• ベストアンサー

どうするべきですか?

彼氏の家に2回ほど泊まりにおいでといわれて家に行きました。夜行ったときにもすぐ彼氏が自分の部屋に行ってしまったので会えず、朝起きたときはので彼氏の両親に会えませんでした。 家の構造上会うときがないし、しかも家の中がどうゆう風になってるかもわからないので人の家の中をずけずけと入っていてご両親に挨拶するっていうのも悪いし・・・。かといって、彼氏が紹介してくれるわけでもないんです。 泊まりに行く前に、私が内気で話すのも苦手で人と関わるのが苦手だから・・・って話をしたときに『オレが頑張るよ!ちゃんと○○(私)とお母さんが話しできるようにするから★そんな気にしないでいいよ』って言ってくれて、私も安心してたんです。 それに行く前にちゃんと会ったら挨拶しようって決めてたんです。 でも実際行ったら紹介されるどころか会うことすらできませんでした。 2回目はお母さんが家にいたらしいのですがそうゆうことはありませんでした。 何も考えないで流れで泊まっちゃった私も悪いのですが、彼氏に『挨拶もしないままお泊りするのは悪いよ・・・。』って言ったら、『あの時は頑張るって言ったけど、やっぱりその場になると親に紹介するの緊張するし恥ずかしい』って言われたんです。 私がご両親に印象悪く思われるの嫌だからって言ったら、『確かに夜に泊まりに来てずうずうしいって思われてるかもって思うのもわかるよ?!そう思われてるか不安になる○○(私)の性格もわかるよ!紹介したいし、されたいって気持ちもわかるけど、でも、緊張するしさ?不安なのもわかるけど、俺の気持ちもわかって。改めて紹介っていうのは自分のなかでないの!!たまたま会った時にすればいいかって思うの!!なんとも思ってないから紹介しないわけじゃないから』って言うんです。 そうゆう彼氏なので、紹介してほしいといっても緊張するし恥ずかしいって言われるし、かといって私一人がご両親のところに1人で家の中をずけずけと入っていって挨拶しにいくのもどうかと思うし・・・なのでどうしたらいいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

泊まりに行かないことです。 「きちんとけじめをつけてくれるまでは、泊まりに行かない」と強い意志を持って、彼に強く断ることです。 いくら彼が悪くても、無断で泊まればあなたが非常識な女性というレッテルを貼られるのですよ。 あなた自身が、彼のご両親から信頼を失うような行為をしていることになります。 彼はどんなに馬鹿なことをしても、息子だから許されますが、あなたは他人ですから、少しのことでも相手のご両親の気に障ったら、徹底的に悪いイメージをもたれてしまいます。 私の知り合いの方の息子さんも、勝手に彼女を泊まりに来させていて、何の挨拶もなく、彼女が息子の部屋に泊まっていたということで、大変怒っておられました。 「挨拶の一つもない。息子も悪いから息子を叱ったが、女の子がそんなことするなんて信じられない。こそこそと、他人の家にあがっておいて、泥棒か?!非常識な家庭の子だ。どんな親か顔が見てみたい。あの女が嫁になるのは絶対に嫌だ。」と言っているのを聞いたことがあります。 不本意ですが、息子よりも彼女が悪者になるのです。気をつけてください。 もちろん、世の中には何にも感じないご両親もいるでしょうが、そういったご両親の方が非常識なのですから、常識的に考えて、常識ある行動を取っておくほうが良いですよ。 あなたが泊まりに行った家は、彼の家ではなく、彼のご両親の家ですよ。忘れてはいけません。 感情に流されず、礼節をわきまえられる女性でいてください。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、彼氏の家じゃないんですもんね!!悪者になるのは私ですよね。。 回答を読んで、紹介してくれるまで絶対行かないと決めました。 それで、彼氏に話したら、親に会わせてくれて、ちゃんと挨拶してきました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

でも恥ずかしいもんですよ。 自分の恋人を親に紹介するの。 それは嘘ではないと思いますよ。 早く紹介してほしいとか急かしてないですよね。 どうしても無理って人もいるんで気持ちわかってあげてください。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私も自分の親に彼氏を紹介するのは恥ずかしいので、彼氏も恥ずかしいと思ってるのは充分わかってました。 わかってたのに、せかしてしまった部分もあるのでいけなかったんですね。

