• ベストアンサー

「~ませ」って・・・?

営業事務をしている23歳女性です。  最近36歳の女性が入社してきました。その方がよく社外文書や電話応対のときに「~くださいませ」という結びの言葉を多用しています。  なんとなく、「~ませ」って店員がお客さんにいうときのもので、ビジネス用語ではないんじゃないかなって思ったのですが、どうなのでしょう?まちがえではないのでしょうか?もしくは本来どういったときに用いる言葉なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・。 ↓が参考になりそうです。 「日本語調査 『ませ』を使うときのTPOについて」 http://nhg.pro.tok2.com/reserch-2/reserch1-94.htm

otya-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速拝見いたしました。  話言葉と書き言葉の違いという意見に納得しました。確かに、文書で「ませ」とひらがなで終わった文章に違和感があったと思います。