• 締切済み
  • すぐに回答を!

所有権半分名義のマンションの差押え、とても困っています…

非常にややっこしいのですが友人の兄Fの話です…。 Fの父は都内にA、B、C、3つのマンションを銀行の住宅ローンで購入したそうです。 AマンションはFの父と母の名義で、自分たちでそこに住み、住宅ローンを支払っていました。 BマンションはFの父名義で、第三者に貸して、その家賃をマンションのローンにあてていました。 CマンションはFの父とFの名義で、「にこにこ親子ローン」(最初親がローンを支払い、数年後に子が引き継ぐというシステムのようです)で購入したのですが、当時Fにそこのローン額を支払うだけの能力がなかったので、Bと同様に第三者に貸し、そこの家賃をローンにあてていました。 最初の3年ほどはそれでうまくいっていたのですが、ある日突然Fの父がそれまで勤めていた会社を辞め、母とともに田舎へ帰ってしまいました。 Fの父は地元で再就職、一方でAマンションを売りに出していたのですが、買い手が見つからず、ローンの支払いも追いつかなくなり、銀行にAマンションを差押さえられてしまいました。その後BCマンションの家賃、BCマンションそのものまで差押さえられてしまい、それらの固定資産税などもかなり滞納しているようなのです(そのことでFが税務署に相談に行ったら、Fが全額払えといわれたそうです)。 Fは半分所有しているCマンションを、父親から切り離して全部自分の名義にしたいと思っているようなのですが、可能なのでしょうか。 またこのまま競売が行われてしまった場合(もうあまり間もないようなのです)、FとFの父の支払いについてはどうなるのでしょうか。Fの父はこのことについてはどうでもよくなってしまったようで、無関心…Fも途方に暮れています。競売にかけられる前に、解決策があれば良いのですが。 話が長くなって申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数270
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

借りた金を返さなければならない者は、借りた者です。ABCとも名義と占有者はわかりましたが、誰が債務者かわかりません。登記簿謄本を取り寄せ誰が債権者で誰が債務者で、また、幾ら借りているか調べてください。 もし、競売になっても、その債権額以上に売却できなかった場合は、残金を返済しなければなりません。 また、共有名義の財産でも、共有者全員の承諾のもとで抵当権設定されている場合は、返済も共同でしなければなりませんから、父が返さなければ、そのマンションは全部の持分が競売され、父親だけの持分が競売されると云うことはありません。そうではなく、借りるときに、父親の持分だけに抵当権が設定されており母親の持分には抵当権の設定がなければ、父親の持分だけ競売になり母親の持分は競売になりません。 なお、Cマンションの所有もFと父親の名義のようですが、これも考え方は上記と同じです。つまり、共同債務者として両方に抵当権が設定されている場合は、いくら今父親からFに全部の持分を移転しても無駄です。全額Fが返済しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相続放棄と共有名義のマンションについて

    父と息子の共有名義のマンションがあります。 ローンは、父と息子の連帯債務で借りています。 父は、持病があったため、団信には入っていません。 父が、意識不明で危篤です。 他に父に借金があるため、亡くなったら、相続を放棄する予定です。 マンションは、今までも息子がローンを払っていました。 相続を放棄したら、マンション全体に抵当権がついているため競売にかかる可能性があるけれども、ローン債権者の銀行との話し合いで、このまま息子がローンを払い続けることにより、競売にかからずに、マンションに住み続けることができるかも、と聞きました。 質問なのですが、 相続を放棄した上で、住宅ローンを払い続けて、マンションに住み続けることを債権者が承諾した場合、父の名義はどのようになるのでしょうか。 相続を放棄しても、住宅ローンを払うので息子の名義に変えることはできるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3901686.html 何度か質問させて頂いています。 当事者がようやく動き始め、銀行へ話しに行く予定です。 弁護士への相談もしたようですが、この部分がどうしても、まだわかりません。 本人も上手く質問できずにおります。 もし、おわかりのかたがおりましたら、力をお貸しください。

