• ベストアンサー

自身のある人は教えてください!EXCELで並び替えについて

例えば1列のセルにランダムに青の色を塗りつぶしたときにその塗りつぶしたものを先頭に持ってくることって可能ですかね?(むりですよね。) それか=COUNTIF(A:A,A1)>1などで同じものが二つ以上あるときに色を変える設定をしたときも同様に色を変えたもの(数式に当てはまるもの)を先頭にならびかえたりってゆうのも難しいですか? 誰かわかる人いますか?それに似たような並び替えでも結構です!!どうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A列に 条件付書式で、数式が =COUNTIF($A:$A,A1)>1 で 色をつけ、 B列に =COUNTIF($A:$A,A1) の数式を入力。 これを、優先順位B列、A列の順に並べ替えしたらいかがでしょうか。

bluewing1999
質問者

お礼

とてもわかりやすく実用的でした!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Raistlin
回答No.4

>条件がいているものだけをうまく並び替えるのもありそうな気がしてきますね・・・ 「条件が付いている」ものを見つけるというより、セルに色をつける条件そのものをルール化したほうがよいですね。 うまくルールができたら、並べ替えのダイアログにある「オプション」-「並べ替え順序の指定」で指定してください。 ここに出てくる選択肢は、[ツール]-[オプション]-「ユーザー定義リスト」のものです。

• imogasi
回答No.3

そもそも「並べ替え」とは「値」(エクセルの場合はセルの値)を基にして、コンピュター概念による大小のルールにより並べかえられるものです。 書式(セルの色、フォントの色等)は「セルの」「値」ではありません。したがってそれらに基づいては並べ替えをできません。 しかし書式の(例えばVBAを使えば)青色もコード化できます。青を0、その他を1など。 そうするとそのコードで並べ替えが出来ます。しかしそのコード化の細工をしないといけない。しかしそれは操作や関数の世界のことでなく、プログラムを作る世界になります。 重複したものを上部にもってくるのも、空き列に重複した(行)ものに0、しないものに1のコード(など)を設定してその列で並べかえれば難なく並べかえられます。 (例)B列に=IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,0,1)、BA列で ソート 振りガナユーザー定義など色々上記と違うように見えるソートが出来るのは、裏で都合の良いように別コードが振られているはずです。

• SonOfTanu
回答No.1

前半部について、関連していそうなページをご案内します。別の列に色のインデックスを表示すれば、それをもとに並び替えすることは割と容易にできそうです。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm
bluewing1999
質問者

補足

とってもいいものです!ありがとうございます!しかし私のやっているものは後半部分の条件付き書式で色をつけて行うものなので、それだとこの技は使えなかったです。でもそうなると条件がいているものだけをうまく並び替えるのもありそうな気がしてきますね・・・