• ベストアンサー

アルバイトの初面接

「アルバイトしたことがない」と3日前に質問したものです。 >http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1086402 みなさんのアドバイスと朝のTVの占いなどに後押しされて今日何とか電話することが出来ました。 かなりどきどきものでした。 土曜日に面接してくださることになったのですが、 面接は4年前くらいに学校の合格者面接を1回したっきりで他には一切したことがありません。 服装、気をつけること、履歴書、などのアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。 あと面接の時間を決める時、2時45分から5時45分の間のどこか15分間面接いつがいいですかと突然聞かれて、何も考えてなかったので2時45分と最初にしてしまったのですが、10分前とか早めにいっていいものなのでしょうか? 2時45分からってことはそれより前は忙しいとかそういことで早く行き過ぎてもまずいのかなと考えてしまいました。 行く時間のこともアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面接お疲れ様でした☆ 確かに面接の時は、相手から見れば雇う側になるので、半端な気持ちでアルバイトしない様、気持ちを再確認させる為にもちょっと厳しくなってしまうのかもしれませんね・・・ 特にTSUTAYAは全国にチェーン店を進出させ、これからもイメージアップを図ってゆくでしょうから、その為にも、厳しくなってしまうのは仕方ないかもですね。 でも、その面接官さんの厳しげな態度や言葉はきっとこれからの質問者さんに役立っていくでしょうから忘れない様にして下さいね☆(押し付けがましく感じられたら申し訳ないです) でも、良い社会勉強になったと、質問者さんが感じられた事だけでもすごく前進したのではないかと思います。 結果はどうあれ、これから役立ってゆくといいですね♪ さて、結果の事ですが、昨日の明日・・・と言う事は今日ですね・・・ひえぇ!間に合わなかったらごめんなさい。 携帯にお電話下さると言う事ですが、まずお電話を受け取ったら、『昨日(さくじつ)はお忙しいところ、ありがとうございました』など、何かお礼の言葉を添えると良いと思います。 採用された場合の、相手への印象がアップしますので。 結果が採用でしたら、『ありがとうございます。是非頑張らせて頂きます、これからよろしくお願いします。』など、これからの意気込みを添えるといいですよ☆ マニュアルがしっかりしているTSUTAYAの、しかもオープニングスタッフと言う事で研修は少々大変な事もあるかもしれませんが、これから頑張って下さいね☆ 万が一、結果が不採用だったとしても電話が切られるまで冷静にいて下さいね。あまりガッカリせず、『そうですか、かしこまりました。お忙しいところお電話ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。』など、相手に失礼のない言葉を添えると良いかと思います。 不採用だったとしても、学んだ事は多いと思うので、次回にきっと生かせると思います。前向きに受け止めて下さい。 いずれにせよ、お電話の際には相手に誠意を伝える事が大事なので、自分の言葉で相手に失礼がない様、お話すると良いと思いますよ。 アルバイト初心者だと言う事なので、あまり難し過ぎる言葉は使わない方が無難です。『です』『ます』がしっかり使えれば十分位の気持ちでお話するといいですよ。 それから、お電話を切る時は、相手が切るまで、こちらから電話を切ってはいけません。 ちょっとした事ですが、失礼になる場合がありますので。 あと、採用だった場合を考えて、電話の時にもメモをとるとイイですよ☆ これだけでは伝わり切らない部分もあるかと思いますが、質問者さんにお電話が来るまでに間に合わなかったら元も子もないので、簡潔ではありますが取り急ぎここで・・・ 頑張って下さいね☆

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話は相手を切るまでこちらから切ってはいけないということですが、相手もそう考えていてお互いきらない時はどうすればよいのでしょうか?前回そう考えて相手が切るのを待っていたのですが、1分くらい両方沈黙が続いてしまいました。根負けしてこちらからきってしまいました。しかも沈黙の後しゃべる勇気もないのでそのままブチっと。 前回はこちらからかけたので電話代がかかるのはこちらですが、今回はあちらからなので沈黙すると余計電話代がかかってしまうのではないかと逆に悪い印象なのではとか考えてしまいます。

narumi_1985_m
質問者

補足

たった今電話が来ました。 結果は不採用でした。でも不採用でも連絡もらえてよかったです。 採用でも不採用でも絶対明日の(つまり今日)の9時まで連絡すると言われていて、1日中携帯はなさずどきどきしながら待っていたのですが、来ないこともあるとこのサイトで見ていたので。 やはりTSUTAYAさんは大手ですね。しっかりしてます。 条件が合わないとのことでした。まぁ面接でも結構たじたじでしたのでしょうがないと思いましたが。 結構勉強になったと思います。 とりあえずバイト無い分学校のテストがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゴメンなさい、男性の方だったのですね(^-^; HNから女性の方と勘違いしてしまいました・・・ 訂正させていただきます、失礼しました。 服装は清潔な感じなら大丈夫だと思いますよ。 飲食店ではないので、それ程厳しくは言われないと思いますが、ピアスや髭はNGです。 印鑑やメモ、自分のスケジュールと、場合によっては通帳もあった方がいいかもしれません。 履歴書も、万が一書き漏らしや間違いがあったとしても、向こうがチェックを入れた時に指摘してくれたり、訂正させてくれる場合が多いので、丁寧に書けばほとんど心配は要りません。 質問者さんの誠意が大事なので、緊張せず、言葉づかいを丁寧に、『失礼します』や、『ありがとうございます』の言葉などを忘れず、ハッキリ発言すれば問題ないと思います。 誰でも最初は初めてですので、落ち着いて頑張って下さいね♪

