• ベストアンサー

ごみ処理機はどれが良いでしょうか

現在、ごみ処理機を購入予定です。 ベランダにコンセントがあるのでそこに置こうと 思っています。そんなに量は出ませんので大型でなくて 良いのですが、処理後のにおいの無いものが良いのですが 現在売られているもので、お薦めのものがあれば教えて ください。また、お使いの感想も聞かせて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu4
回答No.3

私も3年間ほどN社の乾燥式の生ごみ処理機を使いました。我が家では朝晩1日2回投入しましたが、途中、攪拌用の羽のクラッチが故障(右回転・左回転を繰り返すクラッチ)しました。油分が多かったりご飯や麺類を大量に処理したりするとひどいペースト状になり羽が回転できなくなるのが原因のようでした。修理に1万円かかりました。また投入する『お釜』もテフロン加工のようなものが徐々になくなるのも、こびりつく原因のようでした。そして3年目に『お釜』が割れてしまい、使えなくなりました。 においは、我が家ではひどく(コーヒー豆を炒っているようなにおいが始終してました。)このタイプはもう買えないなと思っています。 現在は小さな庭の隅にホームセンターで買ったコンポスト 容器を土中に半分埋め使用しています。使い方がうまくいっているのか、今年の天候が良いせいか、においもなく、 害虫もでず、重宝しています。手入れは、中をスコップでよくかき混ぜることぐらいです。あとたまに草むしりをしているときに、あわてて出てきたミミズも入れてます。 もしもお庭がありましたら、コンポスト容器をお勧めします。値段は比較になりません。処理後もGOODです。

yamali
質問者

お礼

ご回答を読んで、普及率10%を超えたくらいの生ごみ処理機はまだまだ技術的に問題ありかな?と思えました。 特に肥料として使用することもないので、今回は購入を見送りたいと思います。 せっかく勧めていただいたコンボストですが、庭がないので、我が家には使えそうにありません。 貴重な経験談をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu_yan
回答No.2

家では3年ほど前の乾燥式のコミ処理機を使用していました。過去形ですが、モーターがだめになり1度交換しましたが、またほかの箇所がだめになり使用しなくなりました。室外で専用に屋根を作って雨風をさけて使用していましたが、3年しないで壊れたのには少し残念でした。(N製でした) 今のはわかりませんが、乾燥時にそれ相応の焦げた感じのにおいもしましたし、電気代もそれなりにかかっていました。 家庭菜園をやっているので、処理後は肥料として使用していましたので後の処理は考えなくて良かったのですが、肥料としては生ゴミ分の肥料が出来ますので、後どうするかの目処があれば購入をお勧めします。 ただ、自治体からの補助はでますが、それなりの初期投資とランニングコストがかかるので、天秤にかけての問題だとおもいます。

yamali
質問者

お礼

ベランダにでも置こうと思っていましたが、室外はなかなか大変なのがわかりました。 家庭菜園は、現在のところやる予定がありません。 やっぱり生ごみ処理機を使うのであれば肥料として使用しなければ、少しもったいない気もしてきました。 参考になりました。ありがとうございます。

• moomin
回答No.1

ゴミ処理機は基本的に乾燥式とバイオ式があります(両方を組み合わせたハイブリット式というのもありますが)。 今は乾燥式を室内で使用しています。以前はバイオ式をベランダで使用しておりました。 昔のバイオ式は臭いがひどかったり、虫が出たりして、他の人にお勧めすることはできませんでしたが、最近は良くなっているようですね。私の場合は昔のことがあったので、乾燥式を選びました。 あまり生ゴミの量が多くないとのことですので、乾燥式なら松下のMS-N21 などが良いと思いますね。スリムですから、場所をとりませんし屋内外どちらでも使えます。 臭いですが処理中も殆ど感じませんし、処理後も香ばしいこげた感じの臭いになります。私はサイズの大きいMS-47をキッチンで使っていますが、全く問題ありません。 生ゴミは汁気が多くて、運ぶ時に汁が垂れますので、近場にあった方が使いやすいかもしれません。乾燥式なら中のバケツを外せますので、便利かもしれません。 最近のバイオ式については正確なことがわかりませんので、他の方にお任せさせていただきます。 生ごみ処理機購入の際、自治体から助成金が出る場合がありますので確認してくださいね。自治体によって金額が異なりますが、私の場合は25000円も出ました。

参考URL:
http://www.nama53.net/
yamali
質問者

お礼

築2年目の一戸建に住んでいます。害虫対策にと考えているのですが、やはりバイオ式は臭いますか・・・ ハイブリットもよいと思いましたが、やはり乾燥式の方が 使い勝手も良さそうですね。 あと、そうなると電気代が気になるところです。 ありがとうございます。