• ベストアンサー

ブローオフバルブ装着の利点

音がしてかっこよくなる以外でお願いします。(笑) あと「ウエストゲート」とは別物ですか?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブローオフバルブはアクセルを全閉にしたときに吸気側の圧力を抜くためのものです。いわゆる「バックプレッシャ」を開放するものですね。 アクセルオフの時にはコンプレッサから出た圧縮空気がスロットルが閉じているためにでフン詰まり状態になりますよね。コンプレッサ(タービン)にとってはかなりの抵抗となるためにタービン回転数が急激に下がってしまうんです。で、アクセルオンにした時にタービン回転数が上がるまでのタイムラグが発生してしまうますよね。ブローオフバルブは、このコンプレッサから出た圧縮空気を大気中に逃がしレスポンスの低下を抑えるものです。 対してウェストゲートバルブは排気側の過給圧を抜くものです。純正タービンのアクチュエータによって動作するものですね。(タービンにかかる排圧を抜いてタービンにかかる圧力を抜いてそれ以上に過給されないようにするものです) このほかにGReddyなどで出しているウエストゲートバルブは純正のアクチュエーター式の過給制御では間に合わずにブローしてしまうようなハイレスポンスのエンジン(タービン)用に取り付けるものです。通常は過給圧があがりアクチュエーターにかかる圧力が規定値に達するとウエストゲートバルブが開いて排気をここから逃がしてタービンの回転を抑えます。GReddyのウエストゲートは過給圧が規定以上になるとここから直接排気を逃がします。だからちょっと下品な「グゲゲェ~」みたいな音が出るんです。

noname#10594
質問者

お礼

え~っと・・・・ ターボには羽が二種類あって、排気が当たるのが“タービン”で吸気が当たるのが“コンプレッサー”でしたっけ?  ブローオフバルブはターボのストレス開放とか聞きましたが、そう言う意味でしたか。  ウエストゲートは、なるほど。 付いている場所が違ったのですか。(^^)ゞ

その他の回答 (1)

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

ブローオフは音を出すパーツではなく、元々タービンを保護する目的で作られたものです。 タービンが働くと、加給された空気をエンジンに送り込みますが、 アクセルを突然オフにすると加給された空気の行き場がなくなりスロットルから逆流します。 今までタービンが回っていた方向と逆方向の力がかかるので、タービンに少なからず負担がかかるわけで、 その逆流する空気を途中で抜いてタービンを保護するのがブローオフの役割でです。 空気を抜く際に大気開放して音が出るというのは、いわば“オマケ”な機能なのです。 途中で空気を抜いてしまうので、測定空気量と実際エンジンに入る空気量に差が生じてしまうので バルブが開くと車によってはエンストしたりと、調子が悪くなることもあります。 純正にもブローオフが装着されていたりしますが(リサーキュレーションバルブという)、 この場合は抜いた空気は大気開放せず、サクションパイプ(エアクリとタービンの間)に戻すので 音も出ないし、調子が悪くなることもありません。 社外のブローオフでもサクションへエアを戻してやれば調子も悪くならないし、 タービン保護もできるのでいいと思いますが、音が欲しい人にはメリットないですね・・・。 ちなみにブローオフがない場合はバックタービンといって、逆流した空気がタービンに当たってまた違う音がします。 僕はブローオフよりこっちの音が好きなので、バックタービンにしていますが、タービンの負担にはなるはずです。 ウエストゲートはブローオフとは全然働きが違う物です。 簡単に言うと、純正では設定以上に加給がかからないためにアクチュエーターで圧を逃がして制御していますが、 大容量のタービンなどはアクチュエーターではなくウエストゲートで制御することが多いです。 これはアクセル全開時などに圧を逃がすように働くので、 アクセル全開時に音が出ますが、ブローオフはアクセルOFF時に音が出ます。

noname#10594
質問者

お礼

なるほど。音がする、しないはそう言う仕組みだったのですね。  ウエストゲートはブローオフバルブとは、担当する役割が全く別だったのですね。(汗)

関連するQ&A

  • ブローオフバルブとウエストゲート

    教えていただきたいのですが、ブローオフバルブとウエストゲートってどんな役割をしてるんですか?

