• 締切済み

MT車がほしい!

もうちょっとで免許取得できそうです! MT車を買いたいと思っています。 おすすめの車を教えていただきたいのです。 車をぜんぜん知らないので・・・。 見た感じでいいなぁと思う車はステップワゴンとか、 オデッセイあたり。 運転は私♀(29歳)幼稚園の子供を二人乗せます。 あんまり中が狭くないのが欲しいです。 中古で60万前後で。(無理ですかねぇ・・・) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

スバルのフォレスターかレガシィのワゴンならMTで60万ぐらいのがたくさんあります。Goo-netあたりで検索してみてください。 スバルの車は、基本的にMTかATが選べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.11

前述の方々が言われている通り、ミニバンでMTのある車は先代セレナかエスティマ・エミーナ・ルシーダくらいでしょうか。 いずれにしろ、タマ数が極端に少なく多走行車がほとんどです。 妥協してATにするとしても、ステップワゴンやオデッセイだと、その予算では過走行車しか選べません。 非常に厳しい条件と思いますが、大きめの車でMTがあって、予算に収まりそうなものをあげると、 三菱 シャリオ 日産 プレーリー が思いつきます。 ただ、やはりタマ数が少なく、覚悟して中古車選びをする必要がありそうです。 尚、誰かが言っていますが、左足を使わないのが安全という根拠が全くわかりません。 いい加減な操作をしても運転できてしまうATのほうがより危険と思います。 MTが片手運転だから危険なんて言ってる警官が本当にいるとしたら、相当な的外れな答えだと思います。 MTに乗りたいという意思があるのであれば、ぜひMTに乗って欲しいと思いますが、車探しは相当に困難を極めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.10

オデッセイ、ステップワゴンともMT車は有りません。昔のミニバンだったら有るかもしれないですが、最近のはメリットがないという理由で生産されないようです。 完全なMT車ではないですが、オデッセイにはシーケンシャルオートマ搭載型が有ります。 基本的にAT車と変わらないですが、シフトを「D」の位置から横にスライドさせると、+-で任意にギアチェンジが出来ます。ギアは4速しかないし、クラッチも有りませんが・・・。 あくまでMT感覚の運転が出来る程度です。 そちらの条件だったら探すのはかなり困難だと思います。無いとはいえませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.9

 60万円前後でミニバンで上質なのはちょっと厳しいでしょうね。ミニバン人気が最近なので、古いので程度がよくないものや、事故車、過走行のものであれば探せばあるかもしれません。  ただ、ミニバンは燃費があまりよくありません。リッターあたり8キロ走ればよいほうです。それから人によって差はあるものの、免許取った後しばらくはぶつけますので、ミニバンのような大きな車は辛いかもしれませんね。だからといってセンサーに頼ってもいざという時の回避行動などは難しいですし。  まあ、子どもさんが2人であれば、ミニバンまで無理に買う必要はないかもしれませんね。4人乗りのコンパクトカーでも十分乗れますから。毎日の積載量が多いのであれば仕方ないですが、それだとミニバンの燃費もリッターあたり6キロくらいに落ちるでしょうし。  マニュアル仕様のミニバンはないですね。今の時代、マニュアルはスポーツカー好き用で、オートマが主流です。乗り心地や実用性重視のミニバンにとってマニュアルはいらないということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.8

今の時代AT車が9割強ですからMT車に乗られるよりAT車の運転に慣れられたほうが良いと思います。 AT車は左足を使わないため安全運転になります。また、走行中シフトチェンジを行う必要がないため意識を運転のみに集中することができます。 最近、交通課警察官の方のお話がありました。 「11月から走行中の携帯電話が禁止になりましたが、片手運転は非常に危険です。マニュアル車にお乗りになられている方は車の構造上やむをえず片手運転になることがありますが十分に注意して運転するようにしてください」と説明していました。 なぜAT車がこれほどまで普及しているのかを考慮されて車選びをなさるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.7

最近のRV、SUVは小型の物を除けば殆どATのみですね・・・ ご予算的に一世代前の形になるので、日産セレナ、トヨタエスティマルシーダ(エミーナ)、トヨタハイエースワゴン、三菱デリカスペースワゴン、マツダボンゴフレンディ当たりが入ってくると思います。 ハイエースワゴンでこの価格帯だと、相当距離走ってるみたいですね。 癒し系デザインのセレナか、ちょっとかっこつけた感じの子エスティマって所でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ワゴン系でMT車といえばレガシィどうですか?どちらにお住まいの方か存じませんが、4WDなので、雨・雪などの滑りやすい道などの走破性は抜群で、安全性能は高く、お子様も安心できるかと思います。 希望価格の60万前後(もう少しご予算を、、、)となるとかなり低年式車となってしまうと思いますが、最近モデルチェンジしたこともあり、価格もこなれていると思います。値段を考えると、その下のクラスとなるインプレッサ、フォレスターもいいかもしれません。何せスバル車は、AT車の比率が90%以上の日本にあって30%もマニュアル車を販売しているメーカーです、気に入った物が見つかるといいですね。 的外れでしたらすいません、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

