• ベストアンサー

子供の手荒れについて

6歳の娘の手の甲があかぎれのようになってしまいました。 アトピーはありませんがきれい好きというか、わりと神経質なので人より多く石鹸で手を洗っています。石鹸で洗うのは食べる前だけでいいよと言っているのですが。 市販のクリーム等でよいものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue_kero
回答No.3

うちの娘(小2)も、同じように冬場になると手が荒れます。 洗いすぎを注意してはいるのですが・・・。 石けんで洗っても、しっかりすすいで、しっかり拭くといいんですけどね。 「フェルゼア」の尿素20%入り、はどうでしょう? うちはそれで、何日かですべすべになります。 ただ、あかぎれに近くなっていると、結構しみるんですが。 でも、うちの子には効きます。 No.1のかたの、「ヴァセリン」もよく効きます。 うちではそれも使ってます。(あんまり痛そうなとき) ヴァセリンはどこに使ってもすべすべです。 でもフェルゼアの方が早いかな。 お大事に・・・。

noname#9897
質問者

お礼

手を洗ったあとにしっかり拭く事も教えたほうがいいですね。尿素って手荒れに効くみたいですよね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higa3
回答No.4

洗いすぎが原因だと思います。 特に、冬場はお湯などを使いますので、 それによって皮脂がとられすぎるために 乾燥し、手あれをおこしているのでしょう。 ワセリン、ヴァセリン、どちらでも効果的だとは思いますが、 今のように洗いすぎだとまた繰り返すと思います。 まずは、その考え方を改善していくほうがいいと思います。 あと、寝る前に薬を塗って手袋をするのも良いです。 起きるまでには無意識にはずしていると思いますが。

noname#9897
質問者

お礼

洗いすぎを注意しているのですが、あまり注意してもかえって神経質になってしまいそうで…難しいです。なるべく私が気をつけてケアしようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

白色ワセリンはどうですか?No.1さんと一緒かな?薬局で売ってます。 私自身がかなりひどい手荒れなんですが,なかなか効果的ですよ。ごく薄く塗るといいと思います。 2ヶ月になるうちの娘の肌荒れにも,大活躍です。 あと,メンソレータム(ちょっと高いですが)の緑のハンドクリームもお勧めです。べたべたがすぐ取れていいですよ。 あと,乾燥肌であるようなら,ハンドクリームを塗る前に,化粧水で水分を入れてあげるといいそうです。ハンドクリームだけでは水分は補給されないので,すぐ乾いてしまってガザガザになるそうです。でも,6歳の子に化粧水がいいのかどうかは自信ないです,ごめんなさい。

noname#9897
質問者

お礼

そういえば娘が赤ちゃんの時にもベビー用の化粧水を塗ってからクリーム塗ってました。手にも効きそうですね。今日からさっそくやってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

ソニープラザには必ずありますがそこらへんのお店には最近出てきてる店もあります。 ドンキーホーテにも見かけたのですが、 ウ゛ァセリンはとても効果あり。 一回塗って6時間持続とデータで出ているほど保護性に優れていて手洗いしても水はじきがとても良い。 そのかわりとてもネトネトしますが。 よく赤ちゃんのおむつかぶれにも使用するのもあります。 お勧めです!!

noname#9897
質問者

お礼

手洗いしても水をはじいてくれる程なら、うちの娘に向いてるかもしれないです。参考になります。回答ありがとうございました。