• ベストアンサー

2年制と4年制の違いについて

今年度高校を卒業見込みなんですが、コンピューター関係の専門学校へ行こうかと思っています。資料を取り寄せて一通り見たんですが、同じ学科でも2年制と4年制のコースがあります。資料を見ても取れる資格に大差は無い様なのですが、その2年にどの様な差があるのでしょうか?やっぱり4年制のほうが就職に有利なんでしょうか?知っている方がいられましたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.3

こんばんわ、  4年制の専門学校というものは詳しくしらないのですが、 3日くらい、前の新聞で特定の要件を満たした 4年制の専門学校 平成19年度卒業制? (ちょっと適用年度の方がうる覚えで正確に覚えていないのですが、) に対して大学院への入学資格を認めるという記事を読んだ覚えがあります。  私は、4年間、学校へ通われるという事であれば、 大学へ行かれる事をお勧めします。  また、もし、2年制の専門学校へ行かれるという事であれば、 SEやPG志望であれば、 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/itabashi/ このような、技術専門校の2年制のコースだと  卒業時に専門士の資格がないので、大学への編入ができませんが、 2年間で授業料が5万円以下程度で済むので、 検討されて見るのも良いかと思います。 専門学校卒業時の就職活動でライバルとなる 大学生とのアドバンテージは 年齢と専門性という事になると思いますので、 学校だけではなく、 できれば、コンピュータ関係の 会社でアルバイトをしながら、いろいろと 教えてもらって置くと良いと思います。

chobi1986
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 自分は愛知県に住んでいるんですが、訳あって県外に出られないんです。 なので、愛知県の技術専門校を検索してみましたが結果は駄目でした。 折角いい情報を貰ったのに残念です。 でも、また新しい進路があるかもしれないので探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門学校を出ても就職に有利になるとは限りません。むしろこの世の中ですから「卒業」や「資格」といったものよりも「実践」でしょうね。パソコンがらみの資格ほど就職に役立たないものはないです(ないよりはマシですが) Webデザイナー、CGデザイナー、その他いわゆる「クリエイター」「デザイナー」と呼ばれる職種は学校の知識よりも「センス」でしょうね。プログラマーになるのであれば大学を出なければまともな就職口はないと思います。 コンピュータの何の分野なのかわからないと的確にアドバイスできません。

chobi1986
質問者

補足

説明不足だったことをお詫び申し上げます。 自分は情報処理学科に行こうと思っています。 それは自分は絵のセンスとかが全くといっていいほどないので・・・。 なので、ビジネス情報処理の方向へ進もうと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

同じ4年なら、大学進学の方がいいです。 2年なんて、なんの役にも立たないです。

chobi1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年間はみっちり勉強すると思っていたので、それを聞いて安心したようながっかりしたような感じです。 なので、2年間も無駄に過ごさないように2年間のコースに行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業短大と4年制の違いについて

    短大は遊ぶ暇はないというのはよく聞きますが、授業の内容、資格取得など4年制の大学とどのくらいの差がありますか? 私は現在指定校推薦で工業短大を受験予定なのですが、今になって4年制との違いが気になり始めました。 その理由としては、最近になって日本ではなく外国で就職したいと考えはじめたことです。 私の中では短大卒業後に語学留学を経て就職、または現地の専門学校を卒業後就職、という考えだったのですが、それなら4年制に行くべきだと言われてしまいました。 金銭的にも学力的にも短大の方がいいですが、将来外国も視野に入れたときやはり4年制の方がいいのでしょうか。 工業という専門的なことだし、自分次第という気もしますが・・・。 回答お待ちしています。

  • 測量士について質問です

    私は、私立大学文系学科の4年生です。 12年卒業見込みなのですが、就職がうまくいかなかったので、資格取得を考えています。 さっそく質問なのですが、将来地図に関わる仕事がしたいので、測量士の資格を取りたいと考えています。それにあたって、 1、測量士補と測量士受験資格違い  (測量士補をとることが、測量士受験資格になることはないのか) 2、測量士は専門学校、あるいはそれに関係する学科を卒業しないと受験資格がないのか 3、2の質問で、もし専門学校に通うことが必要であれば、どれくらいの時間が必要なのか をお伺いしたいです。 そして、もし地図製作関係の会社で働いている方がいらっしゃれば、社内環境を教えていただきたいです。

