• ベストアンサー

「門」「科」など系統樹の図がのっている、分かりやすいウェブを探しています

「門」「科」など系統樹の図がのっている、分かりやすいウェブを探しています どなたかいいサイトを紹介してください。 質問なんですが、ときどきある動物とある動物をかけあわせて何になった、というニュースがあります。ライオンと豹?か何かを組み合わせて、という風に。生殖はどの範囲内なら可能なのでしょうか?(例:雌雄が科が共通なら生殖可能) よろしくお願いします。

noname#17733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/mizika-top.html ↑こちらがわかりやすいと思います。 http://tolweb.org/tree/phylogeny.html ↑英語ができればこちらもいいのでは。 http://epp.eps.nagoya-u.ac.jp/~seicoro/bio/index.html ↑かなり詳しく書かれています。 質問に対して,(例)のような一般化はできないと思います。ラバやレオポンのような生殖能力を持たない種間雑種や,パンコムギのように世界中に広がった属間雑種もありますので。 種間雑種,属間雑種というキーワードで検索してみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても役に立ちました。