  • ローン名義 父 マンション名義 母

    父→息子の住宅ローンの借り換えを考えております。 ここで問題がありまして・・・ ローンは父名義ですが、以前にマンションの名義を母親に変更しておりました。(これ自体が問題ですが。) しかし、実際のところ父親も収入があまりないため、息子が実際は返済しています。 返済額も大きいのでマンション名義・住宅ローン名義共に息子名義に変更したいと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? やはり、マンション名義が変わっていることが銀行にわかってしまうと、不都合なことが発生するのでしょうか? 質問の内容がわかりにくいと思いますが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンションの名義変更・所有権変更に伴う税金等について

    現在、彼女のマンションに彼女の親と三人で暮らしています。 6月に子供を出産する事になった為、6月までには彼女と結婚を をする予定があります。 そこで、問題があるのですが、現在住んでいるマンションは彼女の 兄の名義でローンが組まれていて、そのローンを兄と彼女・母親の 三人で払っている状況です。兄はそのマンションに帰ってくる気持ち がない。という意志があるので、私はこのまま彼女と親と三人で住む のもいいと思っていますが。。しかし兄の名義のままの状況で家賃と してローン代金に充てている状況は、兄が結婚でもして急遽帰って 来たいと言った場合等の不安が残るので回避したと思っています。。 そこで自分か彼女がそのマンションの所有権を持つ代わりに残りの ローンを自分達が払うという事をしたいと思っています。 その引継ぎの際に一番税金が掛からない方法がいいと思っています。 マンションの名義変更?・贈与?・相続?・・色々あると思うのですが しかし現状で何ががベストかがイマイチ分かりません。 結婚前なら成り立つことなども考えられるのでしょうか。。。 また相続という選択も結婚後は出てくるのか?方法も色々と考えられる気がしますがよく分かりません。 兄や母と親族になる前(結婚前)の方が得な事や、一番節税出来るやり方などありましたら教えてください。 マンションの状況は四年くらい前に購入でローンは半分位すでに払われています。 以上、何分結婚を控えた状況で色々な考えが巡りまして相談となりますので何か良き案があれば宜しくお願いします。

  • 前妻所有のマンションの住宅ローンについて

    前妻所有のマンションの住宅ローンについて 私の夫は10年前離婚した際、慰謝料としてマンションの所有権とローンの一部を前妻へ支払いました。残りのローンは前妻が毎月支払っていますが、ローン名義は変更できず現在も夫のままです。 昨年、ローン名義を前妻へ変更できるか弁護士さんへ相談していましたが、 先日、銀行より「代位弁済予告通知書」が夫のところへ届き、前妻が滞納している返済分を夫が支払うか、支払いができない場合は競売申立等法的手続きがとられるという内容でした。 前妻はほんとうにお金がなくて支払いができないのか、それとも何か考えがあって急に支払いを止めてしまったのか、私たちにはわかりません。 夫が支払わなくてもいい方法又は、できるだけ負担のかからない解決方法がありましたら教えてください。現在のローン残高は約900万円です。 離婚の際に書いた、残りのローンは前妻が全額支払うという内容の文書はある様です。 よろしくお願いいたします。

  • 共有名義の不動産の名義変更

    ある不動産物件(土地建物)を購入し、名義は母が2割、 弟が8割持っています。購入時に住宅ローンを組み、弟 の名義で銀行から借り入れました。(弟も了承済み)。 連帯保証人は父になっており、実際の支払いも父が代わり に払っています。(しかし口座は弟のもので、銀行からは 弟が支払っているように見えます) ここでわけあって、父が、弟の名義を私に代えようと考え ており、弟とも相談したようですが、「NO」と言われたそ うです。しかし、弟には他の人からの借金があり、下手を すると、その人が不動産を持つことにならないか、と心配 しています。<だから、私が弟のローンを支払うから名義 を代えてもらいたい、と言ってもなぜか弟は聞きません> どのようにしたら、弟の名義を私にできるのでしょうか? このままいくと、第三者(弟がお金を貸した相手)が8割 分を取ってしまうこともできてしまいのでしょうか? やはり弁護士に頼むのがいいのでしょうか? ホント、何も分からずみなさんにお聞きしてしまうのも申 しわけございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 家の名義(所有権?)のことで、親の死後...

