• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動するたび初期化画面へ…

  • 質問No.1094821
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (54/56)

 Windows XP HomeでNECのデスクトップを使用しています。
 (1)パソコン本体の電源ボタンを押すとワンタッチで休止状態になるように自分で設定
 (2)節電のために毎回コンセントを抜く
 PCを必要なときにだけ起動させて(1)、(2)を結構繰り返し行ってきました。
 最近、電源プラグをコンセントにさして、スイッチオンすると、数秒後にププ!といった警告音とともにNECの白っぽい画面に、継続かBIOS(?)かを選択して、となって進みません。継続を選んで起動させてもインターネットに接続できず、再起動しなおして、毎回セットアップ画面からじゃないとインターネットに接続できなくなってしまいました…(泣)
 毎回設定していては面倒なので、どうしたらよいのでしょうか。シャットダウンせずに面倒がって、休止状態を頻繁利用したためにPCが弱ってきたんでしょうか?と考えていますが何が原因なっているのでしょうか??
 必要であればバージョン情報や型番なども追加情報いたします。
 出来れば、修理に出さずに自分で対処できれば、と願っておりますが…。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
CMOS・・・ press F1 to resume
とかのメッセージで、
F1やF2キーの選択が出るならBIOS設定に問題が生じてるんだと思います、
BIOS設定をマニュアルで確認しながら設定しなおしてみて、
いったんPCを終了し(この時AC電源から切り離さない事)、
数分置いて起動してみてF1キーなどの選択が出なければバックアップ電池切れでの問題の可能性が高いです、

また起動や復帰途中に電源をOFFにしたりしてもF1キーのメッセージが出る事がありえます、

NECのPCならNECのサポートセンターが対応してくれますし、

http://121ware.com/navigate/support/service/anshinbin/

クイックガレージでも修理受付をしてます、

http://www.gssltd.co.jp/

電池交換なら数千円(自分で交換できるなら2~300円ぐらい)ぐらいじゃないかな?
お礼コメント
mituko

お礼率 96% (54/56)

 電池切れが原因なら、今度電気屋さんで相談してみます。とりあえず、休止状態にしないようにしてます。ありがとうございました!!
投稿日時:2004/11/24 16:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (351/913)

>シャットダウンしてからなら、コンセントを抜いてもいいのでしょうか?


 はい。それなら、大丈夫です。

 なお、「一度、電気屋さんに相談したいんですが、このPCを買ったお店がつぶれてしまったので、他店には行きづらいです…」ということですが、大型電器店なら5年間保証で「他店で購入されたものも保証します」というサービスがありますよね。それを利用されてもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mituko

お礼率 96% (54/56)

 他店のモノでも保障してくれるんですね…知りませんでした。そのサービスのことも調べてみます!
 毎回シャットダウンするようになってからは、ちゃんと起動するようになりました…。
休止状態で、以後電源プラグ抜くようなことはしませんっ(>_<)
ありがとうございました!!
投稿日時:2004/11/24 17:00
  • 回答No.2
NECのXPマシン持ってないので、
>毎回セットアップ画面
というのがどんな画面や状態なのか不明なんですが、
毎回コンセントから切り離されてるとBIOS設定保持用のCMOSバックアップ用電池が消耗していき、
BIOS設定が初期化されてしまいます、
このため休止状態からの復帰に必要な情報を失ってしまったのでは無いでしょうか?
普通はマザーボード上にボタン電池があるのですが、
一部のメーカー製PCの場合特殊な電池が使われている場合があるので個人で入手は難しいかもしれません、

またXP-SP2にしていない場合には、
ntoskrnl.exeのエラーで休止からの復帰に失敗する事がありえます。
補足コメント
mituko

お礼率 96% (54/56)

 回答ありがとうございます。
 セットアップ画面といいますか、このまま継続するか、設定を変更するかというのをF1かF2を押して決めて!とPCに要求されるのです。
 マザーボードとはPC本体の中にあるものですよね?ってことは少し解体(?)して開けることになりますか?配線を変えたり改造しないにしても、素人が開けていいところなんですかね???
 一度、電気屋さんに相談したいんですが、このPCを買ったお店がつぶれてしまったので、他店には行きづらいです…
投稿日時:2004/11/22 11:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (351/913)

>(2)節電のために毎回コンセントを抜く

 「休止状態」というのは、メモリーの状態をそのままハードディスクに保存している状態です。そこで節電のために毎回コンセントを抜いていたんでは、ハードディスクに損傷を与えることになります。

 したがって、今回の場合は修理に出して、二度とコンセントを抜くようなまねはしないことです。却って高くつきますよ。
補足コメント
mituko

お礼率 96% (54/56)

 回答ありがとうございます。
 シャットダウンしてからなら、コンセントを抜いてもいいのでしょうか?電気屋さんでは問題ないと言われたので。
 休止状態って便利なので、ついつい…
 …反省します
投稿日時:2004/11/22 10:48