• ベストアンサー

困っています

彼氏の両親とこれまでに3回会ったのですが、彼氏の両親も私もお互いにほとんどしゃべりませんでした。彼氏の両親とはじめて会ったときにしゃべることができなかったため、2回目に会うときは今度こそはしゃべろうと思ったのですが、緊張したり、1回目に会ったときにろくにしゃべらなかったので、自分の中で気まずくなってしまいしゃべれませんでした。3回目に会ったときも、今度こそはと思ったのにしゃべれませんでした。彼氏とは婚約中なのでこれから彼氏の両親と付き合っていく機会がありますし、将来は彼氏が親の介護をすると言っているので、同居することになります。自分の中で、次はしゃべろうと思ってはいるのですが、本番になるとしゃべれないんです。こういう場合、どういうふうにしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.3のwelcomecatです。補足を頂いてありがとうございます。 >彼氏には相談していますし、ここで質問したのも彼氏がここで質問してみてみと言ってくれたからです。 そうなんですか、きちんと相談に乗ってくれる彼氏さんで良かったですね。 ご両親は、元々家族以外の方とはあまりお話なさらないようにお見受けします。 厳しいようですが、恐らくご両親に気持ちを許して頂けるまでは、どうしても時間が必要なんだと思います。まずはslbzwさんも気持ちをどっしりお持ちになってはいかがでしょう。 大切な彼氏のご両親ですし、どうしても緊張してしまいますよね。私事で恐縮ですが、私は緊張した時には”すみません、緊張していて、うまくお話出来ないんです”と正直に言ってしまいます。そうすると、嘘みたいに気持ちが楽になりますよ。 後は彼氏さんに協力してもらって、少しずつその場にいる事に慣れていけば、まずは自分にOKを出しても良いと思います。ご両親も、slbzwさんにどう接すればよいか、模索なさっているのかも知れません。幸いにも、お話するネタはお有りなのですから、お互いに慣れれば少しずつお話してもらえるようにもなりますよ、きっと。 後、良くある方法論としては、イメージの中で『気楽に楽しくご両親とお話している』ところを何度も思い浮かべる、というやり方があります。何度もする事で、実際の場面でもリラックスして行動できるようになります。 slbzwさんにしっくり合うアイディアが、早く見つかると良いですね。

noname#12692
質問者

お礼

>気持ちをどっしりお持ちになってはいかがでしょう そうですね。してみようと思います。 >すみません、緊張していて、うまくお話出来ないんです”と正直に言ってしまいます。そうすると、嘘みたいに気持ちが楽になりますよ。 相手に正直に言うことで、楽になれるんですね。 >後、良くある方法論としては、イメージの中で『気楽に楽しくご両親とお話している』ところを何度も思い浮かべる、というやり方があります。何度もする事で、実際の場面でもリラックスして行動できるようになります。 そういった方法があるんですね。知りませんでした。これから、何度も思い浮かべてみます。 補足していただき、また、2度のアドバイスをいただくことができ、嬉しく思っております。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#17270
noname#17270
回答No.4

うむむ。緊張が伝わってくるようですね。 言い尽くされた話かもしれませんが、 「○○さん(彼氏)はどんなお子さんだったんですか?」とかアルバム見せてもらうとか。 お母さんお父さんに趣味があったら、その話を聞くとか、お父さんの仕事の話を聞くとか。 おうちがちゃんと掃除してあったら褒めて、うちの母はダメなんです~(知りませんけどね)とか。おうちのインテリアを褒めてみる。料理がでてきたら、料理もお皿もほめる。もちろん料理重点に褒めて下さいね。私もこういう食器欲しいんですけど、どこで買われたんですか?とか。 話上手じゃなかったら聞き上手だ~。そゆ問題じゃないんかな?

noname#12692
質問者

お礼

下のお礼などで書いています通り、話のネタに困っているわけでなく、本番になるとしゃべることができないという問題なんです。下の回答などを見てから回答してくださったのではないんですね。見てくださってからの方が背景がよりわかりやすくなるかと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 これからずっとお付き合いしていく彼氏のご両親に、今のうちから信頼関係を持とうと頑張ろうとされているslbzwさんは、とても偉いと感じます。一生懸命こちらから話しかけようとされているんですね。そんな気持ちは、彼氏のご両親にもきっと伝わっていると思います。 一つお伺いしたいのですが、彼氏のご両親は元々お話好きの方なのでしょうか。それとも物静かな方なのでしょうか? もしslbzwさんが元々社交的で、自分の中で”もっと上手に場を盛り上げる事が出来るのに”っていう感じがするなら、あまり”頑張ってお話しなきゃ”って思う事はないと思います。せっかくだからお話しなきゃって思いすぎると、その考えにとらわれて余計に緊張してしまう事がありますから、どうぞ気を楽にされる事をお勧めします。普段のslbzwさんで十分なんですよ、きっと。リラックスしてみてください。 もう相談されているのでしょうが、後はご両親とどう接していけば良いか、彼氏さんに聞いてみるのも良いと思いますよ。 時間はたっぷりありますよ。どうかお幸せに。

noname#12692
質問者

お礼

また、よろしかったら回答よろしくお願いします。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#12692
質問者

補足

自分の家族とはよくしゃべるそうです。しかし、家族以外の他人とは昔からあまりしゃべらないと彼氏が言っていました。はじめて彼氏の両親に会った日は、私にいろいろと質問してくると思っていたんですが、質問してこなかったんです。リラックスしようと思っているんですが、友達と会っているわけでなく、彼氏の両親と会っているわけであって相手が相手なので、リラックスしようと思ってもできないんです。 >もう相談されているのでしょうが、後はご両親とどう接していけば良いか、彼氏さんに聞いてみるのも良いと思いますよ 彼氏には相談していますし、ここで質問したのも彼氏がここで質問してみてみと言ってくれたからです。彼氏と相談したんですが、なかなかいいアイデアが思いつかず困っています。ここで質問をして、みなさんのお力をいただきたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocci
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

 私は結婚して、もうすぐ7ヶ月になります。 私も主人の両親が無口な方なので、いまだに会話につまることがありますよ~。 最初は、あなたのように何かしゃべらなきゃって思っていましたが、今は、お互い自然にしゃべれるようになってきました。 今は、まだお互いをあまり知らないから、会話も中々見つからないと思いますが、もう少ししたら、例えば結婚式の話など、話題も出てくると思いますよ。 お互い、頑張りましょうね~♪

noname#12692
質問者

お礼

お互いに自然に会話ができるようになれば、どんなにいいかと思います。会話は内容は見つけることは可能ですが、いざ本番になるとしゃべろうと思っても勇気が出ないので困ってしまいます。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 どういうふうにしていけばも何も、口を開いてしゃべるだけですよ。ただのそれだけです。いくら考えたってアドバイス集めたって、最終的にはあなたの口が開かない限り、何ともなりません。それが出来るのはあなた自身だけです。 物事あまり小難しく考えないで、シンプルに単純化して考えるとうまく行きますよ。 結婚をしようという決断が出来るのに、そのようなことでは、まだ大人になりきっていないのではとも思いますよ。 自意識過剰なところがあるかも知れませんね・・お互いに

noname#12692
質問者

お礼

周りから見たらけっこう簡単に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それができない私のようなものもいるんですが、この問題には困ったものです。最終的には私自身が行動を起こさなくてはならないと承知ですが、行動をおこしやすいように力を貸していただきたく思い、相談させていただきました。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親との問題

    彼氏の両親とこれまでに3回会ったのですが、彼氏の両親も私もお互いにほとんどしゃべりませんでした。彼氏の両親とはじめて会ったときにしゃべることができなかったため、2回目に会うときは今度こそはしゃべろうと思ったのですが、緊張したり、1回目に会ったときにろくにしゃべらなかったので、自分の中で気まずくなってしまいしゃべれませんでした。3回目に会ったときも、今度こそはと思ったのにしゃべれませんでした。彼氏とは婚約中なのでこれから彼氏の両親と付き合っていく機会がありますし、将来は彼氏が親の介護をすると言っているので、同居することになります。自分の中で、次はしゃべろうと思ってはいるのですが、本番になるとしゃべれないんです。こういう場合、どういうふうにしていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏とのエッチで問題が・・・

    彼氏(21)とのエッチで悩んでます。付き合って3ヶ月ですが、 この三ヶ月、本番が数回しかありません。よくホテルに泊まるんで すが、本番は滅多になくて、私がしていい?と聞いたりしないと本番 はほとんどないです。ごくたまに彼氏から本番をしてきますが、して もお互いイかないので、微妙な感じで終了し、結局私がフェラでイか せて終わりです。 フェラではいくんですが、中ではイかないんです。(ちなみにナマでも あまり気持ちよくないみたいです。普段はゴムつけてます。) 昔の彼女とでもそんなエッチしてなかったみたいだし、今まで 一回しかイッたことないみたいで、彼氏自身も、『そこまでHが好き なわけじゃないから』『イかなきゃだめかな…?』 みたいに言っているので、気にはしてるのかもしれません。 こうゆう男性っているのでしょうか?元彼はちゃんとイっていたので 結構戸惑ってしまいます。 どうしたら彼氏を中でイかせることができるのでしょうか? 私が頑張らないとダメでしょうか? 将来結婚して子供作るとき、中でイかなかったら・・・とか考えて しまうし、昔の彼女とでは少ない回数で一回でもイッたことあるのに 、私とはまだイかないから、私との体の相性が悪いのかとかいろいろ 不安に思ったり考えてしまいます。

  • 発言を気にしています

    彼氏との会話で質問です。 私「友達ほしい」 彼氏「じゃあ〇〇ちゃんに仲良くしてやってくれないか聞いてみるよ」 私「ありがとう」 彼氏「〇〇ちゃんも介護系の仕事だし平日休みなんじゃないかな」 私「〇〇ちゃんもってどういう意味?」 彼氏「〇〇ちゃんもっていったっけ?」 私「うん」 彼氏「なんか俺が介護系で働いているみたいだな」 ¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨と言われたことが気になっています。 私は介護系の職業ではありません。彼氏の元婚約者は介護の仕事をしていました。 なので¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨と言う発言は、元婚約者と間違えていってしまった。私のことを元婚約者の代わりとしてみているからなのかと、ネガティブな私は考えてしまいます。 皆さんには¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨という発言はどういう風に聞こえますか?

