• ベストアンサー

これってストレスが原因?

小2(8歳)の姪、Aちゃんがいます。5年前、妹のBちゃんが生まれてすぐに、Aちゃんは幼稚園へ入園。 おもらしをする子じゃなかったのですが、幼稚園でおもらしばかりするように。A本人はおもらしをする瞬間「いらいら」するらしいです。 親が注意をしたら、1ヶ月くらいで治まりました。 が、現在、またおもらしをして帰ってくるように。 Aちゃんは、おもらしはいけないことと思っているけど、「学校は楽しい。でもなんでかわからないけど、いらいらするの」で、おもらしをしてしまう、との事。 Bちゃんは今3歳。ちょうど、「何でもいやいや&わがまま」の時期だとA&Bの母は言います。 私から見て、Bちゃんには随分わがままを許しているように見えます。 「Aはお姉ちゃんなんだから我慢して」という教育で、随分Aちゃんの意思を押さえつけてるように感じます(あくまでも私が見た感想)。 これはストレスが原因のおもらしなのでしょうか?

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

ストレスだと思いますよ。私も小さい頃そうでした。 妹とは11ヶ月違いなんですが、双子みたいに育ちました。でも、妹が少々ワガママ言っても私はお姉ちゃんなんだから我慢しなさいっとか、欲しいってずっと前から言っていたお菓子を初めて入ったうどん屋の子供が欲しがってグズるから私のをやりなさいと親に無理やり取られてその子にあげられたり、いつも我慢我慢…。妹や私より一つでも年下の子には好きなようにさせるのに、どうして私だけ?ってストレスでした。 おもらしするのは気持ち悪くてイヤだし、怒られるって判ってるのに、なぜか繰り返してました。どうしてだったかなぁって考えると、私にも優しくして欲しかったんです。妹達がお母さんとお父さんの間に入って寝ても何も言われなくて、すっごく羨ましかった。寂しかった。甘えたかった。今考えても、そう覚えています。どうして私ばっかり我慢してそれが当たり前って言われるのか、親の気持ちが理解できずに悲しかったです。 でも、今はなんとなく判るような気がします。他の子の見本になるような良いお姉ちゃんでいて欲しかったんだと。自分の子には同じことしたくないなぁと思っていますが、誰でも自分の子にはしっかりしてほしいから、私も同じことやっちゃうのかもしれないと心配になるときありますよ。

noname#13594
質問者

お礼

きっと、妹Bちゃんがもう少し大きくなれば、聞き分けがよくなり、良い悪いがわかるようになると思うので・・・。 それまで、つらいだろうけどAちゃんには頑張って欲しいです。勝手な意見で申し訳ないのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

私もストレスだと思います。 私も長女だったので、年子の弟がうらやましく思うこと何度もありました。 「お姉ちゃんなんだから」とは大人にとって都合のよい言葉で、子供にしてみたら好きで先に生まれてきたわけではないのだから、理不尽に感じることでしょう。 形はかわりますが、そういうストレスを抱えていると今度は誉められたいばかりによい子を演じるようになるのでは?とそちらが心配です。 A&Bちゃんのお母さんはそれらがストレスかもしれないと認識しているのでしょうか?少しでも早くAちゃんの話をたくさん聞いてあげて、ストレスを軽くしてあげてほしいと思います。

noname#13594
質問者

お礼

私にも年子の子供達がいるのでなんとなく親の気持ち、最年長の子の気持ちがわかるのですが・・・。思った以上にうまくいかなくて悩んでるところであります。 Aちゃんのストレスの矛先が、変な方向に向かなければいいのですが・・、義姉に生意気な事言うのは、苦手なので・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

    健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

  • わがままな娘のストレス(中学1年生)

