• 締切済み

40歳前の駆け込み結婚

kyorokyorokyoroの回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただいて少し矛盾を感じました。 >一生一緒にいたい理想的な結婚 >精神と生活の安定のための打算的な結婚 今の彼との結婚に踏み切るかどうか悩んでおられるのですよね。 前者のあなたのおっしゃる理想的な結婚の場合は、一緒にいたいけど収入が・・・などと悩むと思うのです。 それに対し後者の打算的な場合、収入面は理想通りだから結婚したいけど気が合わない・・・などと悩むのではないでしょうか。 ん~「結婚する理由」と「その人と結婚する理由」って違うかもしれませんね。 結婚する理由って打算的でいいのではないでしょうか。 年齢も年齢だしとか、働くのに疲れたとか、出産年齢を考えてなどなど。 むしろ、「その人と結婚する理由」に打算が入るとあとあと問題になる様に思います。 あなたの場合、「結婚する理由」は、ごく普通のことですが、「その人と結婚する理由」の面であなたの条件を彼がクリアしていないから不安を感じているのではないでしょうか? ご自分の結婚に対する優先順位を考えてみるといいと思いますよ。 因みに私は、「結婚する理由」は精神・生活の安定。「その人と結婚する理由」は大切に思えるから。 ということで、43歳で今年5月に7歳年下の夫と再婚しました。 子供が欲しいのでまだ希望は捨てていません。 年齢を重ねると女性は特に焦るでしょうが、迷いなく「この人」と思えるときに結婚するのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 結婚観が世間とズレていて自信がなくなってきました。

    将来、家庭を築いたら、家族みんなが家に着いたらホッとする家庭にしたいなって思います。 できたらこの人の前では頑張らなくていいって思えるような女性と結婚したいです。 職場でも頑張って、家庭でも頑張るのはなんだかつらいです。 頑張って稼ぐのでできたらお嫁さんには専業主婦かパートで家に居て欲しいです。 共働きだと仕事のストレスを家に持ち込んだり、時間の余裕のなさからイライラしそうだからです。 もちろん家事育児は手伝いますし、僕はタバコもお酒もギャンブルもお金のかかる趣味もないのでおこずかい制でもいいくらいです。 恋人・夫婦でも違う人間なのでお互いの意見を否定するのではなく2人で納得する形を見つけていきたいです。 結婚 してからも奥さんとは2人で出かけたり、寝る前に1日のことを少しでも話したいです。 子供が好きなので子育てにも参加したいです。怒るべきところは怒り、褒めるときはたくさん褒めてあげたいです。 習い事などは子供が希望すればさせてあげたいですが、子供の自由な時間がなくなるほどさせたいとは思いません。 色々ネットで調べていると 配偶者は尊敬できる人、お互いを高めあえる人がいい! 一家の大黒柱として知識が豊富で頼りがいがある人がいい! お互いがそれぞれ1人の人間として自立するためにも共働きがいい! 子供にはいい教育をさせてあげるのが親の務め! って意見が多いなって感じています。 やっぱり家庭に癒しを求める僕みたいな考えは古いんでしょ うか? 子供には自由な時間をできるだけあげたいし、頼りがいを求められるだけじゃなくて2人のこと、家族のことだから小さなことでも話し合って決めたいです。 両親が仲がよく結婚に対して前向きでしたが、なんだか世間と考えがずれている気がして自信がなくなってきました ちなみに24歳です

  • 自分は結婚に向いてない

    25歳男です。 既婚者の先輩と話していて結婚に向いてないかもなぁ(笑)といわれました。 僕は結婚願望もあり、婚活も実はしていたのでショックでした。 身長177、体型顔普通、交際人数4人、年収450、タバコギャンブルしないので普通だとは思うのですが、性格がダメというか細かいと言われました。 僕は1人っ子ということもあり、できたらお嫁さんには子供が小学校出るくらいまでは専業主婦かパートがいいかなー。仕事のストレスを家に持ち込んで欲しくないし。 というと家のこと手伝う気がなさすぎ。共働きじゃなかったらお前が倒れたらどうするの?大した給料でもないだろ?お前に嫁さんの働き方決める権利はないだろーっていわれました。 あと、お前はなんでも器用にこなしてるが覇気ない。向上心とか新しいものに挑戦する意欲とか趣味とかないのか?と言われたので 「ん~、部屋で映画見るくらいですねー。無理して出世とかは考えてないです」というと、 そんなやつが専業希望とか夢見すぎ。そもそも頑張ってる男や自分の知らない世界を知ってる男に女は魅力を感じるものだ。無欲なのはいいことだが、中身がないと散々でした。 切磋琢磨、尊敬できる人生のパートナー。 仕事や夢、趣味に打ち込む活力のある男。 頼りがいある一家の大黒柱。 そりゃあ、すごくいいことだし、先輩はそういうだけあってすごい人だと思います。 穏やかなのんびりした安心するゆるーい家庭がいいなって思っていたけど、 あんまり向上心や覇気がない僕は結婚には向かないのでしょうか? 家事育児を手伝わないわけじゃないですが、がっつり共働きだとどっちも家に帰ってからも必死でなんか疲れてしまいそうで...無欲な分、全然お小遣い制でもいいんだけど… エネルギーの少ない弱いオスは淘汰されていく...なんか僕が当てはまるような気がしました。

  • 男性の「一人前になってから結婚」とは?

