• ベストアンサー

今年退職したのですが確定申告?は・・・

病気のため、会社を今年の6月末日付けで退職しました。未婚です。 今も療養中ですので、無職で、収入?といえばわずかながらの傷病手当があるくらいです。 健康保険は任意継続で、年金は月々の医療費の支払いで精一杯で、未払いです・・・・。 年末調整?確定申告?の違いがよく分からないので自分でどういった手続きをとるべきかわからず困っています。これらはいつまでに行うべきなのでしょうか?3月15日だったり、年末調整とあるくらいなので年末?と思ったり混乱です。 源泉徴収票が必要のようなのですが、退職の際に貰ってませんがこれはただちに申請してもらうべきでしょうか?それとも年度末に送られてくるもの??? まだ調べ中で非常に質問も曖昧ですが、何かキーワードでも頂ければと思い質問させて頂きましたm(__)m

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

年末調整とは、年末時点で会社に在職している場合に、会社で1年間の所得税を精算するもので、ですから、会社に年末に在職していない場合は受けられません。 その場合は、確定申告により所得税の精算をする事となります。 年末調整をしていませんので、基本的には確定申告をする義務がありますが、給与収入が103万円以下であれば、申告の義務はありませんので、確定申告しなくて大丈夫ですが、ただ源泉徴収税額があれば、その場合は全額が還付されますので、確定申告された方が良いと思います。 確定申告の義務がない場合の確定申告は、翌年1月から受け付けていますので、早めに行かれた方が混まなくて良いと思います。 確定申告の義務がある場合は、翌年2/16~3/15間での期間が確定申告の期間ですが、この時期はかなり混み合います。 その場合も、給与所得のみであれば、おそらく1月からでも受け付けてくれると思います。 (但し、その時点では預かりで、2/16付で提出されたものとされます。) 療養中との事ですので、なるべく混んでない時期の方が体がきつくなくて良いと思いますので、早めに行かれる事をお勧めします。 また、ネット環境にあって、カラープリンターをお持ちであれば、下記国税庁のサイトの「所得税の確定申告書作成コーナー」で入力されて、申告書をプリントアウトして、源泉徴収票等の添付書類を貼付すれば、そのまま郵送で税務署に提出できます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm (但し、まだ現在は平成15年分のものになっていますので、年があければ平成16年分がアップされるのでは、と思います。) 確定申告に必要なものは、源泉徴収票、健康保険や年金について実際に支払っている場合(未払いは不可)には、その支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書をお持ちであれば、それらの証明書、認め印、還付となる場合は還付口座となる預金通帳、が基本的なものです。 それと医療費を結構な金額支払っている場合は、医療費控除を受けられる可能性もありますので、下記サイトを参考にされて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto304.htm 源泉徴収票は、原則としては退職後1ヶ月以内に交付すべき義務が会社にありますが、会社によっては年末にまとめて交付したり、頼まれた人だけに交付したり、というような場合もありますので、いずれにしても会社に聞かれてみた方が良いとは思います。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます!自分でも調べている最中なのですが、こういう事に疎いので、たくさんのヒントを頂けて大変助かります!! >源泉徴収票は、原則としては退職後1ヶ月以内に交付すべき義務が会社にありますが どうやら源泉徴収票がネックになりそうです。(退職後、ある領収書を発行してもらうのに、もう縁は切れたのに手間をかけさせてみたいな事を遠まわしに言われました・・・・) でも年末にまとめて、もあるかも知れないので年末まで待ってみます。それまでに、貼って頂いたURLを参考にいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

本年中に次の会社に就職した場合はその会社で年末調整を行いますが、そうでない場合は確定申告となります。 私も昨年中途退職し、今年の初めに生まれて初めての確定申告(還付申告)をしました。「確定申告書A」という書類で申告しました。 管轄の税務署に確定申告書類を郵送請求をすれば送ってもらえます。 下記URLは確定申告書類の入手方法などが掲載されています。 還付申告は確定申告前でも出来ます。 私は1月中旬に申告しました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確定申告はなんだか難しそうで頭を抱えていますが 初めて確定申告をしたという事で、経験を拝見させてもらえて大変参考になりました。 なかなか腰が重いですけど・・・(^_^;)頑張ります。 参考URLも大いに頼りにしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• pu-kun999
回答No.1

ご病気大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。 まずあなた様は確定申告だと思います。源泉徴収表は退職の際もらうと自分は思いますがね。それは必要ですのでないならすぐ請求するべきだと思います。でも年末調整ではないので確定申告は来年の2月か3月です。だからめちゃくちゃあわてないといけないということもありません。今年中くらいにもらいましょうね。 健康保険の任意保険は銀行でお支払いですか?その領収書や加入している民間の保険があれば年末に送られてくる各種証明書、病院での医療費のレシート、歯医者さんや交通費なんかのレシートもあるほうがいいです。 自分は専門家でないので間違いがあるかも知れませんのでとりあえず早めに準備しておけばいいと思います。何週間か確定申告は期間がありますから。 おだいじにね。

erudo
質問者

お礼

早速のアドバイスとお気使いまでありがとうございます(T_T) 自分のすべき事がわかりました。確定申告で調べれば良いのですね。 医療関係の領収書は保管しております。 生命保険には加入して無いですね・・・・。 源泉徴収票は辞める時にもらうものなのかも知れ無いのですね・・・・。とりあえず確定申告が2月か3月で良かったです。 ありがとうございました!