  • 4年制の専門学校について

    私は先日、4年制のコンピュータ専門学校に合格しました。 そこの専門は大学併修コースというのがあって そのコースを選ぶと北海道情報大学という所の授業をネットを使いながら学んでいくそうです。 昨日、SEをしている姉からメールがあり、 「専門に行くなら2、3年のにしとくべき」と言われました。 姉曰くそこの専門の4年コースはあまり評判が良くなく 就活の際に困ると言ってました。 ちなみに姉は高等専門学校卒業で、SEになって10年くらいです。 もし、私のようにコンピュータ系専門の大学併修コースを取った方がいましたら、実際はどうなのかを聞きたいです。 また、4年通い卒業すると情報大学の大卒も貰えるそうなのですが これは多少なりと就活に有利になってきますでしょうか。(これはどなたでも構いません) よろしくお願いします。

  • 専門中退から3年が経ちます・・・

    こんにちは。私は専門学校を3年前に中退している21歳の者です。今まで3年間何をやってきたかというと、短期のアルバイトを繰り返したり、コンピュータ資格系の専門学校に通って講義などを受けていました。講義の内容は初級シスアドで残念ながら春期の試験は不合格でした。(また秋期に受けるつもりです。) 持っている資格は情報検定2級(新)しかありません。 自動車免許は持病のため取れません。 幸いな事に親は「その気があるなら今から4年制大学に通ってもいい。」と言ってくれています。 現役から3年も退いて苦しい面もありますが、ここで4大を受験するか、もう学生はやめてコンピュータ系の資格を取って学歴をカバーし(カバーできるのか?)、就職すべきかどうか迷っています。 最終学歴が専門中退=高卒なのですが、やはり4大を卒業したほうが就職に有利なのでしょうか? もう歳も歳なので、足踏みする余裕も無くなってきています。 資格で生きる道が後々有利なのか、4年制大学を出て(もちろん在学中に資格を取って。)就職したほうが有利なのか、アドバイスよろしくお願いします。 厳しい意見もお願いします。

  • 宮城県内で俳優の専門学校を探しています。

    こんばんは。 宮城に住んでいる高校1年生です。 今年で18歳になりますが、 2年前高校1年生の時に中退してしまい、今年から通信制高校に入りました。 俳優になりたいという夢があり、来年度から俳優の専門学校に通いたいと思っています。 専門学校と通信制学校の両立は難しいと思いますが本気で頑張ろうと考えています。 ですが、宮城県内で俳優の学科のある専門学校を探したのですが中々見つかりません。 例えば、「仙台コミュケーションアート専門学校」では入学する為の資格が ・高等学校卒業(卒業見込みを含む)以上の者 ・文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)合格者(合格見込みを含む) ・専修学校高等課程(大学入学資格付与校3年課程)卒業者(卒業見込みを含む) ・高等専門学校の3年以上の修了者(修了見込みを含む) ・外国において学校教育12年以上の課程を修了した者 ・文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして、認定した在外教育施設の  当該課程を修了した者 となっており、どれも当てはまりません。 他にも探したのですが、東京や都市のほうにしか見つけられませんでした。 1度高校を中退し、更にもう1度学校に通わせてもらっていながら また専門学校に通いたいというだけでも親に負担をかけてしまっているのに 1人暮らしをしながら専門・通信の両立をするということになってしまうと更に負担をかけてしまいますし、 自分でもちゃんとやっていけるか正直不安です。 どなたか宮城県内で高校卒業資格の要らない俳優学科のある専門学校をご存知の方いらっしゃいましたら どうか力を貸して頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 図書館司書を現状から目指すにはどんな道が?

    私は現在、保育士養成コースの2年生で今年3月卒業見込みです。 保育士資格は卒業と同時に得られるのですが、 得られる資格は保育士資格のみで、現状、その他に取得見込や 保有している資格は運転免許くらいです。。 今の時期になって保育福祉の分野以外で就職の道を探しているのですが、 やってみたいと思っている職業は児童図書館の職員(司書)です。 就職に際しては司書や司書補の資格が必要になると思うのですが、 大学や短大の制度や進み方、金銭面などがよく分からず、焦りもあって 資料を探して出しても頭の中でこんがらがってしまいます。 私の現状から図書館に就職するには どのような道があるでしょうか。 ※公設・私設かかわらずご回答おねがいします。

  • 年の差婚 30歳差の真面目な交際

    年の差カップルについてどう思われますか? 私(23)と彼(50)は年の差が一回り以上あります。付き合ってもうすぐ2年になります。 私は大学を今年度卒業し、これから就職。専門職なのでキチンと一人前になるのには数年かかりそうです。 ただ将来子供は欲しいと思っています。 現時点で彼との年齢差は30近くあるのですが、今更ながら「このまま付き合ってていいのか」と不安です。 こんなに年齢差のあるカップルの結婚なんて、互いの両親が愕然とするでしょうし、彼自身も考えてはいないでしょう。 (また万一考えていたにしても、子供はやはり諦めなくてはいけないと思います。) 年齢差30あるカップルは真面目に付き合うべきではないのでしょうか?

