• ベストアンサー

【緊急】{ww: w∈{a, b}*}はRegular language?

{ww: w∈{a, b}*}はRegular languageですよね? {ww^R: w∈{a, b}*}はNon-regular languageというのは知っています。 さっき試験が終わったばっかりで気になって仕方がありません。

• oxford
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsk
回答No.2

> という場合がありえますが ----------** 最後のa..ab、 を忘れていました。どっちにしても結論はかわりませんが、訂正します。 あと、ついでなので1つアドバイス的なことを。 正規表現の能力の限界は、直観的には、DFAが有限の状態しか持たないということに起因します。 例えば、(^i )^i(=同じ数の対応する括弧)が正規表現で表せないことはご存知ですよね。 これは、「(^i が入力された時点で、今までに何個の( が入力されたかを覚えておく必要があるが、それは有限の状態では不可能だから」と理解することができます。 こう理解しておくと、証明するまでもなく、{ww: w∈{a, b}*} は正規言語ではないということが予想できるかと思います。

oxford
質問者

お礼

さっき試験が返ってきました。 当然×でした、とほほ。 (^i )^iは今まで見たことありませんでした。 試験前に知っておけばよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hpsk
回答No.1

残念ながら(?)、{ww: w∈{a, b}*} も Non-regular です。 これは、{ww^R: w∈{a, b}*}が Non-regular であることの証明とほぼ同じように示すことが出来ます。 あまり厳密な証明ではないですが、簡単に説明すると・・・ {ww: w∈{a, b}*}を受理するDFAが存在したとすると、 このDFAは、(a^n)b(a^n)b という記号列を受理するはずです(a^nはaのn個の並び)。 DFAの状態数は有限なので、nがある一定以上大きくなると記号列長が状態数を超えます。 そのような記号列を受理するためには、必ずDFA中の同じ状態を2度通る必要があります。つまり、 Sk → ... → Sk という遷移のループがDFAに必ず存在します。 (a^n)b(a^n)bを受理した際、このループで処理した記号列は、 a...aba...ab のうち、 -***-------- このあたりか(前半のa)、 ----***----- このあたりか(a...aba...a、または前後のaを含まない場合)、 -------***-- このあたりか(後半のa)、 -----------* 最後のbだけ、 という場合がありえますが(多分表示がずれますが、だいたいわかりますよね)、 このうちのどれであったとしても、このようなループが存在すると、このDFAは{ww: w∈{a, b}*} に含まれない記号列も受理できることになってしまいます。 これは矛盾であり、{ww: w∈{a, b}*}を受理するDFAは存在せず、つまり{ww: w∈{a, b}*}は正規言語ではない、ということになります。