回答No.4

ただのへたれですね、彼。 一生この調子でしょうかね。 電話なり手紙なりで「先日はお世話になりながら、挨拶に伺いもせず、申し訳ありませんでした。」と伝えてください。 質問者は質問者なりに筋を通しましょう。 >俺の気持ちもわかって。 わかるかボケ。 とキレて良い場面ですよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとダメな彼氏ですよね・・・。 キレれば良かったデス・・・。 ご両親に悪く思われないようにこれから頑張っていこうと思います。

回答No.3

自分の両親が自分に対して理解を示してくれてるように、 彼女に対しても、ちょっとぐらい何かあっても自分のように理解を示してくれるはずだ、 よく聞く話ですが、このように考えてしまう男性はたまにいるようです。 当然ながらこれは大きな間違いで、こんな話は通用しません。 大抵の御両親は、相手を「非常識な子だ」と見て、いい印象を持たないと思います。 おそらく質問者様からそういう話をしたとしても、彼は納得しないでしょう。 なので、今、質問者様にできることは、彼が今後家に誘ってきても行かないことです。 彼が御両親に会わせてくれない以上、それ以外の選択肢はちょっと難しいと思います。 余談ですが、交際相手の家族への第一印象は後々まで響きます。 私の弟の彼女に対しても、うちの親や同居の祖父母は初対面からあまりいい印象を持っておらず、 昨年、結婚の話も持ち上がりましたが、そのことで家族が難色を示し、 2人ともがんばって説得はしていましたが、結果、結婚は白紙となり2人も別れてしまいました。 結婚となると、家と家との話になりますからね。 質問者様が、彼とそこまでを見据えてお付き合いしているのであれば、 今後は、彼のご家族との付き合い方をもっと真剣に考えた方がいいと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆。 回答を読んで、紹介されるまで家に行かないと決めました。 そのあと、彼氏に話たら親に紹介してくれました。 そうですね、第一印象って大事ですよね。 いくら挨拶したとはいえ、挨拶しないまま泊まってしまったので、どう彼氏のご両親は思っているかはわかりませんが、これからは少しでも良く思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

あまりきちんとしつけをなさってない親御さんのようですね。 自分の家によそのお嬢さんが泊まって(たとえただの友達でも) 挨拶もなしでスルーというのはしっかりした親なら考えられません。 彼のなんの説明にもならないような説明を聞くと、 彼が親御さんの手に負えないくらいの暴君という可能性もあるなと 思いますが。(もうなにを言っても聞かないからしょうがないと あきらめられているのかな…) どうしたらいいか、それは彼と体の関係を持っているのなら やめることですね。親との挨拶すらさせてくれない彼が、 もし妊娠したらどうするか。その時だけしっかり、 男らしく責任もって行動するなんて考えられません。 彼の親御さんもあてにできないでしょう。 自分を守ってくれない男性と体の関係を持つ事がどれだけ危険か、 とりかえしのつかないことになってからでは遅いです。 そこは「彼氏の家」ではありません。 「彼の親御さんの家」です。泊まる時に家の持ち主に 断るのは当然のことです。 挨拶をさせてくれないのなら、帰るべきです。 そこは毅然としていないと。 彼のその、ものすご~く頭の悪そうな説明で説得されれば、 彼もあなたをその程度の人間だと認識します。 その程度の人間を、彼が大事にするとは思えませんね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このあいだちょっと遅くなったんですが、彼氏の親に会ってちゃんと挨拶してきました。 回答読んで、このままじゃダメだと改めて気づき、彼氏にちゃんと話して、彼氏も理解してくれました。

関連するQ&A

  • 私の彼氏ってどうなの?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 3ヶ月頃からほぼ毎週1回~2回外泊してます。 そのため私の母は『彼氏に会ったことないから、どんな人か心配だし気になる。今度連れてきなさい』と言ってたので私は会って挨拶してほしくて彼氏にそのことを言いました。外泊毎週してるけど、会ったこともないし挨拶しにこないから快く外泊を思ってないと。 しかし、この7ヶ月間数回言ってきましたが挨拶しに来ようとしません。 彼氏はそうゆうのが苦手といいます。 しかし、たまに3泊泊めさせようとしてくるのにも関わらず、そうゆうときに私が『お母さんにまた言われちゃうよ。挨拶してないのにさ。怒られる』と言うけど、『お母さんに頼んでよ~。泊まってって~?』と言われ、私が『じゃぁ直接○○(彼氏)がお母さんに頼んでよ』というと『え~』と言ってしないし、彼氏は私の親に挨拶しようとしないんです。いつも口だけでいつ挨拶しにいくねとか全く言いません。 こうゆう彼氏ってどうなんですか? 私は彼氏のご両親に挨拶しました。(家に泊めてもらってるので。彼氏はそのときも私が言わなきゃ親に会わせてくれませんでした。たまたま家の中で会ったときでいいかと思ってたからと・・・) 私自ら自分の部屋に連れてきて紹介すればいいんですが、部屋で遊ぶことをしないので彼氏を家に連れてくるタイミングがないし、彼氏が会おうとしてくれる気持ちがなさそうで、彼氏がいつまでも口だけで動かないのが気に食わなくて親に会わせる気が起きないんです。 ちなみに彼氏は22歳社会人です

