• 締切済み

40歳前の駆け込み結婚

kyorokyorokyoroの回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただいて少し矛盾を感じました。 >一生一緒にいたい理想的な結婚 >精神と生活の安定のための打算的な結婚 今の彼との結婚に踏み切るかどうか悩んでおられるのですよね。 前者のあなたのおっしゃる理想的な結婚の場合は、一緒にいたいけど収入が・・・などと悩むと思うのです。 それに対し後者の打算的な場合、収入面は理想通りだから結婚したいけど気が合わない・・・などと悩むのではないでしょうか。 ん~「結婚する理由」と「その人と結婚する理由」って違うかもしれませんね。 結婚する理由って打算的でいいのではないでしょうか。 年齢も年齢だしとか、働くのに疲れたとか、出産年齢を考えてなどなど。 むしろ、「その人と結婚する理由」に打算が入るとあとあと問題になる様に思います。 あなたの場合、「結婚する理由」は、ごく普通のことですが、「その人と結婚する理由」の面であなたの条件を彼がクリアしていないから不安を感じているのではないでしょうか? ご自分の結婚に対する優先順位を考えてみるといいと思いますよ。 因みに私は、「結婚する理由」は精神・生活の安定。「その人と結婚する理由」は大切に思えるから。 ということで、43歳で今年5月に7歳年下の夫と再婚しました。 子供が欲しいのでまだ希望は捨てていません。 年齢を重ねると女性は特に焦るでしょうが、迷いなく「この人」と思えるときに結婚するのがいいと思いますよ。