    わがままな娘のストレス(中学1年生)  中学生の娘がいますが、わがまま、責任転嫁、だらしない 性格で困っています。  下に弟と妹がいますが、本人いわく、自分は可愛がられていない と言っています。  私としてはそんなことは無とはおもっています。  しかし、本人は何時も自分だけ怒られる。自分だけ損している と言ってばかりいます。  家の仕事はみんなでと決めています。例えば、朝のゴミ出し、洗濯物たたみ、 外のほうき、靴並べ等、順番を決めていますが、  中学生の娘は、自分の番になると殆どサボる状態です。  順番が回ってきても 「忘れた」「忙しい」等、いいわけをしてやろうとしません。 忙しい、と言っている割にはパソコンンい向かって遊んでいる状態です。   部屋もちらかっています。昨日来た制服、靴下が散乱していて その日に洗濯に出せばいいものを2日後にだしたり、とにかく いらいらさせられっぱなしです。  たまに、ちゃんとやっていればほめていますが、殆ど叱られるような 事ばかりでとても困っています。  私が妹や弟を可愛がっている。自分はひいきされていないとひがみ、 妹や弟に八つ当たりをします。また、大声で近所中に響くように 「ばか、速く死ね、うぜー」  と、怒鳴り散らします。  私が叱ると、 「ほーら、自分ばかり叱って〇〇(下の弟)は叱らない」 と、ひねくれます。始終見ていた私も最初に手を出したのはお姉ちゃんと 分かって叱っています。  そんな娘は妹や弟にストレスを感じているのか私にストレス を感じているのか分かりませんが、  娘は指や足の皮をむしるくせがあります。 血を出したりしているようです。 また、鉛筆を真っ二つに折って引き出しの中に入れています。  そういう癖をなおしたいのもやまやまですが、 自分が悪いと気付かせるほうほうほうとして どのような事をすれば自分が悪かったと 気づくでしょうか。  何かアドバイスがあればお願いします。    

  • 心の狭い私・・・。

    こんにちは。毎週毎週ストレスなことがあります。 心が広ければストレスにならない事なんですが どうかアドバイスお願いします。 姪をいつも預かっています。 妹は母子家庭で残業が多いからです。 妹はとても自分勝手な人間で自分が浮気をし離婚。 新しい彼氏もいますが、本人と彼氏共、学力レベル(?)が低く 家には読むものといえば漫画しかない様な家です。 小学生の姪への教育についても何も考えていません。 一方、私は二児の母で、パート程度に仕事をしています。 娘は姪よりも小さいですが、世界各国の国名を知っていたり 日本地図にも興味を持っていて、色んな事を覚えたりしています。 ただの親ばかかもしれませんが、 子供の為に色々教材を探して買い、 少しでも、色んなことに興味を持てる様に うながしてきました。 そこで、いつも預かっている姪が来て その教材を触ってる度にイライラしてしまいます。 自分が時間を掛けて選び、買った教材を使われるのが嫌なのです。 心が狭いのは分っているのですが この嫌な気持ちがどうしても毎回出てしまいます。 本人に直接なにか言ったりはしないんですが 自分の中でストレスなんです。 妹は飲みに行って、朝帰りし、翌日の昼過ぎに子供(1歳、2歳の頃から)を迎えに行っても まったく罪悪感もなにもない様な人で 私とは価値観が合いません。 2歳くらいの時は姪がかわいそうでしたが 妹はもすごく愛してるから大丈夫って言ってます(思い込みも激しいです)。 育児は人任せで姪は平日に自宅に帰るのは毎日11時以降です。 とりあえず、自分勝手なところが大嫌いなんです。 なんかよくわからない文章ですみませんが このイライラをなくすには どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ストレスに押しつぶされそうになった時