    数十年前に親が購入した古い小さいマンションに住んでいます。 当時、購入の際の様々な手続き等は、父ではなく、しっかり者の母親がすべて行いました。 父はこういうことが不得意ですべて母親に任せていたと思います。 購入後すぐ、私はまだ子供でしたが、母親から、この家の名義は父と母と子供である私にしてある、 なぜなら父が将来死んだ後、私がこの家を相続することになった時に困らないように。 といったようなことを言われたのをはっきり憶えてます。 しかし、数年前に母親が亡くなったのですが、その際に父と叔父に呼ばれ、この家の名義が何故か 父・母・私になっているが、母が亡くなったことで名義変更するにあたり、手続きが面倒なので 私の名前をはずしていいか?と聞かれました。当時母親に言われたことは、父が死んだ後どうの...と いうのが言いにくかったので何も言わず、そのまま了承してしまいました。 つまり、現在この家は父親一人の名義になっています。 もし父が亡くなった場合、子供の私が名義になっていないと、何か困ることや損になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのローン返済と所有権

    現在、夫がローンを組んでいるマンションに住んでいます。このマンションは夫が前妻と夫の両親が保証人になって組んだものですが、滞納が続いている為、別途所有の賃貸マンションを売りに出し、返済にあてようかと思っています。また、賃貸マンションも居住マンションの抵当に入っているようです。 銀行が請求する順序として(1)夫からの入金(2)保証人からの入金(3)賃貸マンションの売却(4)居住マンションの退去という順番になるのでしょうか?(2)までは難しいので(3)をするかどうか迷っています。 銀行主導で賃貸マンションを競売にかけられるよりは、自身で売った方が高く売れそうですが、そのような事はできるのでしょうか? 居住するマンションのローンを完済した上で私に譲り、離婚という方向で話を進めているのですが、そんな事が可能なのでしょうか?また税金の問題等あれば教えてください。

  • 離婚、名義変更とローンについて

    うちの両親の話です。 長年の夫の暴力の為、離婚することになりました。 離婚を決める数年前に、新築を立てたばかりです。約5000万円ほどの一戸建てです。 ローンはまだ4000万以上残っています。 現在は、ローンも土地も住居も全て父名義です。保証人は母。 離婚にあたって、土地と家の名義を「母」にし、ローンはそのまま父名義。 母の考えとしては、保証人は父に別の人を用意してもらう。自分は保証人から外れる。そして家と土地の名義を母のにする。ローンは父名義のまま。 基本的には、父も全て同意済みです。 今気になっているのは、この状態で、離婚後に「父らローンを払えない」という状態になったとき、やはり家を競売に掛けられてしまうのか? ということです。名義変更で、銀行に出向いた時に、恐らく「一括返済」を迫られる可能もあると思いますが、仮にローンとして継続する形となったとき「負債だけ父がおい、財産とした家と土地は全て母に譲渡」このとき、銀行が担保としている家は、やはり名義人は関係なく、父が離婚後に支払いが不可能になった場合は競売に掛けられてしまうのでしょうか。

  • 住宅ローンを母名義で組めますか?

    お恥ずかしいことに、以前クレジットカードで延滞事故があり、完済して1年ほどなのですが、クレジットカードや、住宅ローンは現在組むことができません。 母名義で住宅ローンを組むことを考えているのですが、現在母は専業主婦で、マンションの頭金に関しては父から母が贈与を受けて支払うのですが、専業主婦でもローンは組めるのでしょうか? (住宅ローン希望額は1800万で母の年齢は58歳です。父が保証人となる形で父も58歳、実家のマンションは父名義でローン完済) 住民票などは移す予定なのですが、実質住むのは私で、母には家賃という形でローン返済額を支払う予定です。実際に住まないと問題になりますか? 実家も購入するマンションも同じ都内なので、母は行き来はする予定ではあるのですが、実際居住するのは両親どちらか一人になったら、購入した家で私と暮らす予定です。 やはりそれでは、難しいのでしょうか?