• ベストアンサー

部屋の電気を消すとPCが動き出す!

windows XP NEC PC-5005D インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 2AGHz 液晶デスクトップ TVモデル 使用期間 2年 PCの調子が悪く再セットアップを行いました (今回の問題とは違う問題です」) その後PCの電源を落とした後部屋の電気を消したところ PCが起動してしまいました。 毎回そういった現象がおきてしまいます。 何かに反応しているのでしょうか? もしかしたら振動か何かで起動してるのかも知れませんが スイッチ関係の不具合でしょうか? なおキーボードもシフトキーなど押すとピーと 音が鳴るように鳴ってしまいました 誰かアドバイスお願いします。

• wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

もしかしてワイヤレスキーボードでしょうか。(NECの型番検索で分かりませんでしたので) うちのPCもNECでワイヤレスですが,取説にキーボードの電池が無くなると警告音が鳴るとなっており,事実うちのも定期的にピーピーいいます。 キーボードに電源スイッチがついているタイプだと,電池がなくなり,電波が弱くなったことで,他の発信源の電波を拾っていることが考えられると思います。 電池のせいだけでしたら,電池を交換すればよろしいかと思いますが,もし,照明器具がリモコン式の物の場合には,照明器具の周波数チャンネルも変えておいた方がよろしいと思います。

wmaak
質問者

お礼

スレありがとうございます(^^) 残念ながらワイヤレスキーボードではないのですよ 純正タイプのキーボードです PC起動ボタンが付いているタイプですので そこら辺が怪しいかも・・ 部屋の電気もごく一般のものです 電気を消すと見事にPCが動き出します 電波が出ているわけではないのですが 電気を消すときの電流の流れ方とか影響するんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• nobio
回答No.3

>電気を消すと見事にPCが動き出します ↑おそらくスイッチから発生するノイズが原因だと思います。(なぜ、突然ノイズを拾うようになったかは、わかりませんが・・・。) アースとっていますか? もし取っていなければ、アースを取るだけで直る場合があります。 >電波が出ているわけではないのですが ↑電波は出ています。照明のスイッチを入り切りするだけで、結構強い電磁波が発生します。(厳密に言えば交流を流す自体が電波の発生源です。) もし、お部屋と照明器具の両方にスイッチがある場合、使ってないほうで試してみてください。影響がない場合があります。(片方しかなければごめんなさい。) >電気を消すときの電流の流れ方とか影響するんでしょうかね ↑照明のスイッチを入り切りするほどではないと思いますが、考えられます。 いちど、配線周りも、整理したほうがいいかも・・・。 >部屋の電気もごく一般のものです ↑というわけで、電気器具自体が、電波の発生源です。 キーボードの音に関しては、原因が絞れません。 ごめんなさい。

wmaak
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaha
回答No.2

パソコンによっては電源が切れている状態で、電源コンケーブルをコンセントから抜き差しするだけで起動する機種があります。 PCの電源を落とした後、パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜き差しして起動するか確認してみてください。それで起動するようであれば、電源のノイズがあやしい思います。