    最近、ストレスに押しつぶされそうになっています。 一つは、新しい業務をやることになり、非常に忙しいということ。(A) 二つめは、非常に面倒くさい事をやらなければならなくなったこと。(B) このBが正直どうでもいい作業なので、Bのことを考えるとうんざりします。 具体的には、ただでさえ多忙なのに就業時間内にBのために時間を割かないといけないことと、一年に1回、泊まりがけでBに参加しないといけません。Bは仕事には全く関係が無く、「おまけ」のようなものなんです。だからわざわざ連泊をしてまでBをする必要性がわからず、今からイライラしています。これが、運悪くクジで自分がBの担当になってしまったので、余計にストレスを感じます。 クジをひいた自分が悪いし、過ぎてしまったことだから開き直ればいいじゃないかと思いますが、なかなか気持ちを切り替えられません。こんな時、どうしたらいいんでしょうか? こんなにストレスを感じるとは思いませんでした。 真剣に悩んでいるので、よいアドバイスがあればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 相続と養子縁組について

    独身の叔父が、死んだ場合の相続税の金額です。 両親は既に無く、妹・山田家に子が二人います。その子、姪が、A家に嫁ぎ、もう一人は、B家に嫁いでおります。  叔父が、1億円を残して死んだ場合を想定します。 (1) 妹山田がひとり相続した場合、相続税はいくらのなるでしょうか? (2) 妹山田に二分の一、姪ABが4分の一ずつ相続した場合、妹、A,Bの相続額はいくらになるでしょうか? (3) 妹には相続させず、姪、A、Bに相続させたら、A,Bの相続税はいくらになるでしょうか? (4) 姪Aを養子にし、妹には相続させず、ABに相続させた場合、ABの相続税は、いくらになるでしょうか?

  • 相続と養子縁組

    独身の叔父が、死んだ場合の相続税の金額です。 両親は既に無く、妹・山田家に子が二人います。その子、姪が、A家に嫁ぎ、もう一人は、B家に嫁いでおります。  叔父が、1億円を残して死んだ場合を想定します。 (1) 妹山田がひとり相続した場合、相続税はいくらのなるでしょうか? (2) 妹山田に二分の一、姪ABが4分の一ずつ相続した場合、妹、A,Bの相続額はいくらになるでしょうか? (3) 妹には相続させず、姪、A、Bに相続させたら、A,Bの相続税はいくらになるでしょうか? (4) 姪Aを養子にし、妹には相続させず、ABに相続させた場合、ABの相続税は、いくらになるでしょうか?

  • 3歳の妹が上の子の勉強を徹底的に邪魔して困ってます

    まもなく入学、入園を控えた3歳違いの姉妹の母です。 穏やかな姉とわがままな妹は、個性は違うもののとっても仲良しで親から見てもホントにほほえましく遊んでいます。 しかし、仲がよいが故か、お姉ちゃんがテキスト(進研ゼミ)を始めようとすると妹が同じことをしたがり大暴れして、姉が落ち着いて勉強に取り組むことができません。 妹に年齢にあったテキストを書店で買ってきて与えても、姉と同じでないと納得せず、姉の勉強の間ずっと泣いたりわめいて駄々をこねています。 お姉ちゃんに落ち着いて勉強に取り組む姿勢、習慣づくりをしたいと思っていますが、まったくできません。妹が泣きわめく環境の中でテキストがやれたとしても、私が横に座って見てやることはできず、最後の採点しかできそうにないですし・・・。 昨日はたまたま妹が昼寝をしたタイミングでテキストをすることができましたが、これでは習慣としての学習が全く期待できません。 私の下の子をあやす能力不足と言われれば仕方ないのですが、何かいい智恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続の仕方

    仮に1億円の資産を次の割合でのこすとします。 お得な残し方を教えて下さい。養子縁組は考えておりません。税金の計算も。 A:妹  少しだけ B:妹の夫 半分以上 C:姪  少しだけ。 D:姪  なるべく多く

  • ストレス解消法を教えて下さい改

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 ストレス解消法を教えて下さい。 ストレスの原因は、モバイル版ですが、下記のアドレスです。 開かない場合は『姉がワガママで困っています』で検索して下さい。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7226128.html?sid=4e067aae49440462585ce44e6b61ecf83438a053&uid=NULLGWDOCOMO なるべくお金を掛けずにストレス解消をしたいです。 皆さんどうか知恵を拝借させて下さい。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

専門家に質問してみよう