• ベストアンサー

Uピンの詳しい使い方

過去の質問等検索してみたのですが、さっぱりわかりません。 ストレートの剛毛で、髪の両が多いのでポニーテールにするのでさえ一苦労です。 それでもだいぶ髪が伸びてきたのでアップヘアにしたいと思いUピンを買ったのですが、根元にさしても跳ね返って抜けてしまいます(外側にピンを折り曲げても。) 「根元にさしてねじるように差し込む」というのも一体どういう風にさしているのか見当がつかないのです。どの向きから挿してどの向きにねじるように挿すのかなど。 詳しい使い方を図で紹介しているようなサイト、又は冊子等ありましたらよろしくおねがいいたします。

• rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyawa
回答No.3

こんにちわ。美容師をしています。 剛毛のセット難しいですね。 髪の長さがあるのならば、まずカーラーなどを 使わない場合だったら、少し逆毛を立てるといいと 思います。 剛毛だと、毛の量もありますし引っ掛かりが できないと思うので、少しクシなどでクシュクシュ してください。 このときに、スコーシWAXをつけてあげると うまくいきますよ。 時間がある場合は、カーラーやコテでくせをつけて あげても良いとおもいますよ。 ユーピンの使い方ですけど、まず根元にさしますが この時に、必ず毛先に気をつけてください。 毛先もピンで留めてあげないと、つるんと 抜けてしまいます。 とめていくのに難しければ、留める量を多くして 細かくやっていけば留まるとおもいますよ。 どうしても量が多いと留まりにくいとおもうので。 それでも難しければ、普通のアメリカピンで少し 留めておきます。 それから、部分的にユーピンを使うと簡単にできます ユーピンの使い方は難しいですよね。 できれば縫うようなイメージでさすと良いですよ。 たださしただけでは、抜けてしまいます。 ポイントは下からさせば、下に落ちてしまうので 上からさして、下の毛をすくうように・・ ジグザグにやってみてください。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 分からなければ、また言っていただければ お話します。アドバイスまでです。 失礼しました

rach45
質問者

お礼

美容院の方にも聞いてみてだいぶうまくできるようになりました。 言葉で説明するのはやっぱり難しいものですね。。 まだまだ練習して使いこなせるようにしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mirai-
回答No.2

例> ポニーテールにして、だんごを作る場合 ポニーテールを作って、アメピンで、大体の形を作ります。 Uピンは、髪が前から、後ろへ向かっているのなら、髪の流れに沿ってはいるケド、少し違う角度からさします。 (斜め上から、斜め下へ向かってさす。等 Uピンを外側に曲げた方を、髪の流れと反対に向く感じで。 ゴムに引っ掛けても良いかも。) Uピンをさす時に、一度、頭皮に向かって90度に立て、その後、少し揺らす感じで使います。 (髪と、髪の間を縫う感じで。) 頭皮を引っかかない程度に… 後れ毛等は、ポニーテルにした後、コームにスプレーをかけて使うと、整えられます。 (1回振って、余分なスプレーを飛ばしてください) Uピンは、そのまま使うと、扱いにくいので、 逆毛と立てるなり、毛先に少しカールを付けるなり、してから、使うと良いかと思います。 最初に、大まかな形を作ってから、Uピンを使ってください。 何もしないまま、Uピンを使っても、すぐに崩れてきますので。 後は、慣れですね。 あたしも、髪の毛多いし、剛毛ですが、大丈夫ですよ(*^▽^*)

rach45
質問者

お礼

やっぱり練習あるのみなんですねー。 いろいろやり方を試してみます。 ありがとうございました☆彡

回答No.1

ヘアアレンジのサイトやページ、本などはたくさんあります。根気よく自分の好みのものを探さないといけないかもしれませんね。 Uピンの使い方ですが、ストレートの硬めの髪質の方の場合かなり使いにくいです。 アレンジする前にカーラーなどでくせをつけてからのほうがいいかもしれないですよ。 差し方は簡単に言うと髪の束をピンで挟んで地肌に直角にあて、90度回してそのまま頭部のカーブに沿うように押し込む感じです。 あらかじめUピンの先を釣り針のように曲げておくと取れにくいです。 1つだけストレート用のアレンジのページを見つけたので貼っておきますね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/technic/vol3/
rach45
質問者

お礼

いろいろ雑誌などを見て自分の髪質にあったやり方を探してみますね。 ありがとうございました。