• ベストアンサー

WindowsMEでアイコンがクリックできない

WindowsMEの環境で作業をしていて、 突然、アイコンがクリックできなくなります。 普通アイコンを選ぶと反転しますよね。 でも、作業中にアイコンの選択ができなくなります。 あちこちクリックしていると なんとなく直ってしまう場合があるのですが、 最悪の場合、再起動しています。 ネットワークでトラフィックが起こっていると このようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-su
回答No.1

それは多分、スペックの低さかHDDの読込のため、「CPUが使われて、WINDOWSの画面関係の処理ができなくなる為」 フリーズするんだと思われます。HDDの読込等が点灯してませんか?フリーズするとき。  ただ、クリックしてるアクションは記録されてるんで、何回もクリックした結果が返ってきちゃうのでフリーズしたらそのまま待ってみましょう。  しばらく待って反応が無いようなら、CTRL+ALT+DELで、応答の無いプログラムを強制終了させせば直ります。 こんなもんでどうでしょうか?

mako24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マシンはHPの2250を使ってます。 (ペン3の1Gでメモリは128です) そんなマシンでもなるっておかしくないですか? OSを再インストールしたほうがいいのでしょうか? メモリを増設してもMEはダメという意見もありますし…。 そんな状態になる作業をするなってことですかね。 MEでは…?