• ベストアンサー

WindowsMEでアイコンがクリックできない

WindowsMEの環境で作業をしていて、 突然、アイコンがクリックできなくなります。 普通アイコンを選ぶと反転しますよね。 でも、作業中にアイコンの選択ができなくなります。 あちこちクリックしていると なんとなく直ってしまう場合があるのですが、 最悪の場合、再起動しています。 ネットワークでトラフィックが起こっていると このようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-su
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

 それは多分、スペックの低さかHDDの読込のため、「CPUが使われて、WINDOWSの画面関係の処理ができなくなる為」 フリーズするんだと思われます。HDDの読込等が点灯してませんか?フリーズするとき。  ただ、クリックしてるアクションは記録されてるんで、何回もクリックした結果が返ってきちゃうのでフリーズしたらそのまま待ってみましょう。  しばらく待って反応が無いようなら、CTRL+ALT+DELで、応答の無いプログラムを強制終了させせば直ります。 こんなもんでどうでしょうか?

mako24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マシンはHPの2250を使ってます。 (ペン3の1Gでメモリは128です) そんなマシンでもなるっておかしくないですか? OSを再インストールしたほうがいいのでしょうか? メモリを増設してもMEはダメという意見もありますし…。 そんな状態になる作業をするなってことですかね。 MEでは…?

関連するQ&A

  • MAC アイコンをクリックしても開かない

    最近訳あってMACを初期の状態に戻し、10.2.8までバージョンアップさせたのですが、以前はデスクトップ上のJPGのファイル(アイコン)などを、Dock内のフォトショップなどに移動させるとフォトショップなどが起動していたのですが、できなくなりました。。それを諦めて、アイコンをダブルクリックした場合も何も起こらないのです。フォトショを起動させて、ファイル→開く→デスクトップから選択すると開きます。アイコンからの操作が全くできません。 アップルマークからシステム環境設定などを選択しても起動しません。ファインダー→HD→アプリケーション→システム環境設定を選択すると開きます。 なにか設定方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンをクリックすると、開きたいフォルダ以外に数個が選択された状態と

    アイコンをクリックすると、開きたいフォルダ以外に数個が選択された状態となり、選択されたフォルダ全部が開いてしまう。再起動すると治るが、また、作業していると、開きたい一つのフォルダをクリックすると、数個のアイコンが選択された状態となるのはなぜでしょうか?

  • フレッツ・ADSLのアイコンをクリックすると・・・

    ジャンルが違っていたらすみません。 毎回ではないのですが デスクトップ上に作られた「フレッツ接続ツール」アイコンをクリックして このソフトを起動させるのですがクリックした直後に下記のメーセージが でます。 -------------------------------- 黄色の逆三角形に!マーク付きで Enternetfolderが原因で<不明>にエラーが発生しました。 Enternetfolderは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。 --------------------------------- このメーセージを閉じて再び「フレッツ接続ツール」をクリックすると ツール画面が出て、その中の接続アイコンをWクリックして普段の 操作でOKとなり接続出来ます。 ここから質問です。 このメーセージの意味は何でしょうか? 「何をしろ」といっているのでしょうか? よろしくお願いします。 環境;WindowsMe  IE6.0    Wクリックは苦手なので基本的にシングルクリックの設定にしています。

  • アイコンがクリックできません

    PCを立ち上げて、アイコンをクリックしようとしても クリックできません。 砂時計が出て、動かなくなってしまいます。昨日までは、普通に使えていました。スタートメニューも開けなく、再起動しても同じようになってしまいます。 どなたか、わかる方はいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイコンをクリックするがなかなかひらかない

    WindowsXPで、HDDが常時スキャンしているみたいでアイコンをクリックしてもなかなか開かず、忘れた頃に開き、スムースに動きません。これってHDDの故障なのでしょうか?HDDをはずして他の同じPC(WindowsMEで良好に動作中)に取り付けてテストできますか? ちなみにPCは2台とも富士通FMVc5/80で、OSがWindowsXPとWindowsMeです。いいPCも壊してしまいそうで悩んでいます。

  • WindowsME がハング

    先日、姉のノートPCをWindows Updateを行い最新の環境にしました。 すると、なぜかネットワークを接続するとWindowsがブルーバックになりハングするようになりました。 その時のメッセージが長くすぐに再起動がかかるので、詳しくはみていないのですが、  「0Eのなんとかかんとか・・・・。」すみません・・このぐらいしか。 と出ていました。 再起動後にネットワークの接続を行わなければ、問題なく起動して普通に使えています。 ネットワークの接続を行った場合、なぜか確実?に落ちます。 似た症状の方とかいらっしゃいませんでしょうか? Buffaloのドライバーかと思ったのですが、正常に認識しております。 メーカ(Buffalo)に聞いても大した回答を得られず、ただいま大変困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 環境としては、 PC:NEC Lavie-C 2000年? or 1999年? OS:WindowsME NIC:Buffalo LPC-CB-CLX Modem:フレッツのやつみたい・・ Provider:Biglobe

