MT車に乗る夢を叶えたいおばさん

このQ&Aのポイント
  • 40代前半のおばさんが、子供の頃からエンジンの付いている乗り物が大好きで、MT車に乗りたい夢を持っています。
  • 免許取得は遅かったものの、MT車の免許を取得し、1ヶ月以内で取得することができました。
  • 現在はAT車を運転していますが、MT車に乗りたい気持ちは未だに強く、自動車学校のペーパー教習で受け入れてもらえるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんです…MT車に乗りたいです

40代前半のおばさんです。 私は子供の頃から車やバイクなど エンジンの付いてる乗り物が大好きでした。 父が車関係の仕事をしており、 趣味もバイクやカートなどのレースで、 いつも身近で見ていたため、 本当に楽しそうだといつも思っていました。 本当に幼少の頃は私もカートやポケバイに 乗って遊んでいました。 しかし免許が取れる17~18の頃から、 いろいろな事情が重なり… 教習所に行くチャンスがなく 結局、免許取得出来たのが32の時。 皆は「30過ぎてるんだから取るならATにしろ!」 と強く勧められましたが… 昔からの夢であった?(笑)MTを取得。 1ヶ月以内で取れました。 しかし…家にある車はAT。 実家にある車も全てAT。 自動車学校以来、MT車に乗ったことがない。 もう運転操作すら忘れてる…。 しかし、やっぱりMT車に乗りたい、 その気持ちは未だに薄れず、 マジに車を買いたい!と思い始めている今日この頃。 しかし、こんなおばさんが、今からMT車に乗って、 果たして運転出来るんだろうか? 自動車学校のペーパー教習って、 こんなほとんどMT車を運転したこと無いおばさんでも 受け入れてくれるんでしょうか? ちなみに、AT車は毎日乗っています。

noname#154147
noname#154147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

教習所?向こうは商売ですからだれでも受け入れてくれますよ。 うちにはMTしか乗りたくないおばさんがいます。おばさんだから無理とか、ありえません。マニュアルの操作は頭で考えてると混乱するかも知れませんが、要は慣れです。車を買って道路に出たらエンストしたりギクシャクしたりすると思いますけど、それにくじけちゃダメです。あと、ある程度乗れるようになっても向上心を忘れちゃダメです。操作次第でATよりスムーズに運転できます。渋滞などめんどくさいけど頑張ってください。

noname#154147
質問者

お礼

そうですか、誰でも受け入れてくれるんですね! おばさんだからムリ、止めたほうが良いって言われると 思ってましたが… やはり慣れなんですね。 向上心、今現在、大有りです! 益々MT車に乗りたくなりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.10

教えてくれるところは何も自動車学校だけではないですよ。たしか個人でマン・ツー・マンで教えているペーパードライバー講習をしているのをニュース番組でみたことがあります。これだと時間の制約がない分みっちりと教えてもらえるのではないでしょうか。ちょっと調べてみませんか。 自分が聞いた話だとフランスのシトロウエンというところのDS3という車種の3割がMTを選択しているそうです。どうも一部でMTへの回帰が起こっているようなのです。そうなっても不思議ではないと思います。いま走っているクルマの9割方がATですから大勢をよしとしない人が出てもくるでしょう、それに昔を懐かしんでちょっとMTでもという考えのひとも出てくるでしょう。 ちなみに自分だったらイタリアのアルファロメオの”ミト”を上げておきましょう。あのような洒落っ気のあるクルマにどおせならば乗ってほしいところです。それからこれにはMTの苦手な坂道発進をしやすくする”ヒル・スタートシステム”というのがあるので迷惑かける心配が減ります。

noname#154147
質問者

お礼

あ~そう言えば思いだしました。 最近もTVか何かで見た記憶があります。 これだとマズ車を買ってからじゃないとダメなのでは? と思っていたんですが… その辺りも調べてみたいと思います。 なかなかいろいろな車があるんですね。 紹介してくださったメーカーもネットで調べてみるつもりです。 私の回りには(男性)比較的にMTに乗っている人が多く、 そういう人達はやっぱりMTが楽しいようで。 いつも傍らで羨ましく見ているだけの私なんです。 アルファロメオの坂道発進のしやすい車っていうのもあるんですね。 坂道発進…これがペーパーの人達には嫌な事の1つですよね~ いろいろと参考になるご意見ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