#3です。 すいません。 変なURL貼っちゃって、表示が・・・。 おまけに参考URLはちゃんと飛びません。 #3の文中のURLをコピーして見て下さい。 他のみなさん、御迷惑をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

MT車ですよね。 出鼻を挫くようで申し訳ないのですが、ステップワゴン、オデッセイは、全グレードAT車のみの設定です。 (私もMT派でしたので調べたことがあります) MT車で、社内広めの車(ミニバン系)というと、セレナ(日産)とか、エスティマ・ルシーダ、エスティマ・エミーナ(トヨタ)とか、タウンエース(トヨタ)なんかになるかなぁ、と思います。 で、中古市場にもあまり出ていないんですよ。MT車は。 もともと少ないのもあるんでしょうが、MT車でミニバン系を乗るような人は、結構乗りつぶす人が多いのかなと想像しています。 とはいえ、中古でセレナのMTかって乗っている人もいますから、捜してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

ミニバンでマニュアルってのはめずらしいですね。 そもそも、オデッセイ、ステップワゴンでは、そういうグレードがないみたい。 GOOの自動車で検索してみました。 http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?ty=b&fp=c&rl=&rh=&bt=3&ex=&bc=&dd=&dc=&tc=&pa=1&mo=0&cd0=10252501&cd1=10102023&cd2=10102010&cd3=10102011&cd4=10102012&cd5=10202004&cd6=10202010&sp0=6&sp1=&sp2=&sp3=&sp4=&sp5=&sp6=&sp7=&so0=0&so1=1&so2=1&so3=0&so4=0&so5=0&so6=1&so7=0&ca=0&pl=0&ph=60&gr=0&mi=1&fu=-1&yl=0&yh=0&co=0&di=0 トヨタのエスティマのルシーダ・エミーナにはマニュアルがある様ですよ。 金額無視で検索しても8台しかヒットしない。 新しくて平成7年ですね。 それより新しいものはマニュアルがないと思われます。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?ty=b&fp=c&rl=&rh=&bt=3&ex=&bc=&dd=&dc=&tc=&pa=1&mo=0&cd0=10252501&cd1=10102023&
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • おすすめのMT車

    18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。 周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。 教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。 免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか? 自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。 大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • おばさんです…MT車に乗りたいです

    40代前半のおばさんです。 私は子供の頃から車やバイクなど エンジンの付いてる乗り物が大好きでした。 父が車関係の仕事をしており、 趣味もバイクやカートなどのレースで、 いつも身近で見ていたため、 本当に楽しそうだといつも思っていました。 本当に幼少の頃は私もカートやポケバイに 乗って遊んでいました。 しかし免許が取れる17~18の頃から、 いろいろな事情が重なり… 教習所に行くチャンスがなく 結局、免許取得出来たのが32の時。 皆は「30過ぎてるんだから取るならATにしろ!」 と強く勧められましたが… 昔からの夢であった?(笑)MTを取得。 1ヶ月以内で取れました。 しかし…家にある車はAT。 実家にある車も全てAT。 自動車学校以来、MT車に乗ったことがない。 もう運転操作すら忘れてる…。 しかし、やっぱりMT車に乗りたい、 その気持ちは未だに薄れず、 マジに車を買いたい!と思い始めている今日この頃。 しかし、こんなおばさんが、今からMT車に乗って、 果たして運転出来るんだろうか? 自動車学校のペーパー教習って、 こんなほとんどMT車を運転したこと無いおばさんでも 受け入れてくれるんでしょうか? ちなみに、AT車は毎日乗っています。

  • 運転免許 MTについて

    2年前にATで免許を取りました。 それからどんどん車に興味をもち始め、MTも運転できるようになりたいと思っています。 この場合、免許取得するのにだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • MT車のコツ

    はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

  • MT車について

    MT車について 免許をとってから10年間くらいずっとMT車を運転していましたが、今訳ありでAT車に乗っています。 費用などが原因で今の車は長く乗りたいと思っていますが、将来いざMT車に戻るとしたらもう乗れないってことはありますか? 免許を取ってからずっとAT車に乗ってるともうMT車に乗れないとよく聞きますが、それよりは慣れるのに時間は掛からないでしょうか? 対策みたいなのがあれば教えていただければと思います。

  • MT車の購入について

    初めて利用させていただきます。 この度免許を取りました20代の女です。 仕事の関係でMTを選択しました。 早く慣れるためにも、MT車を購入しようと思っています。 まだ上手く運転できないですし、社会人としてもまだまだ未熟なので、手頃な中古車を考えています。 実は何年も前から『WiLL VI』に憧れていたのですが、ATなので泣く泣く諦めました。 最初はとても苦労しましたが、MTを取ったおかげで、車の構造?が素人なりに理解でき、それがきっかけで車に興味を持つことができました。今までは、車好きな子などが理解出来ませんでしたが、すっかり納得です。 前置きが長くなりましたが、MT車で女の子が好きそうな車はありますでしょうか?中古車では難しいかもしれませんが、これからの参考にさせて頂きます。 あと、良ければオマケで、皆さんのMT車についての考えど聞かせて頂きたいです。 せっかく興味を持てたので、いろんな車を知って、関わっていきたいですo(^-^)o