  • アイコンを変更出来ない。

    OSX10.3.2。PMG41.25GHzOS9起動可能モデル。 以前からマシンをOSXで起動させるとアドビのイラストレーター8.0のアイコンがver.3.2のものになってしまいます。 アプリもファイルもです。 OS9で起動させる時は普通の8.0のアイコンです。 ファイルの方は一旦開いて作業後保存すると、8.0のファイルアイコンになるのですが、アプリアイコンのみどうやっても変えられません。 アプリ選択→情報を見る→アイコンをクリック・・・・普通ならここでアイコンが選択される筈なのに、全く反応しません。(つまりコピーペーストが不可能) 他のアプリのアイコンではこのような事が無いのですが、何故かアドビイラストレーターに限ってです。 (他の同様の環境のマシンも同じですが、それらは変更出来ました。) 実害は無いのですが、OSXのアイコン群の中でSystem7時代のアイコンなのでかなり違和感が有ります。 何かよい解決方法は無いでしょうか? OSXのカスタムアイコンはいくら変更しようとしても出来なかったり(何度も再起動とか最ログインを繰り返してやっと出来る)勝手にデフォルトに戻ったりとあんまりいい感じがしません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「窓の手」を使って、右クリックで任意のアイコンの変更ができません。

    WindowsMeで「窓の手ver.5.5」を使ってアイコンの変更をしようとしたところ、右クリックを使った個別の任意のアイコンの変更ができません。 「設定反映」をクリックするまではとくに問題ないのですが(ウィンドウ上でも変更したアイコンが表示されています。)、全て作業を終了してもアイコンが変わってないのです。 「最新の情報に更新」や再起動をしても変化なしです。 「窓の手」のプログラムを起動してアイコンを変える方法だと変更できます。(ただしこの方法だとHDはみんな同じアイコンになってしまい、個別の設定ができないので不便です。) そもそもせっかく右クリックからの任意のアイコンの変更の機能がついているのに、私のパソコンの状態ではまったく使えません。 私のパソコンの設定なり、何かがおかしいのでしょうか? 右クリックを使った、任意のアイコンの変更はどのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

  • アイコンをクリックしても開けない

    検索したところ、以前に似たような質問があったのですが、 細かなところが違うようなので改めて質問させてください……。 一昨日、メール添付でワードのファイルを送信した後、 デスクトップのアイコンからファイル等を開くことができなくなりました。 ダブルクリックでも、右クリックで開く、を選択しても反応がありません。 全てのアイコンを開くことができません (マイコンピュータもインターネットエクスプローラも、  マイピクチャーも自分で作ったフォルダ、ワード、エクセルもです)。 選択自体はできるため、 矢印キーで選択するアイコンを変えることはできます。 プロパティは見ることができました。 スタートのところは、一度キーボードのスタートキーで開くと その後マウスでクリック操作をしても開けるようになるのですが、 キーを押すまではクリックしても、 スタートの画面が一瞬でてすぐ消えます。 画面下にあるショートカットキーは使えませんが(反応なしです)、 右の、時計のところにあるもの(セキュリティーのもの等がある部分)は スタートのところが起動できるときは起動できるので、 そこのメッセンジャーのところから飛んでいって インターネットだけはできるという状態です。 また、スタートの画面を開いても、 そこからいろいろなファイルを開こうとすると、 「このコマンドを実行できません」という 警告のポップアップが出ます。 そのため、システムの復元?などもできません。 パソコンは知人に作ってもらったものです。 その知人にもいろいろ聞いてみたのですが、 聞いたことのない症状だ、という回答で……。 2週間後に見に来てくれるとのことだったのですが、 その前に何か対処できることがあれば、と思い 質問させていただきました。 わかりづらい説明で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 違うアイコンがクリックされてしまいます。

    私のPCのデスクトップには左から3列(1列10個)のアイコンがありますが、PCを起動した時や起動後しばらく何もしない時などにデスクトップのアイコンをクリックすると左から2列目の一番下のアイコン(以下問題のアイコンと言います)がクリックされてしまいます。ダブルクリックすると問題のアイコンが開いてしまい、使いたいアイコンが開けません。但し、キーボードにインターネットボタンがありそのボタンを押すとインターネットの画面が出てきて問題なく使えます。また、インターネットボタンでネットを立ち上げすぐに閉じると問題の現象は改善されます。これはウィルスなのでしょうか?また、駆除の方法が分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。