• ベストアンサー

B群溶連菌

tentenswimmerの回答

回答No.3

こんにちは。 私は4ヶ月くらいの時に発見され膣錠を処方されました。 その後予定日の2週間前に再検査をして再発してること がわかり抗生物質を飲みました。 検査結果は1週間後なのでもうぎりぎりの状態で GBSのことを調べまくっていました。 不安な気持ちわかります。 GBSに引っかかって治ってもまた再発することがある様で 出産前に再度検査したのです。 予定日ほんの数日前に陰性とわかりホッとしました。 先生が言うにはもし出産までに治っていなくても 生まれた直後に赤ちゃんに抗生物質を与えれば 危険は回避できるようでした。 ネットで調べた時はお母さんに点滴をしながら出産 というのも見ました。 そして必ずしも赤ちゃんに感染するとも 限らないらしいです。 でも少しでもそんなことは避けたいですよね。 まだ8ヶ月なので治すことは充分可能です。 出産直前にもう一度検査してもらってもいいと思います。 私の先生は男性が持っているときもあるようなことも 言っていたので治療後はSEXも控えた方がいいかも しれませんね。 私自身が調べたことと先生の言ったことがすべて 正しいかはわかりませんが参考までに・・・  早く治してリラックスして出産を迎えてくださいね。

noname#12681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんやはり膣錠や内服で治療されてるんですね・・。私の場合、カンジタが妊娠初期からずっと治らずに膣錠をよく入れています。 抗生物質はアレルギーがあって飲めないものがあるので出産まで治療はないのかもしれません。 そうなると、赤ちゃんは本当に大丈夫なのかなって思います。カンジタまで移ってしまわないだろうか・・とか。 心配なのでドクターに以前聞いた時は「点滴するから」とだけ言われました。もうお任せするしかないのであまり考えないようにします。