• 締切済み

突然CDドライブが!

突然CDを入れても起動しなくなってしまいました。直前の作業としては、購入時にインストールされている書き込みソフトでバックアップを取ろうとCD/RWを入れて作業を試みたのですが書き込み速度を間違えてMaxで設定してしまい、エラーがでたので4倍速で再度試みた所このような現象になってしまいました。(他のどのCDを入れても起動音もせずマイコンピューターもCDの認識をしません。) メーカーサポートにも連絡しましたが、BIOSのセットアップやその他いろいろと行いましたがダメでした。やっぱり修理ですかね? PCは(2002・FMVCE18B XP-SP2 ソフトはDrag'nDropです。)

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

一般的なトレイローディングの5.25インチのドライブだからバルクのドライブ買ってきて交換してみるという選択肢も(奥行きの問題があるから現在のドライブ外してPCショップに持ち込んで同じサイズ以下のを購入、同じ型番のがあればベスト)、 USBなんかの外付けだとOSの再インストールとかができない場合あるし、 それとパイオニア製のドライブだったら http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/ が原因だったのかも。

kamaka46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体内部のことは素人なのでメーカー修理に出す事になりました。

回答No.1

ブータブルCD(OSインストール用CDやリカバリCDとかのCDからPCを起動できるCD-ROM)からの起動もできないのですか? デバイスマネージャーでCDドライブ削除して再起動では?

kamaka46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の事もすでに行ってみましたがだめでした。いろいろな診断した結果どうもCDドライブのみ不良のようです。 外付けのUSB-CDドライブでも購入した方がいいのかな?