• ベストアンサー

困っています

彼氏の両親とこれまでに3回会ったのですが、彼氏の両親も私もお互いにほとんどしゃべりませんでした。彼氏の両親とはじめて会ったときにしゃべることができなかったため、2回目に会うときは今度こそはしゃべろうと思ったのですが、緊張したり、1回目に会ったときにろくにしゃべらなかったので、自分の中で気まずくなってしまいしゃべれませんでした。3回目に会ったときも、今度こそはと思ったのにしゃべれませんでした。彼氏とは婚約中なのでこれから彼氏の両親と付き合っていく機会がありますし、将来は彼氏が親の介護をすると言っているので、同居することになります。自分の中で、次はしゃべろうと思ってはいるのですが、本番になるとしゃべれないんです。こういう場合、どういうふうにしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.3のwelcomecatです。補足を頂いてありがとうございます。 >彼氏には相談していますし、ここで質問したのも彼氏がここで質問してみてみと言ってくれたからです。 そうなんですか、きちんと相談に乗ってくれる彼氏さんで良かったですね。 ご両親は、元々家族以外の方とはあまりお話なさらないようにお見受けします。 厳しいようですが、恐らくご両親に気持ちを許して頂けるまでは、どうしても時間が必要なんだと思います。まずはslbzwさんも気持ちをどっしりお持ちになってはいかがでしょう。 大切な彼氏のご両親ですし、どうしても緊張してしまいますよね。私事で恐縮ですが、私は緊張した時には”すみません、緊張していて、うまくお話出来ないんです”と正直に言ってしまいます。そうすると、嘘みたいに気持ちが楽になりますよ。 後は彼氏さんに協力してもらって、少しずつその場にいる事に慣れていけば、まずは自分にOKを出しても良いと思います。ご両親も、slbzwさんにどう接すればよいか、模索なさっているのかも知れません。幸いにも、お話するネタはお有りなのですから、お互いに慣れれば少しずつお話してもらえるようにもなりますよ、きっと。 後、良くある方法論としては、イメージの中で『気楽に楽しくご両親とお話している』ところを何度も思い浮かべる、というやり方があります。何度もする事で、実際の場面でもリラックスして行動できるようになります。 slbzwさんにしっくり合うアイディアが、早く見つかると良いですね。

noname#12692
質問者

お礼

>気持ちをどっしりお持ちになってはいかがでしょう そうですね。してみようと思います。 >すみません、緊張していて、うまくお話出来ないんです”と正直に言ってしまいます。そうすると、嘘みたいに気持ちが楽になりますよ。 相手に正直に言うことで、楽になれるんですね。 >後、良くある方法論としては、イメージの中で『気楽に楽しくご両親とお話している』ところを何度も思い浮かべる、というやり方があります。何度もする事で、実際の場面でもリラックスして行動できるようになります。 そういった方法があるんですね。知りませんでした。これから、何度も思い浮かべてみます。 補足していただき、また、2度のアドバイスをいただくことができ、嬉しく思っております。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#17270
noname#17270
回答No.4

うむむ。緊張が伝わってくるようですね。 言い尽くされた話かもしれませんが、 「○○さん(彼氏)はどんなお子さんだったんですか?」とかアルバム見せてもらうとか。 お母さんお父さんに趣味があったら、その話を聞くとか、お父さんの仕事の話を聞くとか。 おうちがちゃんと掃除してあったら褒めて、うちの母はダメなんです~(知りませんけどね)とか。おうちのインテリアを褒めてみる。料理がでてきたら、料理もお皿もほめる。もちろん料理重点に褒めて下さいね。私もこういう食器欲しいんですけど、どこで買われたんですか?とか。 話上手じゃなかったら聞き上手だ~。そゆ問題じゃないんかな?

質問者

お礼

下のお礼などで書いています通り、話のネタに困っているわけでなく、本番になるとしゃべることができないという問題なんです。下の回答などを見てから回答してくださったのではないんですね。見てくださってからの方が背景がよりわかりやすくなるかと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 これからずっとお付き合いしていく彼氏のご両親に、今のうちから信頼関係を持とうと頑張ろうとされているslbzwさんは、とても偉いと感じます。一生懸命こちらから話しかけようとされているんですね。そんな気持ちは、彼氏のご両親にもきっと伝わっていると思います。 一つお伺いしたいのですが、彼氏のご両親は元々お話好きの方なのでしょうか。それとも物静かな方なのでしょうか? もしslbzwさんが元々社交的で、自分の中で”もっと上手に場を盛り上げる事が出来るのに”っていう感じがするなら、あまり”頑張ってお話しなきゃ”って思う事はないと思います。せっかくだからお話しなきゃって思いすぎると、その考えにとらわれて余計に緊張してしまう事がありますから、どうぞ気を楽にされる事をお勧めします。普段のslbzwさんで十分なんですよ、きっと。リラックスしてみてください。 もう相談されているのでしょうが、後はご両親とどう接していけば良いか、彼氏さんに聞いてみるのも良いと思いますよ。 時間はたっぷりありますよ。どうかお幸せに。

質問者

お礼

また、よろしかったら回答よろしくお願いします。 アドバイス、ありがとうございます。

質問者

補足

自分の家族とはよくしゃべるそうです。しかし、家族以外の他人とは昔からあまりしゃべらないと彼氏が言っていました。はじめて彼氏の両親に会った日は、私にいろいろと質問してくると思っていたんですが、質問してこなかったんです。リラックスしようと思っているんですが、友達と会っているわけでなく、彼氏の両親と会っているわけであって相手が相手なので、リラックスしようと思ってもできないんです。 >もう相談されているのでしょうが、後はご両親とどう接していけば良いか、彼氏さんに聞いてみるのも良いと思いますよ 彼氏には相談していますし、ここで質問したのも彼氏がここで質問してみてみと言ってくれたからです。彼氏と相談したんですが、なかなかいいアイデアが思いつかず困っています。ここで質問をして、みなさんのお力をいただきたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございます。

• mocci
回答No.2

私は結婚して、もうすぐ7ヶ月になります。 私も主人の両親が無口な方なので、いまだに会話につまることがありますよ~。 最初は、あなたのように何かしゃべらなきゃって思っていましたが、今は、お互い自然にしゃべれるようになってきました。 今は、まだお互いをあまり知らないから、会話も中々見つからないと思いますが、もう少ししたら、例えば結婚式の話など、話題も出てくると思いますよ。 お互い、頑張りましょうね~♪

質問者

お礼

お互いに自然に会話ができるようになれば、どんなにいいかと思います。会話は内容は見つけることは可能ですが、いざ本番になるとしゃべろうと思っても勇気が出ないので困ってしまいます。 アドバイス、ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 どういうふうにしていけばも何も、口を開いてしゃべるだけですよ。ただのそれだけです。いくら考えたってアドバイス集めたって、最終的にはあなたの口が開かない限り、何ともなりません。それが出来るのはあなた自身だけです。 物事あまり小難しく考えないで、シンプルに単純化して考えるとうまく行きますよ。 結婚をしようという決断が出来るのに、そのようなことでは、まだ大人になりきっていないのではとも思いますよ。 自意識過剰なところがあるかも知れませんね・・お互いに

質問者

お礼

周りから見たらけっこう簡単に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それができない私のようなものもいるんですが、この問題には困ったものです。最終的には私自身が行動を起こさなくてはならないと承知ですが、行動をおこしやすいように力を貸していただきたく思い、相談させていただきました。 回答、ありがとうございます。