• ベストアンサー

画面の解像度について。

プロパティの画面の解像度についてですが、解像度を変更するとどうなるのでしょうか?大と小がありますが、大にすると画面が綺麗になるのでしょうか? PCは全くの初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。(>_<) 変な質問ですいません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解像度は画像のクオリティや情報量を表す基準のことです。 画像の情報量をピクセルという単位で表しています。 ピクセルとは画像を構成する点(ドット)のことで、 画像データはこの点の集まりとして表示されている。 ディスプレイのピクセルの数は800×600や1024×768など、 その画像の持つ縦横のドットの数で表されます。 このドットの数が多いほど、画像を構成する情報が多いことで表示が細密になります。 大きくすると綺麗になる考えても良いでしょう。(色数もかかわってきます) ただし!むやみやたらに設定をいじらないで下さい。 最大解像度が決まるには、ディスプレイ側の性能とグラフィックカードの性能で決まります。 グラフィックカード側の解像度が1280×1024できるからと言って、ディスプレイの最大解像度が1024×768なのに表示できるモノではないからです。 逆に小さくする方向には問題なくできるでしょう。 ・・・昔々、生半可な知識の私が職場のPCのディスプレイの解像度を大きくしたかったため、ディスプレイの性能を超える設定にしたとたん、画面が真っ黒になりました。再起動してもその設定が生きていて大分あせりました。結局セーフモードで立ち上げ、設定を元に戻して事なきを得ました。

kupopopo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 親切にありがとうございます!(>_<)

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> 大にすると画面が綺麗になるのでしょうか? 画面の解像度とは画面のドット数(点の数)のことです。ドット数が多いほど細かく表現できるのできれいに見えますが,同じ大きさの画像(アイコンなど)の場合,ドット数が多いとそのぶん小さく表示されます。 あまり解像度を高くすると,アイコンやスクロールバーなどが小さく(狭く)なるので見にくくなったり使いにくくなったりする場合があります。 ディスプレイが液晶画面の場合,画面の解像度を液晶パネルの解像度と一致させておかないと,きれいに表示できません。また,ブラウン管のモニタの場合であれば,解像度を上げすぎると細部が潰れる場合もあります。 適切な解像度というのは,ディスプレイの能力や,パソコンを使う人の視力などによって異なります。 実際に試してみればいいのでは?

kupopopo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます!