-PR-
解決済み

企業向けホームページの作り方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10930
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

会社のホームページに携わることになったのですが、企業向けホームページでとても便利なシステムや工夫があったら詳しく教えて欲しいです!!!本を読んでもチンプンカンプンです。
例えばFAQとか、広告バナ-とか・・・。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

そうそう、FAQということが書かれていたので、
こんな所を補足しておきます。
Quick-A: http://www.quick-a.net/

ちなみに、ここはOKWebが運営しています。
というよりも、OKWebを企業向けに登録された
内部の人しか投稿できないようになっています。

完全にサポートセンターみたいなものですね。
ちょっと高いかもしれませんが、FAQを付ける
のならば、いいかもしれませんよ。
#最近OKWebの検索機能が上がったので、たぶん
#Quick-Aの検索機能も向上したのでは?

一度管理者様に問い合わせてみるといいかも
しれませんよ。
ではでは☆
お礼コメント
yukinko-p

お礼率 81% (9/11)

アドバイスありがとうございました。
QUICK-Aについて、勉強になりました。
登録ユーザーのE-mailアドレスを管理できるというのも魅力的だと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

一番なのは、ほかの企業のサイトをみてみる ことでしょう。まったく同じものは作れませんが 似たようには、いいのではないでしょうか。 たとえば、 「最新情報」  自分の会社の最近の状況などを更新していく。 「業務内容」  自分の会社の全体的な業務を書く。 「採用情報」  新卒、転職などの採用情報を書く。 「社長の声」  社長からのメッセージなどを書く。 「業務提携」  業務を提携 ...続きを読む
一番なのは、ほかの企業のサイトをみてみる
ことでしょう。まったく同じものは作れませんが
似たようには、いいのではないでしょうか。

たとえば、
「最新情報」
 自分の会社の最近の状況などを更新していく。
「業務内容」
 自分の会社の全体的な業務を書く。
「採用情報」
 新卒、転職などの採用情報を書く。
「社長の声」
 社長からのメッセージなどを書く。
「業務提携」
 業務を提携している会社と相互リンクを貼る。
「部署案内」
 部署の案内を各部署の人に作らせる(笑)。

等々、色々ありますね。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

作り方を聞きたいのか運用方法を聞きたいのか、よくわかりませんが… ↓のようなのも、オーソドックスでまあ良いんですけど まずホームページを作って何をしたいのか、何を伝えたいのかということを考えましょう。 企業のサイトって、「とりあえず作った」的なところが多いので… パンフレットをスキャンして載せただけ、みたいな。 同業種の他企業のサイトを研究してみるのもよいでしょう。 研究といっても真似 ...続きを読む
作り方を聞きたいのか運用方法を聞きたいのか、よくわかりませんが…

↓のようなのも、オーソドックスでまあ良いんですけど
まずホームページを作って何をしたいのか、何を伝えたいのかということを考えましょう。
企業のサイトって、「とりあえず作った」的なところが多いので…
パンフレットをスキャンして載せただけ、みたいな。

同業種の他企業のサイトを研究してみるのもよいでしょう。
研究といっても真似るんじゃなくて、良いところと悪いところを挙げてみるとかね。
お礼コメント
yukinko-p

お礼率 81% (9/11)

アドバイスありがとうございます。
他企業サイトについては、かなり研究を重ねております。
広告、販売ツールとしての役割+自分のこだわりのサイトにしたいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

便利なシステムや工夫と言う面からは外れているかも知れませんが・・・。 私がホームページを作る際に常に考えているのが 『攻めか守りか』と言う点です。 どう言う事かと言いますと、例えば、企業が 一般ユーザー向けにホームページを作るとします。 その際に『企業のサイトなんだから、とにかく ハイセンスでカッコイイページを作りたい』と言って、 最新技術なんかをバンバン使って、その結果、 重かったり ...続きを読む
便利なシステムや工夫と言う面からは外れているかも知れませんが・・・。

私がホームページを作る際に常に考えているのが
『攻めか守りか』と言う点です。
どう言う事かと言いますと、例えば、企業が
一般ユーザー向けにホームページを作るとします。
その際に『企業のサイトなんだから、とにかく
ハイセンスでカッコイイページを作りたい』と言って、
最新技術なんかをバンバン使って、その結果、
重かったりブラウザの非対応などで見れないユーザーが
出てしまう事を前提として攻めた作りにするのか、
パット見は平凡で地味であっても、ほぼ誰からも
全部が見れる、守りのページにするべきか・・・と言う事です。
私は基本的に守りのページを作る事にしています
(技術的に攻められないと言うのが最大の理由なのですが)。
お礼コメント
yukinko-p

お礼率 81% (9/11)

アドバイスありがとうございました。
私は攻めのホームページに挑戦したいと思っています。
接客業ですので、とにかくホームページを販売ツール、広告ツールとして活用したいのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