• 締切済み

アイコンをクリックするがなかなかひらかない

WindowsXPで、HDDが常時スキャンしているみたいでアイコンをクリックしてもなかなか開かず、忘れた頃に開き、スムースに動きません。これってHDDの故障なのでしょうか?HDDをはずして他の同じPC(WindowsMEで良好に動作中)に取り付けてテストできますか? ちなみにPCは2台とも富士通FMVc5/80で、OSがWindowsXPとWindowsMeです。いいPCも壊してしまいそうで悩んでいます。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.6

>暇?にまかせて色々やって見ます。 補足します。 このスペックでは いいとこ、2000まで、 ちなみに http://winxp.1123.info/ 自己責任で、 では、(^^)/~~~

hikazumiku
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで復旧しました。増設したメモリーカードが働いていませんでした。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

>他の同じPC(WindowsMEで良好に動作中)に取り付けてテストできますか? 同じ型みたいだから可能性はあります。 でも完全にクローンでないと何か出るかもしれませんね。 そもそもXPがMeより重いのは当たり前です。 Avastはこの種のソフトでは軽い方です。 うちではPentium3-1GHz、512MBでXPpro動かしてますが、かなり苦しいですよ。 余計な常駐を削除して必要最小限で動かし、セキュリティソフトはAVGです。 主としてファイルサーバだからいいんですけどね。 たぶん元々遅い上に、余計なものが動くようになってるんじゃないですかねえ。 やる気があれば、書籍やネット上で検索して、止めてみてはいかがですか? 少しは改善するかもしれません。

hikazumiku
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。cpu:950Mhz、メモリ:320MB、HDD:80GBで今までは軽くと言うか普通に動いていたのですが、、、暇?にまかせて色々やって見ます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

P3-800MHz 40G 256M ですから スペック上 さくさくと動く環境じゃなから xpは無理です。

hikazumiku
質問者

お礼

ありがとうございます。cpu:950Mhz、メモリ:320MB、HDD:80GBに改造して使ってたのですが、、、みなさんのアドバイスを参考にやって見ます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 Avastには詳しくないので、ちょっと調べただけで御返事しますが、 無料で使っているとウイルスパターンファイルを手動で更新しなければ ならない様ですよ。古いパターンファイルのままだと新しいウイルスに 感染している可能性は有りますね。更新した上で、手動スキャンも できるみたいなので実行させて下さい。  ウイルスが心配なら、念の為にマカフィーとかの製品の「無料お試し 期間」を活用して、ダウンロード実行させれば、トロイの木馬等も 最初にきれいに全て調べてくれますので、それだけやって無料期間が 終わったらバイバイするのも一手ですよ。  また参考URLの番号60辺りの発言を見ると、Avastは重いみたい ですが、あなたのXPでは無い方のPCはAvastで軽快に動いている のでしょうか?  そうそう、Winnyとかのファイル交換ソフトを使っていないで しょうねえ? これは特にウイルス攻撃に弱いですから。

参考URL:
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50506760.html
hikazumiku
質問者

お礼

ありがとうございます。マカフィー、トロイの木馬等で年末の大掃除もそっちのけでトライしてみようと思います。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 もう少し利用環境を詳しく説明された方が良いと思います。  例えば、次の各項目等が知りたいです。   (1)何時からの現象ですか? 購入直後から?   (2)どの様なアプリをいくつ位、立ち上げている時の現象ですか?   (3)ウイルス対策ソフトが稼働中ではありませんか?   (4)逆にウイルスが活動していませんか? ウイルス駆除はコマメに     されていますか?   (5)HDDの残り容量が不足気味ではありませんか?

hikazumiku
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで復旧しました。増設したメモリーカードが働いていませんでした。

hikazumiku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 (1)約1月前、無線LANカードが動かなくなりsetし直していて、色々いじっ  ていて、結局無線LANカードは外した状態です。 (2)重いからだろうと思い必要最低限に軽くしています (3,4)無料Avastを入れています。 (5)HDDの残り容量は、充分あります。 (4)の「逆にウイルスが活動していませんか」はどうやって判りますか?  以上 参考になったでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>アイコンをクリックしてもなかなか開かず、忘れた頃に開き、スムースに動きません 私のPCでも起こっています。XP上、メモリ512MBで不足と思っているのですが(デスクトップにアイコンが多く、メールの保存も多いし、ブラウザの「お気に入り」も1000を超えています)、ウィルス対策ソフトが更新中、アップデートが終わった時点で開くことがあります。

hikazumiku
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで復旧しました。増設したメモリーカードが働いていませんでした。

hikazumiku
質問者

補足

ありがとうございます。色々やって見たいのですが、いいものも駄目にした失敗もあって、、、、

関連するQ&A

  • アイコンを右クリックして開くことができません

    OSはウィンドウズ7を使用しています アイコンを右クリックすると 「エクスプローラーは動作を停止しました」と表示され 開くことができません 解決方法を教えてください

