• 締切済み

筋トレについて

こんにちは、スポーツの季節が終わり冬にできるスポーツが減ってきましたが僕は冬の期間に体をタップリ鍛えたいと思っているのですがどうゆう鍛え方をすれば自分の鍛えたいところを鍛えられるのかわかりません。どなたか教えてください。  1.胸筋  2.首  3.腕 です。今家にあるものは、ダンベル10kgです。よろしくお願いします。  あと、ランニングマシーンで体力アップをがんばっているのですがこの、ランニングマシーンは自走式で自分で動かないと、ベルトが動かないのですが両手でどこかをつかまっていないと、走れません。そこで疑問なんですが手をしっかり振っていなくても、走っているといえるのですか?効果はあるのですか?

noname#10195

みんなの回答

回答No.3

20代の頃カートレースやってました^^ 40代の今はボディビルしてます 首の左右は気をつけて鍛えないと頚椎ずらしちゃうので、自分の片手で押さえながらその押さえた方向に力を入れるぐらいでしょうか・・。ちなみに今通っているジムでは左右の首の運動は上記の理由でどちらかというとあんまり・・・です。 胸については10kのダンベルではダンベルプレスよりも腕立て伏せのほうが負荷として適当だと思います。 もしベンチがあるなら、ダンベルフライ(ただし、この運動は間違って肩を開きすぎると痛めます)を補助種目に。 腕は2頭筋をダンベルカール、三頭筋をフレンチプレス。ダンベルが一番有効活用出来そうですね^^ カート懐かしいなぁ。昔はキャブんとこにカバーなんかなかったし、カウルも無かったし・・・

• timeup
回答No.2

今まで、どういうスポーツ・運動をしてきたのでしょうか? 既に、長年行ってきているとしての答えでよいのですか?  これで体内環境がまるで違うので、経験者と同じように初心者が行うと効果も出ないし、かえって健康を害してしまいます。 ある程度継続して運動をしているとして答えます。 基本的に有酸素運動を10分程度行い、 次に腕立てを行い(腕の高さ、広さを変えながら)、 首はブリッジを。駄目なら頭を床につけた状態でぐりぐりとします。立位でなら、両手で各方向に押さえながら其れに抵抗するとか、首の強化用のヘッドバンドがありますので、それに重しをつけて強化します。 腕は上記の腕立てで同時にある程度は鍛えられます。 ランニングマシーンはそれでとりあえずは結構です。

質問者

補足

timeupさん返答ありがとうございます。今まで行ってきたスポーツは、モータスポーツです。(カート)今年の4月から始めて、筋トレは時間があるとしてけして、毎日はしていません。 首の鍛え方で、寝ながらテレビを見るとき頭を 片方の手で支えながら見るときがありますよね。(よくお父さんとかがよくやっている)その、頭支えている手をとった状態で、鍛えると聞いたことがありますが効果は、timeupさんが教えてくださった方法よりも効果がありますか? あと、教えてくださった腕立ての方法は胸筋と腕を両方鍛えられえるのですか?ダンベルを使った方法も教えてください。

• masanobu
回答No.1

ウェイトトレーニングの基礎知識 を紹介していますサイトがありましたので,ご覧下さ い。 http://club.pep.ne.jp/~mikami1/intro.htm

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/intro.htm