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装は清潔な感じで行きたいと思います。ジーパンとダサい服しか持ってませんが・・^^; ピアスはつけたことありませんし髪も染めたことはありません。髭はそり忘れないように気をつけたいと思います。 スケジュールとメモはちゃんと作ってから行きたいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。 明日がんばります。

narumi_1985_m
質問者

補足

今日面接に行ってきました。 面接の時の緊張より順番待ちのときの緊張のほうが結構すごかったですが、何とか無事終えました。 最初電話の時などはお客様みたいな感じでこちらに接してきたのですが、面接の時はとても厳しくいろいろなことを言われました・・。面接は初めてだったのでこれが当たり前なのかなと言うイメージを持ちましたがとてもよい社会勉強になったのではないかと思います。 結果は採用でも不採用でも電話で明日連絡してくれるとのことですが、どう対応したらいいでしょうか? 携帯電話にくださるということなのですが、電話での受け答えに慣れていないので・・またまた不安です。 電話、面接、一つ一つ終わるたびにとても成長した気がしました。 あとは結果を受ける電話と、もし採用なら実際の仕事などこれからどんどん不安なことが出てくると思いますがその時また、このサイトで質問をしますのでアドバイスいただけたら幸いです。 皆さんありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

こんばんは! パンツはジーパン以外の色の落ち着いたもので、上は襟付きのものがよいと思います。 ぼくはジーパンしかなかったのでジーパンでいきましたが(^^; 履歴書は丁寧に記入すればよいです!少々ミスっても平気ですよ。。 わたしは大学名かきすれてた(^^; 気をつけることですか、やっぱりあいさつじゃないでしょうか!第一印象はとっても大事ですよ~。 面接の時間は5分前でいいと思います! 仰る通り早すぎると逆に迷惑になることがあります。 ぼくのバイトの場合面接する人もシフトにはいっているので、ぎりぎりまで仕事→面接ってな感じの時もあります。 あとシフトのことは絶対に聞かれると思います。 聞かれたときに止まらないように、考えておくとよいですよ。 履歴書に書いておくのもOKです。 なんかあれば聞いてください。では~がんばって!

narumi_1985_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もジーパンしか持ってないのでジーパンで行こうかと思います・・。 襟付きの服も全然持ってないかもしれません。。でもいろいろ探してみてなるべくそういうのにしますね^^ いよいよ明日ですが今からどきどきしています^^; がんばります~

回答No.1

以前回答させて頂いた者です。 お電話お疲れ様でした☆ 土曜日も頑張って下さいね♪ 面接ですが、服装はあまり気にしすぎる事はありません。 派手過ぎない服装で、行きましょう☆ もし、あれば、上はワイシャツ、下はスカート等で行かれると良いかもしれません。 履歴書は丁寧な字で、書き漏らしのない様、写真をしっかり貼り付けて書いて下さい。 薄い字で、下書きをした方がイイかもですね☆ http://oppo.jp/cont/manual/step_2_02.html を参考に書いてみてください☆ 面接は、10分程度、少し早めに行った方が良いかもしれません。 礼儀と、アルバイトに対する意気込みを見せる為と、早めに言って、面接までに気を落ち着かせる為などです。 聞きたい事(試験があるので試験後からのアルバイト開始は出来るか?)や伝えたい事(アルバイト初体験で分からない事だらけだと言う事)を予め用意して、落ち着いて面接に望んでくださいね、頑張って下さい☆ 一応面接のマニュアルを載せておきます。 http://oppo.jp/cont/manual/step_3_01.html

参考URL:
http://oppo.jp/cont/manual/step_3_01.html
narumi_1985_m
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 質問文に書き忘れていたのですが、 自分は男です^^;文章女性っぽいでしょうかね? 面接とても緊張しますが、URL参考にさせていただきます。 履歴書も2回くらいしか書いたことがないのでとても不安です。 URLとても参考になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初のアルバイト面接

    夏休みなのでアルバイトを 始めようかと思い しまむら系列のお店に電話をしたら 「明日 履歴書を持ってきてください」 と言われました(>_<) 初めてのバイトの面接なので 履歴書なども初めてです 履歴書は100均で売ってあるのを みたことがあるので そこで買おうと思いますが… 写真って貼らないと いけないものなんですか? あと、履歴書って種類が あるみたいなんですが… 基本なんとなくで いいんですかね…(-_-;)? 他にも面接に行くときの服装や 時間の何分前くらいに行くなど わからないことだらけなので 教えて頂きたいです!

