• 締切済み

かゆかゆ

mueh2002の回答

  • mueh2002
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

冬になりはじめ、丁度今頃から私も毎年体が痒くなります。毛虫とか楓とかの近くに行ったのならそちらを疑いますが、そうでないなら寒さや乾燥だと思います。お風呂は長くつからない。ごしごしこすらない。 ボディローションをつける。などして様子をみて下さい。痒みが強い時はオイラックスをぬる。効き目がない時は、すぐやめて下さい。以上が私が心がけている 痒み対処です。お試し下さい。

noname#104229
質問者

お礼

そうですね。乾燥してるからでしょうね... お風呂でのナイロンタオルやめてみます。 さぼらずケアしなきゃだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。

    4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。 熱はなく元気です。 昨日の夜のお風呂でお腹の左半分に出ているのを見つけ、今朝は太もも、足首まででています。 左側が多く出ています。 足の裏、口の中、首筋などは出ていません。 どなたかこの症状を知っている方いらっしゃいますか? また、どのように過ごしたらいいかなど教えていただけたらと思います。

  • 富良野スキー 服装の準備について

    来月富良野に修学旅行でスキーに行きます。関西の男子高校生です。 スキーは初めてです。2日で9時間講習を受けます。 服装ですが、綿100%のノースリーブシャツにタートルのヒートテック、 それにユニクロのライトフリースでは寒いですか? もし追加するとしたら何をどの間に着ますか? めちゃ寒くなりそうに聞いているので、他にも気をつけることがあれば教えてください。

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • 東京での服装

    明日から11月1日まで東京へ観光に出かけます。 現在、北東北に在住ですが、東京での服装がわかりません。 一日目はスエードのスカートに長袖のTシャツ。二日目は同じスカートに綿シャツ。三日目は薄手のコールテンのスカートにテンセルの七分袖タートルセーターです。三日とも夜のためにジーンズのジャケットを持つつもりです。 これでどうでしょうか

  • 化繊のシャツってどうですか?

    こんにちは。 先日、ちょっとないようないい色のシャツを見つけて気になっているのですが、それが化繊100%なんです。 シャツは今まで、スポンサーの(笑)親の主義もあって綿素材・綿混素材ばかり着てきたので 化繊にはかなり抵抗があり、その点で買うかどうかかなり迷ってしまいます。 そこで化繊100%(化繊同士の混紡も含む)のシャツを持ってらっしゃるかたに、 化繊のシャツって、着心地・お手入れなどの点でどーなのっ?っていうことを ぜひ聞きたいと思って質問しました! 肌に当たる感触が特に気になりそうな暑い季節のうちは着ないつもりですが、 秋・冬なら化繊でもそんなに気にならないでしょうか。 天然素材のスカートも、裏地は化繊100%のことがほとんどですが、 あれは慣れてしまえばけっこう気にならないですよね。 でもスカートだから肌に当たる面積が少ないだけのようにも思えます。 それと、シャツ=綿素材みたいな固定概念があって、 化繊でよく伸びるような素材のシャツは、シャツらしくないような気もしちゃうんですよね。 ユニクロでも、「UVカット」の文字にひかれて同じような化繊のシャツを触ってみましたが(笑)、 なんだかシャツっぽくない・・・シャツ型カットソーっぽく思えてしまうというか。 なんだかまとまらなくなってきましたが(^-^; アドバイス・経験談など教えてもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 綿のシャツ 新品に黄ばみ

    韓国旅行で服を色々と買って来ました。日本で着てみると、全体的に黄ばんでいる上に、部分的に酷い黄ばみがあります。 素材は綿100パーセントの白シャツ、もちろん新品です。 ちょっと驚いているのですが、韓国や中国のマーケットで買う白シャツにありがちなトラブルなのでしょうか。 原因など、何かご存知でしたら教えて下さい。 ちょっと気になる情報があります。 知人の会社に綿(わた)を中国から輸入し、日本で綿素材の製品に加工しているところがあります。 中国の水は濁っているので、中国で綿素材に製品化すると綿が黄ばむとのことを言ってました。 事実かどうかはわかりません。 同じ経験をされた方、何かご存知な方は、どんなことでも構いませんので、コメントを書いていただけると幸いです。

  • 覚えのないアザ

    昨日の朝起きたら覚えのない大きなアザが足に出来てまして押すと少し痛いのでぶつけたのかなぁ。。とも思いましたがかなり大きなアザなのでぶつけた記憶も無く全く覚えが無いので不可解に思ってましたが 今朝起きると昨日出来ていたアザの近くにまた2個アザが出来ていて、おまけに顎の下にもアザが出来ててびっくりしました。痛みは無いです。 確か、以前にも同じような時があったのですが 何でいきなりぶつけてもいないのにアザが出来てるんでしょうか? 足なら隠せるのですが。。顔はキツイです(汗 早く消える方法とかご教授頂ければ幸いです。

  • 引いたかな

    昨日私は出張で、彼に仕事をお願いしたこともあり、お礼の意味で市販のクッキーを買い、今日渡しました。 彼はびっくりしてて、ちょっと戸惑った笑いをしながら、「えっあっ」という感じで会話にならなかったんですが、引かれたでしょうか… ありがとうございますは言われましたが… 全体的に言葉になってませんでした。

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 左半分頭から足先まで鈍い痺れが3日前から続いています

    こころのところ毎日残業で休みなくパソコンに向かって働いているのですが、3日前から眼球の裏側が強烈に痛みを持つと後頭部がガンガンとしてきました。 少し横になれば治るかしらと寝ていたのですが、左半分頭の先から足の先まで、正座をした後のような鈍いしびれを感じています。 また左首筋に小さなしこりが二つ程、出来ていて全体的にもリンパ線が腫れているように感じています。 今朝程ビタミン剤を飲んだら少し痛みや痺れは緩和してきましたが、一度医者に見てもらおうかなっと思っています。 その際、何かへ診察に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。