• 締切済み

デスクトップ画面の解像度を変えたい

パソコンの電源を入れると、最初に表示される画面について質問です。 現在、800*600の設定になってしまっています。 とても画面が小さくて、文字もふやけているように見にくいです。 電源を入れるたびに、 プロパティ→設定→画面の解像度 から1280*1024へ変更して使っています。 そのまま電源を切り、後日再び電源を入れると、 画面が映る最初の一瞬だけ1280*1024が見え、 次の瞬間画面が暗転して800*600に戻って表示されているような事があります。 毎回毎回変更するのがとても面倒なのですが、 電源を切っても設定が戻らないようにする事は出来ないのでしょうか。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

書いてもらったログには残念ながら、ビデオ関連のものはありませんでした。 では次に、  ・デバイスマネージャ画面での「モニタ」配下のデバイス名がどうなっているかと、PCを起動する際の電源を入れる順序を教えて下さい  ・起動後に800×600の解像度を1280×1024の解像度へ変更していると思いますが、この手動で解像度を変更する際に解像度の変更が失敗したことがありますか に関しても教えて下さい。 何故上記のようなことを聞くかというと、今回のケースの場合2つの可能性が考えられるからです。  ・ハードウェア側の障害が起きかけている   (本格的に故障する前兆のようなもの)  ・モニターのデバイスが“プラグアンドプレイモニター”のようなものになっていて、起動後にモニター情報を取得しに行っているがモニター側の準備が整っていないため、電源ON直後の設定がVESAモードの解像度まで自動的に縮退させられている

-Jelly-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >起動後に800×600の解像度を1280×1024の解像度へ変更していると思いますが >この手動で解像度を変更する際に解像度の変更が失敗したことがありますか 設定自体が失敗して800*600にしかならなかったということは まだ1度もありません。 もう一度エラー修復をするか、 最後の手段としてリカバリーをかけるかを検討したいとおもいます。

• violet430
回答No.3

ビデオドライバを入れ直しても直らないのなら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。

-Jelly-
質問者

お礼

最後の方法として考えておきます。 リカバリーCDを入れて、システムの修復のようなことはしてみたのですが、 Cドライブの空き容量が飛躍的に増えただけに終わりました。

回答No.2

電源を入れたら必ず発生すると。 イベントログは必ず一杯あります。 なので、「該当時刻の」ログと回答に書いています。 例えば、システムログをクリックして開くと、表示欄が  種類・日付・時刻・ソース・分類・イベント・ユーザー・コンピューター となっているはずです。 その時刻の欄で不具合が起きた(解像度が変化した)時刻のログがないか、確認して下さいと言っています。 (沢山ログがあってもそれらの時刻はまちまちではありませんか?) なお情報ログであっても、不具合に関連ある情報が出ているかもしれません。 問題が起きているのに予断を持って判断すると、解決の糸口を逃すかもしれませんよ。 問題が起きた時刻±2秒位を対象に探してみて下さい。

-Jelly-
質問者

お礼

「該当時刻の」ログが一杯あってこちらでは全く判断がつきません。 レベルが低くて申し訳ないのですが、 セキュリティソフトが動いたっぽいから関係ないかな程度です。 電源ON→高解像度表示→暗転→低解像度の間を全部貼っておきます 12:03:49 Microsoft (R) Windows (R) 5.01. 2600 Service Pack 2 Multiprocessor Free. イベント ログ サービスが開始されました。 12:03:36 このドライブではデジタル オーディオの再生はサポートされていません。 12:04:13 Terminal Services サービスは、実行中 状態に入りました。 Fast User Switching Compatibility サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 Fast User Switching Compatibility サービスは、実行中 状態に入りました。 IMAPI CD-Burning COM Service サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 IMAPI CD-Burning COM Service サービスは、実行中 状態に入りました。 SSDP Discovery Service サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 Network Location Awareness (NLA) サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 Network Location Awareness (NLA) サービスは、実行中 状態に入りました。 SSDP Discovery Service サービスは、実行中 状態に入りました。 12:04:18 Symantec Antivirus minifilter successfully loaded. Symantec Real Time Storage Protection サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 12:04:19 IMAPI CD-Burning COM Service サービスは、停止 状態に入りました。 12:04:20 Application Layer Gateway Service サービスは、正常に 開始 コントロールを送信しました。 Application Layer Gateway Service サービスは、実行中 状態に入りました。

回答No.1

まず、その不具合の発生頻度はどの位でしょうか? 次に、イベントビューアに何かしらログが残っている可能性がありますので、次にその不具合が発生したら直ぐにイベントビューアで該当時刻のログが記録されていないか確認してみて下さい。 (多分システムログに書き込まれると思うが、念の為に全てのログを確認しておいてください) もしもログが書き込まれていたら、そのログの  ・ソース  ・イベントID  ・説明の欄のコメント を補足に書き込んで下さい。

-Jelly-
質問者

補足

電源を入れた時に必ず、という頻度です。 使用中に突然変化することはありません。 電源を切ると、800*600に戻ってしまう、と言ったほうが正しいでしょうか イベントには ・アプリケーション ・セキュリティ ・システム の3つの名前があります セキュリティは関係なさそうですが、 アプリケーション、システムは開くと大量のログ?があり、全て載せるのは不可能そうです。 見る限りでは情報ログしかないようです。