• ベストアンサー

複数OSのインストール手順

自作ソフトの動作テストに用に、 次のOSを1台のPCにインストールしたいのですが、 できるものなのでしょうか。 ちなみに、マルチブート用アプリは持っていません。 できれば、HDDをマウントで交換するのも避けたいところです。 ・Windows98 ・WindowsME ・Windows2000 ・WindowsXP 私の不安は、MEと2000、どちらを先にインストールするかなのですが。。。 コツなどありましたらご教授お願いしますm(_ _)m P.S. 一応MS-ODS時代からさわってますので、 そこそこのうすっぺらい知識はございます(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

MBMを使うとマスクもかけられるようです 紹介 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/free_tool.html 入手先 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

kagekun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 極力追加アプリ無しでやりたかったのですが、 Win9x系がこういう場合、ダメダメなのがよくわかりました(T_T) このフリーソフト導入も視野に入れて考えてみます。

その他の回答 (2)

• 0011Allen
回答No.3

98とMEはマルチブート用アプリを使う等で工夫しないと、普通のインストールでは無理だったと思います。(これらはCドライブから起動するようになっているので) たしか、無理してこの2つをデュアルにしても、動作がイマイチらしい話を聞いた事があります。試した事ないので・・・不明 98/Meのどちらかと2000とXPの3つをマルチブートさせるには、 (1) まず、98/MeをCドライブにインストール。 (2) 2000 (3) XP という順番になります。 2000をXPより先にして下さい。 XPの後に2000をインストールすると、XPが起動しなくなるので、その場合は、インストールする前にNTLDRをどこかに保存して置いて、2000インストール後に戻す必要があります。 動作テスト用というのであれば、VMware等を使用される事も検討してみると良いかも。 http://www.vmware.com/products/desktop/ws_features.html 1ヶ月のトライアルがあるけど・・・。 これは、仮想マシンを現在使用しているOSの中に作成します。

kagekun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昔、98と2000をデュアルさせたことがあるのですが、 このときはブート用にCドライブを10MBほど区切り、 Dドライブに98本体、Eドライブに2000本体とした記憶があります。 #1,2さんのお答えがありましたので、 フリーソフト導入も考えてみます。 動作テストなので、仮想系はあえて控えておくことにします。 その上、プログラムはドシロウトなので1ヶ月のトライアルでは(^^;) ありがとうございましたm(_ _)m

• arukamun
回答No.2

ここが参考になりそうです。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/
kagekun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 濃いですな(笑)。Win系OSの違いがよくわかりました。 おもしろそうなので、色々さわって体験してみます。