オークションでの落札者のメールエラーについて

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品していた商品を落札していただいた方から、メールの送信がエラーで戻ってきてしまいました。
  • 落札者はybb.ne.jpのアカウントを持っていなかったため、メールが届かなかったようです。
  • 一週間待っても連絡がなかったため、落札者都合でキャンセルしましたが、評価が悪いものになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

dd This user doesn't have a ybb.ne.jp accountとは?

個人でオークションに出品したり、落札したりしています。 最近、出品していたものを落札していただき、メールを何度、送信してもエラーで戻ってきてしまう方がいました。 メールは時間を空けたり、日を改めたりして何度か送りましたが、全てエラーで戻ってきました。 エラーは”554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (落札者のメールアドレス) [-5] - ybbmta24.mail.yahoo.co.jp 554 5.0.0 Service unavailable”という内容です。 メッセージ内容から、ybbにアカウントが存在しないと解釈しました。 1週間待ちました。この間にも、先方の評価欄に正しいメールアドレスでご連絡をお待ちしています・・と、 こちらの受信可能なフリーメールをアドレスを表示しておきましたが一度も連絡はありませんでした。 結局、落札者都合でキャンセルしましたが、今日になって、いきなり”悪い”評価を入れられてしまいました。 いきなり”悪い”の評価で、評価欄に表示していたこちらの連絡先メールアドレスには一度も連絡はありませんでした。 評価には、落札者には”オークションからも通知が届かず、そちらからの連絡を待っていた”とありました。 こちらに非があるように言われ散々な目にあいました。 落札者のこの書き込み内容をみても、やはりエラーメッセージの通り、存在しないアカウントをオークションに間違って登録していて、こちらからのメールやオークションから落札できているメールが届いていないということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

全く、その通りです。 ヤフーの運営サイトにメールを出して、確認されるのが、ベストです。 ふざけた相手もいる事でも有りますから、ブラックリストに入れて、取引をしない事です。 この、詐欺まがいの人は、遊んで楽しんでいるのだと思います。 相手のヤフーのフリーメールにメールを出して、確認してみるのも、良いと思います。 文句をいっても、普通だと思います。

xxlouxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日の落札ページをみたら、相手のメールアドレスのアカウント部分が変わっていました。 ようやく自分のミスに気づいたようです。 評価を荒らされるだけ荒らされて、向こうは新しいアドレスで何事もなかったかのように落札をしています。 散々な目に遭いましたが相手が悪かったのだと、ブラックリストに入れて、オークションを楽しむことにします。

関連するQ&A

  • 【ヤフオクで】落札者から出品者のアドレスは分かりますか?

    ヤフオクにて私の品物が落札され,早速落札者様にメールを送ったのですが,1回目はエラーで送信できず,再度送りました。 その後はエラー通知もなく,届いたかな?と思っているのですが未だ連絡ありません(といってもまだ2日ですが)。 そろそろ明日辺りに評価欄から連絡を入れて,もしこちらからのメールが未着のようであれば落札者様から連絡をいただけないでしょうか?との旨を伝えようと考えていますが,落札者側からも出品者のアドレスは知ることは出来ますよね? 自分が出品者の場合は,その品物のページを見ると落札者のアドレスが記載されていますが,逆に落札者が同じページを見たら出品者のアドレスが分かるようになっているんでしょうか? 最近は出品ばかりで,どうだったかな?と記憶があやふやになってしまいました。 落札者側からも出品者のアドレスが分かれば,連絡をお願いすることが出来ますが,アドレスが表示されなければ連絡するようお願いしても無理ですよね・・・。 どなたかご存じでしたら教えてください。 余談ですが,こういう時の連絡のタイミングって難しいですよね。 あまり早くに評価欄から連絡しても急かしてるみたいだし(3~5日くらいは待った方がいいのかなと思ったり),かといってあまり待ちすぎると先方に1通もメールが届いてなくて「送った」「届いてない」「連絡が遅い」なんて言われそうだし。 私はまだ経験ないですが,現にそのようなトラブルが原因で評価欄で揉めているケースが時々見受けられるので・・・・ でもメールが1通も届いてないかも?と考えると,早めに1度評価欄からも連絡した方が良いと思っているのですが。