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏が挨拶に

    付き合って一年半になる2歳歳上の彼氏がいます。 一年半ということで、彼が私の両親に挨拶がしたいというのですが、どのように会わせれば良いのでしょうか? 私の親は家の中に他人を入れることを拒み(家が狭いし汚いから)他人と食事をするほど社交的ではありません。 また私自身があまり彼との話題を口にしないので、私が彼とお付き合いしているのは知っていますが、彼がどのような人なのか詳しくは知らないです。 私の考えとして、結婚の挨拶でもないので、そんな重く捉えずに、デートの前に彼が迎えにきてくれたときに、玄関先で顔合わせしてもらえればと思っているのですが、そのような紹介の仕方は一般的ではないのでしょうか?? 初めての彼氏であるため、彼氏に会わせたい気持ちと、私の親の性格を考えたときに「こういう場面(彼氏に会うという非日常的なこと)は苦手だろうな」という気持ちで葛藤しています。

  • 彼の実家に遊びに行くのですが・・

    付き合って1ヶ月の彼の実家に遊びに行くことになりました。結婚の挨拶とかそういうのではなく、彼の家の近くで遊ぶのでついでに夜、家でゲームとかして遊ばない?っていう感じでお誘いを受けました。 気軽に来てっていわれているのですが、やはり彼氏の実家に行くとなると両親もいるらしいので緊張します。 細かいことなのですが、自分の自己紹介をする時はフルネームで言った方がいいのでしょうか?それとも苗字だけですか? 「彼にはお世話になっております」とか一言添えたほうがいいのでしょうか? 彼はお菓子とか持ってこなくてもいいと言っているのですが、やはり持っていってお渡ししたほうがいいのでしょうか?気軽にと言われると余計に困ってしまいます。 少々緊張しすぎなのかもしれないのですが、考え出すとキリがないです、将来も考えているので余計に緊張してします。 どんなふうにすればいいのかよろしければ教えてください、よろしくお願いします。

  • 彼女の親に会うのは嫌?

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしです。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女の親に会うのは嫌ですか? 初めての対面ではなく、日常的にです。 付き合って半年後くらいにお互いの両親には紹介済みです。 このときは彼のほうが積極的に紹介までの段取りを組みました。 しかしそれ以降、彼はわたしの両親に会うことを避けています。 2年間で会ったのは2~3回でしょうか。 彼は車で私の家まで迎えに来てくれるので、 「たまにはうちの親に挨拶でもしてよ」と言うのですが、嫌がります。 挨拶といっても初対面ではないし、「いつもお世話になっています」程度の 軽いものでいいのですが・・・。 彼が言うには、「緊張する」「気まずい」とのことですが、 どうしてそんなに嫌がるのが理解できず、挨拶してくれないことに誠意が感じられず、 苛立ってしまうこともあります。 またその他でも彼は気持ちが弱い部分があるので、彼の性格なのかな、とも思いますが、 なぜ初対面でもないのに会うのを避けるのか謎です。 ちなみに私は彼の家によくお邪魔するので、ご両親がいるときは挨拶をしています。 「お邪魔しています」や「先日はおみやげをありがとうございました」など軽いものですが。 少し緊張はしますが、避けるほど嫌なことではありません。 男性は彼女の両親には会いにくいとは聞いたことがありますが、そんなにも嫌なことなのでしょうか? お互い実家暮らしの方、彼女の家に遊びに行ったりしますか?(彼が遊びにきますか?) 経験談など教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 「親御さんを紹介して。」 は重いですか?