  • デスクトップのアイコンをクリックしても動作しない

    マカフィーウイルススキャンを入れたまま、ウイルスセキュリティーをインストールしてしまったからだと思うのですが、起動したあと、デスクトップのアイコンを クリックしても動作しなくなりました。インターネットエクスプローラーも動作しません。 はずせば大丈夫かと思い、ウイルスセキュリティを アンインストールしましたが、だめでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか?

  • タイトルバーのアイコンのクリックを無効化したい

    タイトルバー左端のアイコンを左クリックするとメニューが出ますが、これを無効化し、アイコン部分でもウィンドウをドラッグできるようにする方法はありませんか? OSはWindowsXPおよびWindows7です。

  • アイコンをダブルクリックで開く方法

    富士通のPCを購入しましたが、 初期設定でデスクトップのアイコンがワンクリックで開くよう設定してあります。 ダブルクリックに変更したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? ど素人ながらいろいろと探してみましたが、 分かりませんでした。 どなたか教えてください。

  • アイコンをクリックしても起動しない

    デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。 EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。 回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。 当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーのアイコンをクリックしてもサーバーに繋がらない

    ダイアルアップに接続してインターネットをしてるのですが、最近デスクトップにあるエクスプローラーのアイコンをクリックしてもサーバーに繋がらないのです。 右下の2台のPCのアイコンを右クリックしてダイアルアップ接続しています。 どうすればエクスプローラーのアイコンから接続できるのでしょうか。

  • アイコンをWクリックしても開かない!

    アイコンをWクリックしてもだめ、一度クリックして 「開く」をクリックしてます。更にPCが起動した直ぐは カーソルを動かすと、四角の図形のような線が引かれり、 弱ってます。  更にウィンドウのアップデートの方法を、ビギナーに教えて下さい。OSはウィンドウの2000プロフェッナル。のようです。

  • タスクトレイに見かけないアイコンが…

    昨日の夜、自宅のPCを起動中、ちょっと(10分ぐらい)PCの前を離れて戻ってきたら、タスクトレイに見かけないアイコンが出ていました。 四角い箱状のものにパイプかケーブルのようなものが繋がっていて、そのパイプの辺りが赤く点滅していました。(ダイヤルアップ接続時のアイコンとは違います) 何だろう、と思ってマウスでクリックした瞬間、そのアイコンは消えてしまいました。(私が見つけてから消えるまでは3秒ほどしか経ってないと思います) それからしばらく見ていましたがそのアイコンは出てきません。 今までにも見たことのないアイコンだったので、何なのか気にかかります。 CATVで常時接続していて、セキュリティソフトは NortonInternetSecurity2002 を入れています。 PCの種類はIBMのAptiva E-series 4DMで、OSはWindowsMEです。 その時に立ち上がっていたアプリはBecky!とOpera6.05です。 このアイコンが何なのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(説明が難しいので分かりにくいかと思いますが…) まさかPCに侵入されたのでは?と気がかりです。 検索エンジンでアイコンの一覧のようなものはないか探してみましたが、なかなか見つかりません。 必要な情報は補足しますので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数OSのインストール手順

    自作ソフトの動作テストに用に、 次のOSを1台のPCにインストールしたいのですが、 できるものなのでしょうか。 ちなみに、マルチブート用アプリは持っていません。 できれば、HDDをマウントで交換するのも避けたいところです。 ・Windows98 ・WindowsME ・Windows2000 ・WindowsXP 私の不安は、MEと2000、どちらを先にインストールするかなのですが。。。 コツなどありましたらご教授お願いしますm(_ _)m P.S. 一応MS-ODS時代からさわってますので、 そこそこのうすっぺらい知識はございます(笑)。

  • ダブルクリックの設定方法

    他社のPCはソフト(アイコン)を開くときにはダブルクリックしますが、富士通のPCはシングルクリックでも開けてしまいます。これをシングルでは開けず、ダブルクリックのみで操作出来るよう設定する方法を教えてください。OSはXPです。宜しくお願いします。