私の知り合いに50歳前のおばさんが居ますが、旦那さんが買ったコペンでスポーツカーの集いなどに顔を出すようになり、 20年前に生産されたホンダのビートにであいました。http://www.honda.co.jp/auto-archive/beat/1995/乗せて貰ってその素晴らしさにはまり、 ATの限定解除をしてMTしかないビート(勿論中古ですが)を知り合いから買って整備して乗り始めました。 皆からは「エンスト○○」と呼ばれる程発進や駐車の時はエンストばかりです。それでも数ヵ月で何処にでも 行けるようになりましたし、みんな口は兎も角親切に手伝ってくれます。 普通のセダンやコンパクトカーで単にMTなんて面白くはありませんが、MTのシフト操作が楽しくて用も無いのに ドライブしたいような車選び(新車で買えるコペンなど)をすれば、40代前半のお嬢さんならなんとでもなると思います。

noname#154147
質問者

お礼

へぇ~そんなおばさんもいるんですね! なんだかちょっと励みになりました♪ 私もエンスト覚悟してますよ(苦笑) 教習所に通った頃は最初、1度だけあったんですが それ以後はなく… でも40過ぎた今はどうだかなぁ~って。 先ほどの方も書いて下さってるんですが、 普通のMTは無意味とか、nsan007さんも 面白くないって書いてありますが、 やっぱり車によっていろいろと違うんですね。 そこら辺の知識もなく、勉強になります。 それから最後に… 40代のお嬢さんと、大変に気を使っていただき、 ありがとうございました!(大笑)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

経験者なら二三回エンストしたら直ぐに解ると思うけどね  だけど今時普通乗用のマニュアルしミッションって無意味だと思うよ  どうしても乗りたいならレンタル屋で2トンか4トンのダンプでも借りてのったらどう 

noname#154147
質問者

お礼

すいません… 頭の悪い私には書いて下さってる内容の意味が 今1つ分からなくて…ごめんなさい。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

アクセルとブレーキの踏み間違え事故のニュースを見聞きするたびに、MT車だったら起こらなかった事故が多いのではないかと考えてしまいます。 この手の事故は高齢者ドライバーによるものという印象が強いのですが、実は踏み間違え事故は、20代以下のドライバーの起こす割合が20%程度あって、年齢別人口比率からすると若い人が起こす割合が極めて多いのです。 末永く運転されるなら、MT車に乗れるよう維持されたほうがいいと思います。 私もそうするつもりで、時々軽トラを運転しています。

noname#154147
質問者

お礼

そうなんですか…?! 高齢者の方が絶対的に自己率高そうだと、 ずっとそう思ってました。 MT車なら起こらなかった事故って話は MT車に乗っている方からは良く聞きます。 やっぱりそうなんですね。 ペーパー教習に通って 私がどれくらいかけてスムーズな運転が出来るのか… 考えただけでドキドキワクワクします。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.6

運転は大丈夫ですよw もちろん免許がない方を指導するのが自動車学校ですので 免許をお持ちのあなたでしたら大丈夫です。 ただ咄嗟の時クラッチを踏むのを忘れたりミッションをシフトダウンしたりするのを 忘れたりすると思いますが車校で心行くまで練習すれば大丈夫です。 イメージトレーニングすると慣れやすいですので頑張ってくださいね。

noname#154147
質問者

お礼

そうですね~免許無い人を教えてくれるのが教習所。 よくよく考えれば分かることかも…ですよね。 早速、教習所をいろいろと調べてみたいと思います。 以前からずっと、AT車ってツマンナイなぁ~と思いながら 日々運転していました。 正直、遊園地とかにあるカートと変わらない感じで、 まるでオモチャみたいにしか感じられず… アクセル踏んでブレーキ踏んで、ただそれだけ。 そんな時にMT車を乗ってる主人を見てると (友人の車に乗っている時)なんてカッコいいんだよ! と、自分の主人さえもそう思ってしまいました。 ますますMTに乗りたくなりましたよ♪ ありがとうございました!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

