• ベストアンサー

デバイスの準備ができていません

こんにちは、ほとんどパソコン初心者です。 先日 兄から譲ってもらったのですが  CDをいれて読み込もうとすると Q¥にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません。 と表示されます。 兄に聞けばよいのですが なかなか忙しく時間が とれないそうです。 自分でなんとかできないかなと思い相談しました。 お手数ですがお願いします。 機種は NEC LaVie NX LV13C システム Microsoft Windows 95 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_6x86
回答No.1

原因としては 他のCDも読めませんか? 他のCDが読めれば、そのCD自体が破損しています 他のCDもだめなら Windows自体かドライバの不具合です Windows、ドライバの再インストールです それでもためなら ドライブの故障です 修理か交換、外付けドライブの購入 または買い替えです 以下を確認してください 他のCDは読めるか デバイスマネージャで ドライブは認識されているか また、ドライブ表示に「!」がついているか デバイスマネージャは コントロールパネル>システム >デバイスマネージャです たちあがったら、CDドライブの項目を確認して ドライブが認識されているか、また、 「!」がついているか確認してください

mzkaktk
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 どのCDも読めないです。 それから コントロールパネル→システム→ デバイスマネージャーですが デバイスマネージャーありません。 情報とパフォーマンスだけなんです。 あと CD ドライブの詳細をみたら 使用容量が100%で あきがありません。 再インストールをしてみようかと思うのですが CDが読めないとできないし やっぱり ドライブがこわれているんでしょうかね~。

その他の回答 (2)

• amd_6x86
回答No.3

デバイスマネージャの呼び出し方 マイコンピュータ>プロパティ> システムのプロパティが表示されたら、デバイス マネージャタブを選ぶと、デバイス・マネージャが現れます

mzkaktk
質問者

お礼

再度のご回答にもかかわらず  お返事が大変遅くなってしまい すいませんでした。 この後 急な出来事があり バタバタしていて とてもパソコンをさわれる状態ではなかったもので。 ちょうど兄に会えたので修理を頼んだ結果 再インストールしてもだめで  結局 外付けCDをつけました。 後の処理がまだ残っていて  なかなかパソコンにさわれません。 急ぎの文面ですいませんがありがとうございました

• heyboy
回答No.2

以前は読めたのに 今は~と言うとか エクスプローラーで CD-ROMを選択して 取りだしでトレイが 開くならば システムファイルの破損とかで 読めないだけかも OSの再インストールか 上書きインストールで 簡単に治ると思うのですが、、。 (セットアップのFDとCDがあれば 誰でも出来ますよ)

mzkaktk
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 この後 急な出来事があり バタバタしていて とてもパソコンをさわれる状態ではなかったもので。 ちょうど兄に会えたので修理を頼んだ結果 再インストールしてもだめで  結局 外付けCDをつけました。 後の処理がまだ残っていて  なかなかパソコンにさわれません。 急ぎの文面ですいませんがありがとうございました。