  • ブローオフバルブ装着 by180SX

    社外のブローオフバルブを取り付けたいと思っています。そこで質問なんですが、 (1)音がかっこいいのはどこのメーカーのものでしょう?個人的な意見で結構ですのでお教えください。 (2)社外品を装着した場合、純正のリサキュレーションバルブを殺し、アイドル安定装置(EIDS)を装着するとよいのはわかりますが、このEIDSがHKS製らしいのですが、HKSのホームページに見に行ったところ、該当の製品が載っていませんでした。型が古いんでしょうか?現行のパーツでこれに代わるアイテムはなんでしょう?

  • 池袋ウェストゲートパークの・・

    池袋ウェストゲートパークでマコトが着信音にしてる曲を教えてください。 あとたかしのもありましたらおねがいします。

  • ブローオフバルブ装着、その他

    なんとか車検を終える事が出来たワークス乗りです。 ブローオフもとりあえずノーマル(エアクリに戻す方式)にしてかなりシフトアップが静かで寂しいものです… で、某テイ○オフのプッ○ュンRをつけようと思ってるのですが。 1、ド素人が簡単に交換できるのか。 2、レスポンス(ターボラグ減少?)がよくなるとか聞きましたが本当なのか。 3、将来はタービン交換はしない予定(てか無いし)で交換した際に弊害はあるのか。 の3点についてご意見お願いします。 レスは明日の7時あたりになるかもですがお願いします(^^ゞ  

  • ウェストゲートのばたつき

    ワゴンR ターボです。 最近登り坂などで強めにアクセルを踏み込むとブースト圧がピークの頃ウェストゲートがバタバタして運転しにくいです。 通勤中に同じ坂を同じようにアクセル踏んでいますがほとんどグイグイ坂を登りますが、たまにバタバタとウェストゲートが暴れているような音と頭打ちな加速感があります。 原因はなにが考えられますか? ちなみに、(ウェストゲートバタバタ)は会社の上司に運転してもらった時の表現です。

  • ウエストゲートパーク

    最近ウエストゲートパークを読んでいるのですが、1つ質問があります。 最初の話で出てきたヒカルという登場人物はそれ以外の話にでてくるのでしょうか? 読めばわかると言われればそれまでですがわかる方答えてください。

  • チューニングカーのいろんな音

    こんにちわ。 チューニングカー(レーシングカー)で、主にエンジン動力関連で、その気にさせる!音ってどんなものがあるでしょうか。 すごく簡単な例をだすと、ブローオフバルブの「プシューン」なんていうのは分かりやすいと思います。もともと質問した背景には、ウエストゲートの音ってどんなんだろう?というのがあったのですが、お詳しい方いらっしゃったら他にも色々教えて欲しいと思いました。 音の大小やイメージ分かると嬉しいのですが、お暇ございましたら回答お待ちしております♪

  • 池袋ウエストゲートパークのような面白いドラマ

    池袋ウエストゲートパークのような面白いドラマがあったら教えてください。 具体的には ・カメラワークなどの演出が独特 ・ナースのお仕事やごくせんのようなおバカな笑いではなく、ケイゾクやハンドクのようなシュールな笑い ・恋愛や友情や感動が中心ではない ・音楽のセンスがいい ・テンポが良く、若者が好きそう  タイガー&ドラゴン、stand up、濱マイク、木更津キャッツアイ、トリック、HERO以外で、この条件にできるだけ該当するドラマをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 池袋ウエストゲートパークの本

    ドラマ化もされた池袋ウエストゲートパークみたいな内容の本知りませんか? かなり面白くてはまってしまいました。よろしくお願いします。

  • 池袋ウエストゲートパークってパート2があるんですか?

    池袋ウエストゲートパークパート2があると聞いたのですが、本当にあるのですか? 詳しことを教えてください。