  • 学部、学科、コースの書き方

    履歴書の学歴欄でコースをどう書けば良いのかわからず、調べても見つからなかったので質問します。 私の所属している学部・学科では、専攻(コース)を入学時には決めずに途中で決定するのですが、その場合どのように書けば良いのでしょうか?今までは 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科入学 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科卒業見込 とだけ書いていましたが、現在エントリーしている企業は履歴書提出前の登録の際にウェブ上で現在の所属をコースまで入力しています。 なので履歴書にもコースまで書いた方が良いかと思ったのですが、 入学と卒業見込の間に 2xxx年 ○○大学△△学部□□学科▲▲コース(この部分をなんて書いたら良いか思いつきません) と書けばよいのでしょうか? 書くならなんて書けばよいのか・・(選択?はなんだかおかしい気がしてしまって・・) それとも書かなくても良いのか・・ アドバイスお願い致します。

  • 専門学校2年・3年の違い

    情報技術系の専門学校2年生コースに通っていているんですが、就職活動のことで迷っています。ちなみにプログラマーなどを目指しています。 たった1年しか学んでいないのに取ってくれるという会社とはあるんでしょうか? 専門学校2年制の人で就職活動を成功させている人ってどれくらいいるんでしょうか? ※今年、去年とかじゃなくて、会社に入ってから5年・10年している人でお願いします。 回答お願いします。

  • 26歳で大学卒業になりますが厳しいでしょうか?

    僕は高校中退してそれからバイト→ですがこのままでは行けないと思い 大学を行くという目標を決めて18歳で高認(旧大検)を取得後 2年間勉強しましたが、自分の学力よりも上のレベルの大学を狙ってたというのもあり どこも不合格。そしてまたバイトをしながら2年間、大学はなんのために 行くのか、将来は自分は何になりたいのか?と考えていました。 ですがどう考えても自分には何が合うのかわかりません。 将来これをやりたい!!というのもわかりません。 見つからないからといってこのままの生活をするのは 単に年齢だけが増えていき、本当に将来が危険だと感じて 学歴よりも手に資格といいますし22歳という年齢もあるため どこかの専門学校へ入ろうと決めました。どこに入るかですが PCが趣味ということで近くのIT系の専門学校に入ろうと決めました。 なので近くの専門学校でIT系の学科があるところを調べていますと 専門学校から大学へ編入する「大学編入」というものを知りました。 大卒の人間がこの世の中多いからこそ、 大卒が当たり前になってるからこそせめて大学は行きたいと 思いますしまた、大学へ行って今のこの自分の視野の狭い考え方を もっと広げていくためにもという考えもあります。大卒と専門卒の給与の面もあります。あと 専門学校でオープンキャンパスに行った時に教師が 「今の世の中は専門も就職が厳しい、資格をとっても資格とは偏った職についたり 職につけても子会社が多い。」という事も言ってましたし、就職の際、資格があっても資格はそれほど考慮されないという情報も知りましたコミュニケーション力が大事だと。なのでやはり大学へ出ていたほうが専門卒業して資格をもってるよりも就職においては少しでも有利なのではないか?と 思い僕としてはその大学編入を利用して大学へ行こうという気持ちが強いです。 もちろん大学へ行くなら単に卒業するだけではなく、資格を取れるだけ 取ろうと思っています・・・ただ、現実はそう甘くはないので ITの2年制コースへ行って資格を取れるだけ取り24歳で卒業して勝負するほうがいいのかも しれないという気持ちもあるため・・・まだ僕の気持ちが一つに固まっていません。 (一応両方、専門学校の大学編入コースとIT関係のコースへ願書を提出して 現在は両方のコースで合格通知がきてるのであとはどちらかへ入学するだけです。) 長文になりましたが皆さん、こんな考え方の僕をどう思いますか? もちろん考えが甘いのはわかってますが何かアドヴァイスをください。 また、大学へ行きたいとか子供みたいな事は考えずに 専門のIT系のほうへ行き卒業して就職するほうがいいでしょうか? 現実的に考えると僕もそっちのほうが良いとは思いますが・・・ 皆さんよろしくお願いします。