• 締切済み

MT車がほしい!

もうちょっとで免許取得できそうです! MT車を買いたいと思っています。 おすすめの車を教えていただきたいのです。 車をぜんぜん知らないので・・・。 見た感じでいいなぁと思う車はステップワゴンとか、 オデッセイあたり。 運転は私♀(29歳)幼稚園の子供を二人乗せます。 あんまり中が狭くないのが欲しいです。 中古で60万前後で。(無理ですかねぇ・・・) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

スバルのフォレスターかレガシィのワゴンならMTで60万ぐらいのがたくさんあります。Goo-netあたりで検索してみてください。 スバルの車は、基本的にMTかATが選べます。

• gin88
回答No.11

前述の方々が言われている通り、ミニバンでMTのある車は先代セレナかエスティマ・エミーナ・ルシーダくらいでしょうか。 いずれにしろ、タマ数が極端に少なく多走行車がほとんどです。 妥協してATにするとしても、ステップワゴンやオデッセイだと、その予算では過走行車しか選べません。 非常に厳しい条件と思いますが、大きめの車でMTがあって、予算に収まりそうなものをあげると、 三菱 シャリオ 日産 プレーリー が思いつきます。 ただ、やはりタマ数が少なく、覚悟して中古車選びをする必要がありそうです。 尚、誰かが言っていますが、左足を使わないのが安全という根拠が全くわかりません。 いい加減な操作をしても運転できてしまうATのほうがより危険と思います。 MTが片手運転だから危険なんて言ってる警官が本当にいるとしたら、相当な的外れな答えだと思います。 MTに乗りたいという意思があるのであれば、ぜひMTに乗って欲しいと思いますが、車探しは相当に困難を極めると思います。

• moripaje
回答No.10

オデッセイ、ステップワゴンともMT車は有りません。昔のミニバンだったら有るかもしれないですが、最近のはメリットがないという理由で生産されないようです。 完全なMT車ではないですが、オデッセイにはシーケンシャルオートマ搭載型が有ります。 基本的にAT車と変わらないですが、シフトを「D」の位置から横にスライドさせると、+-で任意にギアチェンジが出来ます。ギアは4速しかないし、クラッチも有りませんが・・・。 あくまでMT感覚の運転が出来る程度です。 そちらの条件だったら探すのはかなり困難だと思います。無いとはいえませんが・・・。

• ELDIA
回答No.9

60万円前後でミニバンで上質なのはちょっと厳しいでしょうね。ミニバン人気が最近なので、古いので程度がよくないものや、事故車、過走行のものであれば探せばあるかもしれません。  ただ、ミニバンは燃費があまりよくありません。リッターあたり8キロ走ればよいほうです。それから人によって差はあるものの、免許取った後しばらくはぶつけますので、ミニバンのような大きな車は辛いかもしれませんね。だからといってセンサーに頼ってもいざという時の回避行動などは難しいですし。  まあ、子どもさんが2人であれば、ミニバンまで無理に買う必要はないかもしれませんね。4人乗りのコンパクトカーでも十分乗れますから。毎日の積載量が多いのであれば仕方ないですが、それだとミニバンの燃費もリッターあたり6キロくらいに落ちるでしょうし。  マニュアル仕様のミニバンはないですね。今の時代、マニュアルはスポーツカー好き用で、オートマが主流です。乗り心地や実用性重視のミニバンにとってマニュアルはいらないということでしょう。

• kenjidesu
回答No.8

今の時代AT車が9割強ですからMT車に乗られるよりAT車の運転に慣れられたほうが良いと思います。 AT車は左足を使わないため安全運転になります。また、走行中シフトチェンジを行う必要がないため意識を運転のみに集中することができます。 最近、交通課警察官の方のお話がありました。 「11月から走行中の携帯電話が禁止になりましたが、片手運転は非常に危険です。マニュアル車にお乗りになられている方は車の構造上やむをえず片手運転になることがありますが十分に注意して運転するようにしてください」と説明していました。 なぜAT車がこれほどまで普及しているのかを考慮されて車選びをなさるのが良いと思います。

• GEO-UBS69
回答No.7

最近のRV、SUVは小型の物を除けば殆どATのみですね・・・ ご予算的に一世代前の形になるので、日産セレナ、トヨタエスティマルシーダ(エミーナ)、トヨタハイエースワゴン、三菱デリカスペースワゴン、マツダボンゴフレンディ当たりが入ってくると思います。 ハイエースワゴンでこの価格帯だと、相当距離走ってるみたいですね。 癒し系デザインのセレナか、ちょっとかっこつけた感じの子エスティマって所でしょうか?

回答No.6

ワゴン系でMT車といえばレガシィどうですか?どちらにお住まいの方か存じませんが、4WDなので、雨・雪などの滑りやすい道などの走破性は抜群で、安全性能は高く、お子様も安心できるかと思います。 希望価格の60万前後(もう少しご予算を、、、)となるとかなり低年式車となってしまうと思いますが、最近モデルチェンジしたこともあり、価格もこなれていると思います。値段を考えると、その下のクラスとなるインプレッサ、フォレスターもいいかもしれません。何せスバル車は、AT車の比率が90%以上の日本にあって30%もマニュアル車を販売しているメーカーです、気に入った物が見つかるといいですね。 的外れでしたらすいません、参考までに。

• g_g
回答No.5

#3です。 すいません。 変なURL貼っちゃって、表示が・・・。 おまけに参考URLはちゃんと飛びません。 #3の文中のURLをコピーして見て下さい。 他のみなさん、御迷惑をお掛けしました。

• colocolo62
回答No.4

MT車ですよね。 出鼻を挫くようで申し訳ないのですが、ステップワゴン、オデッセイは、全グレードAT車のみの設定です。 (私もMT派でしたので調べたことがあります) MT車で、社内広めの車(ミニバン系)というと、セレナ(日産)とか、エスティマ・ルシーダ、エスティマ・エミーナ(トヨタ)とか、タウンエース(トヨタ)なんかになるかなぁ、と思います。 で、中古市場にもあまり出ていないんですよ。MT車は。 もともと少ないのもあるんでしょうが、MT車でミニバン系を乗るような人は、結構乗りつぶす人が多いのかなと想像しています。 とはいえ、中古でセレナのMTかって乗っている人もいますから、捜してみてはいかがでしょう。

• g_g
回答No.3

ミニバンでマニュアルってのはめずらしいですね。 そもそも、オデッセイ、ステップワゴンでは、そういうグレードがないみたい。 GOOの自動車で検索してみました。 http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?ty=b&fp=c&rl=&rh=&bt=3&ex=&bc=&dd=&dc=&tc=&pa=1&mo=0&cd0=10252501&cd1=10102023&cd2=10102010&cd3=10102011&cd4=10102012&cd5=10202004&cd6=10202010&sp0=6&sp1=&sp2=&sp3=&sp4=&sp5=&sp6=&sp7=&so0=0&so1=1&so2=1&so3=0&so4=0&so5=0&so6=1&so7=0&ca=0&pl=0&ph=60&gr=0&mi=1&fu=-1&yl=0&yh=0&co=0&di=0 トヨタのエスティマのルシーダ・エミーナにはマニュアルがある様ですよ。 金額無視で検索しても8台しかヒットしない。 新しくて平成7年ですね。 それより新しいものはマニュアルがないと思われます。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?ty=b&fp=c&rl=&rh=&bt=3&ex=&bc=&dd=&dc=&tc=&pa=1&mo=0&cd0=10252501&cd1=10102023&