• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸契約の諸費用について

よろしくお願い申し上げます。知識不足でお恥ずかしいのですが、賃貸契約をする場合、家賃が7万円、共益費1500円、駐車場10000万円、敷金3ヶ月仲介手数料家家賃の一か月分と記載があります。たとえば12月1日からの契約とすると、最初にかかるすべての諸費用はおいくらなのでしょうか?28万円での諸費用で12月1日から契約することができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の引っ越しの経験だと初期の諸費用は…このお家賃に当てはめますね。 敷金…21万円 仲介手数料…7万円+消費税3500円 初月お家賃…7万円 共益費…1500円 駐車場…1万円(ですよね?ご質問のは書き間違いですよね?)(すみません、笑ってしまいました。) すべて足して 36万5千円 となります。 あと、大抵の物件は保険に加入することになります。これも物件情報のどこかにあると思います。 大体1万5千~2万円くらいかと思いますのでお確かめのあと足して下さい。 という訳で大体40万円弱かと思われます。私の時は最初だけこれを一括で払いました。 引越しってとにかくお金かかりますよね…。 良い物件あるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。はい、すみません、駐車場代間違えてしまいました(笑)(^_^;)そうでした・・前家賃というものがありましたぁ・・あと、保険とかもあるんですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

#5回答者さんの計算プラス 駐車場は別途契約。 保証金などの名目で1~2ヵ月分、手数料(1ヶ月分?)かかるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)

こんばんは。 私も来月引っ越すので、今手元にある明細書を見ながら書き込みますね。 敷金21万、仲介手数料7万、12/1~31の家賃・公益費・駐車場計8.15万、保険料約2万で38万以上かかります。 さらに、クリーンアップ(消毒)代と鍵交換費用で3万くらいプラスになるかもしれません; 引越ってお金がとんでいくのね~(ToT)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 鍵交換費用などあるんですかぁ・・・ないとは言い切れませんので、考えておいたほうがよさそうですね。 それにしても大出費・・(T.T)

  • 回答No.4

仲介手数料を忘れました。 No1さんので合っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

礼金0だとし単純計算で、12月分の家賃+仲介手数料1か月分+敷金3か月分=7万×5か月分=35万円です。 損害保険にも入らなくてはいけないので、さらにプラス1万5000円は必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

291,500円です 70,000+1,500+10,000+210,000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!