  • 落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションです。4日たちましたが落札者から連絡がないので、昨日もう一度メールしました。まだ連絡はありません。 過去の質問を見たら、評価欄でも連絡取ってみたら、というアドバイスがあったのですが・・・ この場合、評価を付けずにコメントだけ記入できるということでしょうか。 それと、評価のコメントが配信されるメールアドレスは、出品者が落札者に連絡するアドレスと同じだと思うので、いまいち評価欄で連絡する意味がわかりません。 なにぶんオークション初心者なので、変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • YBBユーザーでアドレスの変更について

    ybbユーザーです。 一番最初に作ったIDで登録されておりメールのアドレスのもなっております。 そのIDでオークションにも参加しています。 但しオークションで使用しているメールはフリーメールを 使用しています。 最近はあまり告知されていないように思いますがybbの会員は メールアドレスを一度だけ変更出来るってありましたよね? いまでも可能なんでしょうか? 実はあるサイトに登録したいのですがフリーメールは 不可となっておりました。有料で作成しているのは ybbのみなんですが、オークションだとかに参加しているので 取引の詳細等はあまり知られたくありません。 出来ればオークションに関係の無いIDでそのサイトに 登録したいのです。 それとヤフーのメールアドレスを変更すると 旧のID宛のメールは受信されなくなるのですか?

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフーアドレスの落札者様と連絡がとれません

    ヤフーアドレスの落札者様と連絡がとれません。 私のアドレスはブロバイダのアドレスです。 オークション終了後、何度か落札者様にメールを 送ったのですが、1通もメールが届いていない みたいで「落札したのに連絡をくれない」と 悪い評価を貰いました。 そこで私も評価欄から(非常に良いにしました) 落札者様の方からメールを送って欲しいと書いて 落札者様から送られてきたメールに返信したのですが その返信したメールも届いていないみたいで 「連絡をくれないのでキャンセルも考えている」と また悪い評価を貰いました。 落札者様からのメールはきちんと届きますし、 エラーメール等が戻ってこないので、 私が送ったメールも送信出来ているはずなのに なぜか落札者様にメールが届かないみたいなのです。 ヤフーのアドレスって何度メールを送っても 全然届かないという事はよくある事なのでしょうか? また違うアドレスからメールを送るとしたら ブロバイダのセカンドアドレスとフリーアドレスの どちらの方がいいでしょうか?

  • オークション の落札者の方にメールを送るとエラーで戻ってきます。

    Yahoo!オークション の落札者の方にメールを送るとエラーで戻ってきます。 エラーに内容は メール送信中にエラーが発生しました。以下、メールサーバーからのエラーメッセージです。 「45144temporary poroblem(#4.3.0)」なるべく早めに落札者の方と連絡を取りたいのですがどうしたらいいでしょうか。アドレスの間違いではないようです。相手のメールサーバー不調でしょうか。原因の解る方お願いします。またどうしても連絡がつかない場合はYahoo!オークション の「落札者の評価」 の欄に「メールがエラーで戻ってきてしますので連絡ください。」と書き込みしようと思っていますがどうでしょうか。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • ヤフーオークションの登録アドレス

    ヤフーオークションで出品・落札ともに長年利用しています。その連絡で使うメールアドレスを現在使っている~ybb.ne.jpではなく~yahoo.co.jpに変更したいのです。 HPでは、Yahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)は登録メールアドレスとしてご利用できません。なお、Yahoo! BBメールアドレス(***@ybb.ne.jp)はご利用になれます。とあります。 でも落札したときに出品者のアドレスを見ると(***@yahoo.co.jp)のアドレスを使っている人が結構いるのですが、なぜでしょうか? 変更することはできないが、新規に登録する場合はできるということでしょうか? お分かりの方教えてください!!

  • ヤフオクで、落札者のメアド表示されない。なぜ?

    ヤフーオークションでのことです。 当方出品者ですが、落札者のメールアドレスの欄が空欄のままです。昨日の夜に終了したのですが、その時から今の時点まで表示が空欄のままです。 落札者には連絡掲示板からメールアドレスが表示されないことを伝え連絡をいただいたので、取引は進行中ですが・・・。 このようなことは初めてでビックリしています。当方評価3桁の後半ですが。 メールアドレスの欄を空欄にする方法などあるのでしょうか? それともヤフーのシステムエラーですか? ご存知の方教えてください。

  • こおいった分を質問すると違反?

    オークションで、質問内容と異なる質問をしたら、違反でID停止になってしまう? 例: その出品者が以前に出品されていた物で、落札出来ず、 他のオークションの質問欄から、以前、出品されていた、○○○は、まだ在庫ありますか? もしよかったら、 5,000円で譲って頂けませんか? 可能でしたら、 ○○○○@○○○.ybb.ne.jp にご連絡下さいとかは、違法なのでしょうか?