    「親御さんを紹介して。」 は重いですか? 私(21)には付き合って半年になる彼女(29)が居ます。 彼女は理由あってお母さんとふたり暮らしです。 そして、お母さんは仕事や家庭のことで忙しく 少々精神的にお疲れ気味みたいなのです。 そんなお母さんに気を遣いながらも 週一ペースで私に会ってくれたり、泊まりに来てくれたり、 先日、1泊だけでしたが遠くへ旅行に行きました。 とても私との時間を大切にしてくれる彼女さんです。 しかし、そんな優しい彼女さんに少々悩んでしまうことがあります。 それは彼女がお母さんに「彼氏」という存在を隠しているということです。 泊まりにくるときも、旅行に行くときも お母さんに「誰と?」と聞かれたら 「友達。」と答えているみたいです。 恐らく、彼女はお母さんに「彼氏」という存在を知られて 余計な心配をかけたくないという思いなのでしょう。 また、これまでに一度も恋人を親に紹介したことがない。 と言ってました。 なので、例えば私から電話をしたときに お母さんがそばに居るときは出ないときが多いですし、 私と会って帰る時刻になると、時間に追われるように帰って行きます。 そんな彼女を見ていると少々寂しく思ってしまいます。 私としては「彼氏」という存在を知ってもらいたいし、 お母さんに一言だけでも挨拶はしたいと考えています。 お母さんに心配をかけたくないので、 あえて隠す彼女の気持ちも分かるのですが、 ウソを付いたり隠したりしていると 週一ペースで私と泊まるわけですから、 お母さんが変に疑ったままの状態になるかもしれません。 お母さんに安心してもらって、 それで彼女が気軽にウチに来てくれれば、それに越したことはありませんし、 お母さんが余計に心配されて、私と会う頻度が少なくなっても それは仕方のないことだと考えています。 私は、彼女との将来も視野にいれているため、 お母さんに紹介してもらうことはとても嬉しいことです。 ただ私から「紹介して。」と頼んだら重たく捉えられてしまうんじゃないかなぁ。 と考えてしまう今日この頃です。 どうしてかというと…。 ・まだ付き合って半年。 ・親御さんにこれまで一度も彼氏を紹介したことがない。 ・1ヶ月ほど前に私が彼女に結婚したい気持ちを伝え、  彼女は今は結婚願望が無いと言われた。 私としては結婚は別として 軽く挨拶だけでもしたいのですが、上記のことがあるため 素直に「お母さんを紹介してくれる?」とは言えません。 (ただし、お母さんが彼女に対して良い人との結婚を望んでいることを チラッと聞いたことがあります。) ゴールデンウィークは彼女と長い間のんびり過ごしたいと思っているのですが、 今の彼女とお母さんのことを考えれば、 素直に「また旅行に行こうか?」とか「ウチに泊まりに来る?」と言い辛いです。 お母さんに紹介してらうことを素直に頼んで良いものなのでしょうか? 彼女の立場が分かる方、もしくは同様の経験をされた方、 アドバイスをお願いします。

  • 悪い印象をもたれているでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?

    彼氏の家(実家)に毎週泊まりにいくのですが、お風呂を借りています。 お風呂に入るとき、私がお風呂入るから誰も入らないように、彼氏がお母さん私がお風呂を入ることを言うのですが、そのときのことで今悩んでます。 彼氏は『(彼女が)お風呂入りたいっていうから(誰も入らないで)』とお母さんにいつも言ってたのですごく気になったのです。 私がお風呂に入らせてとずうずうしく言ってるみたいに捉えられちゃいそうで、言葉の言い方でお母さんに悪い印象を持たれてないか心配です。彼氏は『オレの親は全く気にしない親だから』とは言ってますがやっぱり気になるんで・・・ みなさんが親の立場だったらどう思いますか? (お母さんにもう挨拶(自己紹介)はしました。) また、私から声をかけようと思ったのですが、お邪魔するとき、帰るときに挨拶しようとするときやお風呂に入るとき、なぜか彼氏がお母さんたちのいる部屋に先に行ってしまって必ずその部屋の扉を締めてしまって部屋を見せないようにしてるというか、会話を聞かれないようにしてるというか、なぜか顔を出せないんです。 なんか入っちゃいけないような雰囲気というか・・・ 挨拶とか、一言声かけようと思ってもなかなかできなくて・・・ 彼氏に相談したほうがいいでしょうか?

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!