    職場恋愛をしている年下の彼(33才)がいます。 私は37才になり、出産のタイムリミットも近付き、そろそろ結婚したいと考えています。 しかし彼のほうは「一人前になるまでは…」と、2年前に言っていました。 今また同じことを尋ねても、きっと彼は同じことを言いそうな気がします。 男の人の一人前というのは、どのようなことを指しているのでしょう?

  • 究極の二択!あなたならどちらと結婚しますか(女性限定)

    よくある究極の二択というものをやってみたくて質問してみました^^ ・学生時代から付き合っている年収300万・低身長でブサイクの男(お互いに愛し合っている) ・年収1000万で高身長イケメンの男(向こうが一方的にあなたのことが好き) この2人にプロポーズされました。 一緒にいられる時間、優しさや頼りがい、友人の評価、話の面白さはほとんど同じとします。 あなたならどちらと結婚しますか。 理想論や、ひねくれた意見ではなく、正直にこの立場に立ったときを想定して答えてみてください。できれば、理由も一緒にお願いします。(ちなみに、どちらとも結婚しないというのもありです)

  • チビ、ブサイク、オタクの男の結婚

    156センチのチビでブサイク、休みは全て趣味に使うオタクです。 34歳独身で結婚願望があります。 同世代の女性は男として見てくれず、彼女は全て年下でした。 年下の女性は年上男性への憧れがあり、自分も頼りがいがあり包容力もある優しい男を演じて付き合いが始まるのですが、長く付き合うと本来の自分が出て振られます。 最近は若い女性と話も合わせづらくなり、自分がオッサンになったと感じる様になりました。 同世代は相手にされず年下とは合わなくなり、日頃出会いのない生活の中、やはり一生独身なのでしょうか。

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 結婚したいしたい病がこじれてる?

    私30代、彼は40代です。2年ほどつき合っています。 私は結婚・出産願望はあるのですが、なかなか 「この人と結婚したい!」という気持ちになれません。 彼にもありません。結婚の話題を出すと、 「したくないわけじゃないけど~~ 前向きには考えるよ~~」と、モヤッとした返事をされます。 彼とつき合ってる分には、楽しいけれど 出産のリミットも気になるし、もし結婚しないなら この先ずっとつき合う気力も薄れてきました。 彼は40代なのに貯金はしてないし 子どもは嫌いだし、愛情表現がわかりにくいので、いつも不安です。 (恋人としては面白いのですが) でも 相手は変えられない、自分が変わればいい。 そう思って、 何とか折り合っていこうと、自分が変わる努力もしてきました。 でも 結婚したいという気持ちが出てこなくて苦しいです。 しかし 積極的に別れよう、というほどの勇気もなくて・・・。 結婚したい気持ちは、数年つき合った後からでも出てくるものでしょうか? 無理やりするものではないと思いますが、 一生結婚できなかったらどうしよう、何かを変えたい!という 想いが止まりません。 30代なのに情けなくて恐縮ですが、 一人で悩んでいても抜け出せないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生

    お金があって生活が安定していても幸福でなかったりする人とは具体的に言うとどのような方がいらっしゃるでしょうか? ・一生直らない病気をもつ、もしくは家族がいる ・両親がいない、もしくは片親 ・他人にうらぎられる etcと挙げてみたのですが、自分には実際に身近にそんな人がいないのであまり納得感がありません。 ちなみに私(女)は、父親が蒸発、知的障がいをもつ弟&母親を扶養、最近、不況により職を失い、不安障害という病気にもなり(今は何とか治療)貯金も徐々に少なくなっていき、生活も安定していなく、こんな状況なだけになかなか結婚もできず、幸福だとは思えない状況です。とはいえ、大変な人はもっともっとたくさんいると、自分一人、弱音を吐いていてはいけないので、現在懸命に職を探し中で、少しでも徐々にでも大黒柱として安定できるように頑張っています。 他と比較しても仕方がない、これも自分の人生の修行だとは考えつつも、ふと、不幸感を感じるのが正直なところで、お金があって生活が安定していることをうらやましく思ったりもします。

  • 結婚する前に・・・

    いつもお世話になっております。 相談したい事ができましたので、アドバイスして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 結婚する前の交際期間で相手の性格に問題がある事(気が短い、頼りがいがない、金感覚がない、などなど)を知りつつ、苦労するだろうな・・と思いながら結婚された方 正直な所、結婚して良かった(相手が変わった)と思いますか、それともやっぱりやめておくべきだった・・って感じですか? 私の場合、相手の性格が切れやすいのです。 付き合い始めた頃はそうでもなかったのですが、最近は仕事のイライラでいつも不機嫌でいます。怒鳴られます・・。目つきも怖いです・・。分かりやすく例えるなら機嫌の悪い『的場浩司』さん(ご本人様引き合いにだしてごめんなさい)を相手にしてる感じです。 一通り私に当たると今度は謝ります・・なので許してしまいます。毎回同じ事の繰り返しなのに許してしまいます・・ テレビドラマとかで旦那に暴力振るわれても「あの人は本当はこんな人じゃないの、私がいないとダメな人なの」と言ってる奥さんのようだな・・と思いながら許してしまってます。(暴力だけは絶対にしないと言ってますが・・実際された事もありません) 将来の事とかも良く話すのでが「好きだから結婚したい」という気持ちの陰に「結婚したら幸せになれるの・・?」と思う自分もいます。 こういう気持ちで結婚された方、アドバイスお聞かせください。

専門家に質問してみよう