  • 初バイト面接

    初めてのアルバイト応募でいろいろと悩んでいたのですが、 書類審査に合格したようで、履歴書を送ってから3日で電話連絡が着ました! 今度面接になります。 そこで、また気になることがあります。 1)面接当日は、約束の時間くらいに近くのスタッフさんに声を掛けてくださいと言われたのですが、 約束時間ピッタリに声を掛けるのがよいでしょうか? それとも着いたらすぐにスタッフさんに声を掛けた方がよいのでしょうか? やっぱり約束の5分くらい前には行っていた方がいいと思うのですが・・・。 2)今までしたことがある面接は学校の制服だったのですが、今度は制服ではありません。 いろいろ見てるとスーツでなくてもいいようですね。 そこで質問ですが、どんな服装なら問題ないですか? さすがにジーンズは避けますけど、後はカーキ色の細身のパンツくらいしかなくて、 あと白シャツ(Tシャツではなくて襟付きです)で行こうとおもうのですが、ダメですか? 教えてください!!!

  • アルバイトの面接

    書き忘れていましたが、今回本当は駅前のマクドナルドのアルバイトの面接を受ける予定でしたが、店長が不在のため駅前から少し離れたマクドナルドの面接を受けました。面接のときにも「駅前を希望しています」と言いましたが、適正検査を受けている時にそこの店長に「土曜日にもう一度駅前のマネージャーと話し合ってください」と言われ、適正調査の紙と履歴書はそこの店長に引き取られました。土曜日にもう一回面接に行くのですが、一応履歴書を持って行ったらいいのでしょうか?また、マネージャーとはどういう意味ですか?また回答ください・・

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • アルバイトの面接について

    高校一年生です。 アルバイトの面接日が決まり、それが明後日なんです。 そこで面接の時の服装について聞きたいんですけど… 服装は普通に制服でも大丈夫ですか? それと学校帰りにそのまま面接会場に向かっても平気ですか? 面接日が近いので早めの回答がほしいです。よろしくお願いします。 それと欲張りかもしれませんが面接のアドバイスも貰えると嬉しいです。

  • アルバイトの履歴書と面接

    髪型服装自由のアルバイトの面接を受けるのですが 履歴書の写真と面接の時の服装はスーツのほうが良いのでしょうか? もし面接に行って周りが私服で自分だけスーツだった場合 面接官からの評価が悪くなったりするでしょうか? 来週の頭に面接があるので皆さん回答よろしくお願いします!

  • マックでの初面接

     今夜マックで初バイトの初面接を受けることになりました大学1年生です(男)。  そこで店長さんに市販の履歴書を持ってきてくれと言われましたが、封筒に入れて持って行くんですか?  それと服装は自分は今ズボンはジーンズしか持っていないんですけど、どうしたらいいですか?黒めのジーンズにすべきですか?いい服装教えてください。それと面接時に注意することもあるのであれば教えてもらえませんか?

  • アルバイトの面接

    明日,家の近くのパン屋さんの アルバイトの面接に行きます。 どうしても受かりたいので アドバイスお願いします。 私の通ってる高校は制服がないため 私服で行くのですがどういう感じの 服装で行ったらいいでしょうか? ジーパン生地の物しか持ってないのですが やっぱりジーパンはだめでしょうか?? あと10分前くらいにお店に着いていたら 大丈夫でしょうか?

  • アルバイトの面接

    私は今20代前半なのですが、アルバイトをするのはほぼ初めてです。今度面接があるのですが、 (1)どういった服装でいけばいいんでしょうか? スーツですと、いかにも就職の面接に行くようでなんだか不自然な気がするのですが…。普段着だとするとジーンズとかになってしまいますけど平気でしょうか?(ちなみにわたしのバイト希望先は映画館です。)他にも、 (2)面接ではどういったことを聞かれますか? 志望動機とか暗記したりしなくて大丈夫…ですよね…?私は人見知りが激しいので、事前に色々喋ることを考えていないと頭が真っ白になってしまうので;; あとは、どのくらいの時間で終わるんでしょうか?たぶん10分くらいだとは思ってるんですけど。持って行ったほうがいいものとかないですかね? なんだか質問ばかりですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。 ※お礼やポイントは明日以降になってしまうと思いますがよろしくお願いします。

  • モスバーガーのアルバイト面接

    今度の月曜日(3/28)に面接があります。 こんど、高校2年生になります。 今からめちゃくちゃ緊張して,心臓バクバクなんですが, 面接の事についてご助力下さい。 1.服装はどんなものがいいんでしょうか。私は,ジーパンぐらいしか持っていないんですが・・・ 2.面接の時に履歴書を持っていかないといけないのですが,『自己PR書いてください』と言われてしまい、どんなふうに書いたら良いんでしょうか. 3.面接はどんな事を聞かれたりしますか?? よろしくお願いします.