セカンドカーにMT車買ったらいい。 軽バンなら新車でMT車選べるし、ATよりも燃費が良くて経済的。 CVTみたいに複雑な構造でも無いし。 ペーパー教習って、それで商売やってるんだから受け入れてもらえないはずが無い。 車に毎日乗っているのであればMTでも乗れるはず ただクラッチの操作が増えるだけだもの。

noname#154147
質問者

お礼

教習所は受け入れてもらえるとのご意見で安心しました。 早速、いろいろ調べてみたいと思っています。 ところで、軽バンって小さい車ですか? 実は私、ずっと大きめの車しか乗ったことがなく、 以前代車で軽を借りた事が数回あるんですが… 小さな車は怖くて、正直乗るのが苦手なんです↓ 出来れば大きめの車が好きなんですが… 何かお勧めがあれば、また教えて下さい。 ありがとうございました!

noname#174025
noname#174025
回答No.4

大丈夫です。 しっかり練習されて、是非MTワールドにお越しください。 お待ちしています! ちなみに、乗りたい(検討中の)車はあるのでしょうか? またその時には是非質問なさって下さい。

noname#154147
質問者

お礼

MTワールド…私には憧れの世界です。 教習所、皆さんのご意見では大丈夫って事で安心しました。 おばさんは絶対反対されると思っていたんですが… こんなに励まされるとは、ビックリしました。 今はまだ、乗りたい車まで到達してません… 教習所に通えるかどうかで悩んでたんで(苦笑) これから考えて行きたいな!って思ってます。 因みに…お勧めの車種とかありますか? 良かったらまた教えて下さい。 左ハンドルもOKです!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

MT車に乗るのに年齢も性別も関係ありません。 むしろATよりMTの方が飛びだし事故が起きにくい分,安全と言えるかも知れません。 ただ,今はMT車が激減しているので乗るクルマを探すのに苦労するでしょう。 今度出るコレなんかお薦めです。↓

参考URL:
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/02/86brz_14.html
noname#154147
質問者

お礼

年齢も性別も関係ない…嬉しいお言葉です♪ ムリだから止めたほうがイイって意見が多いと思ってたんで… もう益々MT車に乗りたくなりました。 確かに、今はMT車少ないですよね。 私も乗れないくせに、いろいろと調べたりしています(笑) 私も最近、86が出ること知りました。 余談ですが… 昔は頭文字Dとかってマンガ良く見てたんです。 知ってますか? マンガなのに拓海の運転に超憧れました(笑) クダラナイ話すいません。

  • mkf92429
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

教習所はもちろん受け入れてもらえるでしょう。教官も、きちんと指導してくれると思いますよ。 私の知り合いの40過ぎの女性もMT車が好きで乗っています。 女性の方がMT車に乗っているのを見ると…「車が好きなんだな~」って思います。 だって私もそうですから(笑) MTは半クラッチが命ですから、それが上達すればいくらでも乗れますよ。 ようは、「慣れ」や「感覚」ですかね。

noname#154147
質問者

お礼

そうなんです、私の近所にもMT車に乗ってる女性がいるのですが、 見る度に「あ~カッコイイなぁ」と憧れてます。 貴女はMT車に乗ってるんですね!? イイなぁ…羨ましいです。 やっぱり慣れなんですね。 私でも頑張れば出来るのかな? 益々MT車に乗りたくなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ATとMTについて・・・

    こんにちわ。 来月から念願の免許を取るべく、教習所に通おうとしている23才・女です。 周りに聞いてもいまいちピンと来る答えがなかったので、 こちらで質問させて頂きたいと思いました。 よく、 「免許どっち取ったらいいかな?」 と聞くと、 「女の子だから(←ここがミソ)、ATでいいんじゃない?バスとかトラックとか運転したいわけじゃないでしょ?」 と言われます。 確かに、トラックを運転したいとは思ったことはありません・笑 でももし持っている免許によって、乗用車の場合も乗れる、乗れないがあるとしたらそれはちょっと問題かなと。 例えば外車はMTしか造ってないから、乗りたかったらATよりMTを取るべき!とか…。 普通に(今のところ車にそんなに興味がないだけで、今後は分かりませんが)運転できる事だけを考えたら、ATで充分なのでしょうか? 料金を見ても、MTの方が高いですし、高いってことはそれだけ出来る事が多いから??! しかも、MTの免許を取得するのはとっても難しくて大変だと聞きます。 ちなみに、私はお世辞にも運動神経がいいとは言えません…。  一体どうしたらよいのでしょうか? 車に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • おすすめのMT車

    18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。 周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。 教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。 免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか? 自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。 大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。