  • どうするべきですか?

    彼氏の家に2回ほど泊まりにおいでといわれて家に行きました。夜行ったときにもすぐ彼氏が自分の部屋に行ってしまったので会えず、朝起きたときはので彼氏の両親に会えませんでした。 家の構造上会うときがないし、しかも家の中がどうゆう風になってるかもわからないので人の家の中をずけずけと入っていてご両親に挨拶するっていうのも悪いし・・・。かといって、彼氏が紹介してくれるわけでもないんです。 泊まりに行く前に、私が内気で話すのも苦手で人と関わるのが苦手だから・・・って話をしたときに『オレが頑張るよ!ちゃんと○○(私)とお母さんが話しできるようにするから★そんな気にしないでいいよ』って言ってくれて、私も安心してたんです。 それに行く前にちゃんと会ったら挨拶しようって決めてたんです。 でも実際行ったら紹介されるどころか会うことすらできませんでした。 2回目はお母さんが家にいたらしいのですがそうゆうことはありませんでした。 何も考えないで流れで泊まっちゃった私も悪いのですが、彼氏に『挨拶もしないままお泊りするのは悪いよ・・・。』って言ったら、『あの時は頑張るって言ったけど、やっぱりその場になると親に紹介するの緊張するし恥ずかしい』って言われたんです。 私がご両親に印象悪く思われるの嫌だからって言ったら、『確かに夜に泊まりに来てずうずうしいって思われてるかもって思うのもわかるよ?!そう思われてるか不安になる○○(私)の性格もわかるよ!紹介したいし、されたいって気持ちもわかるけど、でも、緊張するしさ?不安なのもわかるけど、俺の気持ちもわかって。改めて紹介っていうのは自分のなかでないの!!たまたま会った時にすればいいかって思うの!!なんとも思ってないから紹介しないわけじゃないから』って言うんです。 そうゆう彼氏なので、紹介してほしいといっても緊張するし恥ずかしいって言われるし、かといって私一人がご両親のところに1人で家の中をずけずけと入っていって挨拶しにいくのもどうかと思うし・・・なのでどうしたらいいのかわかりません

  • 彼女のご両親に会います

    いつも貴重な意見ありがとうございます。 自分 26歳(会社員) 彼女 26歳(契約社員) 先日、ひょんなことから自分の両親に紹介した事から 今度彼女のご両親に会うことになりました。 どうも彼女がご両親に僕から話があるという風に伝えてしまった様なんです。 結婚を前提にお付き合いはしているのですが、流石に緊張してきました・・・。 お聞きしたいのは下記です (1)まだ真剣なお付き合いということを伝えていないので、 この機会に伝えちゃっても大丈夫でしょうか? (2)どんな事を聞かれるものなんでしょうか? (3)服装はどういったものが喜ばれるんでしょうか?

  • 彼氏の家のお祝い事に招待されています

    彼氏の家であるお祝いの為に皆で食事にいくそうです。 主催者はご両親。 おじい様とご両親と、お兄さん2人とお兄さんのそれぞれの家族と彼氏がメンバーです。 彼氏だけ結婚してません。私達は正式に婚約してないですが、何度もお互いの家に遊びに行っているし、2人のお兄さんの家にも遊びに行っているので、彼氏の身内とは全員顔見知りです。 ご両親から彼氏を通じて「○○さんもどうかしら?」と招待されています。 これは受けるべきなのか、断るべきなのか・・・。 私の母は、結婚前なのに・・・と反対気味です。 でも結婚前だけど、親族が勢ぞろいする場に招待されたということは、将来の嫁候補として認められたということで、ここでお断りするのはわだかまりを生んでしまうのでは、と思います。 私達は付き合って5年、25歳です。 彼氏のお兄さん達は遠くに住んでらっしゃるので、同居されてません。 多分、結婚したら彼氏が同居か近くに住むことになると思います。彼氏は今は実家に住んでいます。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 ご両親の呼び方ですが「お父さまお母さま」は早すぎますよね。付き合って数年経ちますが婚約などはしていません。なんてお呼びしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 彼氏の母へのお礼

    今付き合っている彼氏が、『今度会う時に彼氏の母が作ったおせんべいを持っていくわ』と言ってくれました。彼氏の両親にはお会いしたことはありませんし彼氏も特に彼女がいると話はしていませんが、2年程お付き合いしていて、私(彼女)の存在は気づいているようです。 お互いアラサーで将来結婚を考えているため、彼の親とも良い関係になりたいと思っています。 そこで、次に彼氏と会う時にお菓子のお礼に、軽い手土産風な物を彼氏経由で渡そうかと思っていますが、お菓子かちょっと良いお茶っ葉を渡すのは、変でしょうか? ご回答 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう