことかな? http://kids.gakken.co.jp/kg/0308/gakushu/5/ 材料はいろいろなところで売っているみたいです。 テクニックは”マーブリング””立体”で出てくると思います http://www13.ocn.ne.jp/~nicker.c/pro/ma.html ただ、陶器の猫が引っかかりますね。冬季は表面が平滑で絵の具の食いつきが悪いので、柄を作るほうの絵の具をかなり考慮しないとくっつかないか、引き上げるときにちょっと触ったら汚くなってしまうような気がしますが。