• ベストアンサー

リカバリー

先日初めてパソコンをかったのですが、 説明書にリカバリーCDの作り方が載っていたので 万が一Windowsがおかしくなった時のために作っておこうと思いました。僕はてっきりCD-R1枚で作れると思っていたのですが、 リカバリCDディスク1 リカバリCDディスク2      ・      ・ 等といった感じで数枚作るようにでてきました。 やはり全て作るべきなのでしょうか? 全部作ろうと思うと約10枚位は作らないといけなくなってしまいます。 まったくの初心者なのでこんな質問ですいません! ちなみに僕の使っているパソコンは、 東芝dynabookAX/2528PDSです。 補足:買った時に付いていた、『WindowsXPHomeEdition ファーストステップガイド』っていうのはリカバリCDとはちがうんですよねぇ・・・。

noname#9563
noname#9563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 dynabookのAX/2528PDSですよね? 下の参考URLを見る限り、この機種はDVDへの書き込みができるはずですが、どうでしょうか? 書き込めるなら、CDではなくDVDを使ってください。 DVD-Rでいいと思います。 リカバリツール作成画面でCDかDVDを選ぶことができます。 その画面で、DVDだと何枚必要になるかを確認してください。 DVDなら、システムとアプリケーション各1枚ずつぐらいで済むと思いますが・・。 もう一度、説明書をよくお読みください。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/index_j.htm
noname#9563
質問者

お礼

返事おそくなってすいません!! DVDでしてみた所、3枚で済みました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#157722
noname#157722
回答No.2

全て作りましょう。システムなどをCDに記録するのですから、たくさんの量があります。CD1枚では一部ということで、意味がありません。 ファーストステップガイドは初めにどうするか手順を示しているだけなので、リカバリCDではありません。 パソコンがおかしくならないうちに、リカバリCDを作って、表面にパソコン名、ディスク順をきちんとかいておきましょう。

noname#9563
質問者

お礼

さっそくリカバリCD作ります! ファーストステップガイドは、リカバリではないようですねぇ。

• RZ350RR
回答No.1

取説に書いてあると思いますが、WindowsXPのCDだけで 1枚はあるんですから、リカバリすると現在入っているソフトウェアも全部バックアップしてくれますので使用量だけの枚数が必要になります。 >>WindowsXPHomeEditionファーストステップガイド あけて見れば判りますが、CD-Rを使ってリカバリを自分が作るタイプなら紙だけです。

noname#9563
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。多少CD使ってでもリカバリCDは作っておいた方がよさそうですね(^^;