• ベストアンサー

Uピンの詳しい使い方

過去の質問等検索してみたのですが、さっぱりわかりません。 ストレートの剛毛で、髪の両が多いのでポニーテールにするのでさえ一苦労です。 それでもだいぶ髪が伸びてきたのでアップヘアにしたいと思いUピンを買ったのですが、根元にさしても跳ね返って抜けてしまいます(外側にピンを折り曲げても。) 「根元にさしてねじるように差し込む」というのも一体どういう風にさしているのか見当がつかないのです。どの向きから挿してどの向きにねじるように挿すのかなど。 詳しい使い方を図で紹介しているようなサイト、又は冊子等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

こんにちわ。美容師をしています。 剛毛のセット難しいですね。 髪の長さがあるのならば、まずカーラーなどを 使わない場合だったら、少し逆毛を立てるといいと 思います。 剛毛だと、毛の量もありますし引っ掛かりが できないと思うので、少しクシなどでクシュクシュ してください。 このときに、スコーシWAXをつけてあげると うまくいきますよ。 時間がある場合は、カーラーやコテでくせをつけて あげても良いとおもいますよ。 ユーピンの使い方ですけど、まず根元にさしますが この時に、必ず毛先に気をつけてください。 毛先もピンで留めてあげないと、つるんと 抜けてしまいます。 とめていくのに難しければ、留める量を多くして 細かくやっていけば留まるとおもいますよ。 どうしても量が多いと留まりにくいとおもうので。 それでも難しければ、普通のアメリカピンで少し 留めておきます。 それから、部分的にユーピンを使うと簡単にできます ユーピンの使い方は難しいですよね。 できれば縫うようなイメージでさすと良いですよ。 たださしただけでは、抜けてしまいます。 ポイントは下からさせば、下に落ちてしまうので 上からさして、下の毛をすくうように・・ ジグザグにやってみてください。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 分からなければ、また言っていただければ お話します。アドバイスまでです。 失礼しました

rach45
質問者

お礼

美容院の方にも聞いてみてだいぶうまくできるようになりました。 言葉で説明するのはやっぱり難しいものですね。。 まだまだ練習して使いこなせるようにしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

例> ポニーテールにして、だんごを作る場合 ポニーテールを作って、アメピンで、大体の形を作ります。 Uピンは、髪が前から、後ろへ向かっているのなら、髪の流れに沿ってはいるケド、少し違う角度からさします。 (斜め上から、斜め下へ向かってさす。等 Uピンを外側に曲げた方を、髪の流れと反対に向く感じで。 ゴムに引っ掛けても良いかも。) Uピンをさす時に、一度、頭皮に向かって90度に立て、その後、少し揺らす感じで使います。 (髪と、髪の間を縫う感じで。) 頭皮を引っかかない程度に… 後れ毛等は、ポニーテルにした後、コームにスプレーをかけて使うと、整えられます。 (1回振って、余分なスプレーを飛ばしてください) Uピンは、そのまま使うと、扱いにくいので、 逆毛と立てるなり、毛先に少しカールを付けるなり、してから、使うと良いかと思います。 最初に、大まかな形を作ってから、Uピンを使ってください。 何もしないまま、Uピンを使っても、すぐに崩れてきますので。 後は、慣れですね。 あたしも、髪の毛多いし、剛毛ですが、大丈夫ですよ(*^▽^*)

rach45
質問者

お礼

やっぱり練習あるのみなんですねー。 いろいろやり方を試してみます。 ありがとうございました☆彡

回答No.1

ヘアアレンジのサイトやページ、本などはたくさんあります。根気よく自分の好みのものを探さないといけないかもしれませんね。 Uピンの使い方ですが、ストレートの硬めの髪質の方の場合かなり使いにくいです。 アレンジする前にカーラーなどでくせをつけてからのほうがいいかもしれないですよ。 差し方は簡単に言うと髪の束をピンで挟んで地肌に直角にあて、90度回してそのまま頭部のカーブに沿うように押し込む感じです。 あらかじめUピンの先を釣り針のように曲げておくと取れにくいです。 1つだけストレート用のアレンジのページを見つけたので貼っておきますね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/technic/vol3/
rach45
質問者

お礼

いろいろ雑誌などを見て自分の髪質にあったやり方を探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Uピン (かんざし)の上手な使い方。

    お花模様の可愛いUピンをゲットしましたが 上手に使いこなせません。 髪の長さは肩くらいのセミロングで,ストレートです。 毛質は やや固めでまとまりは悪い方です。 ヘアゴムか何か用いて上手な付け方を 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • Uピンで髪が止まりません。

    http://www.biteki.com/hairstyles/2012/05/30/42114/ このヘアアレンジをしたいです。 写真の女性より10cmほど髪の毛が長いのでそれもあるのかもしれませんが 何回やってもUピンで髪が留められません。 元々パーマもかけておらず ストレートなので、 櫛つきの髪留め?みたいなやつでも止まりにくいです。 できるだけ、巻かず、ピンやシュシュ、バレッタだけで アレンジでき、ワックスとかも必要無いヘアアレンジをネットで探して試しています。 お団子とかに対してのUピンではなく このヘアアレンジは 髪を少し捻って、止めるのにUピンを使っています。 ネットでUピンの使い方を探しても ほとんどお団子に対してのものなので止め方から間違っているのかも知れません。 止め方としては 捻った髪の毛(Step1です)に対して Uピンの片側を、その捻った髪の毛の下の髪の毛に入れ もう一方をひねった髪の毛の上に入れ 折り返して?Uターンみたいな感じで止めています。 1回なんとか止まったのですが 10回以上やりましたがその1回しか止まりませんでしたし その1回も次のStepを何回もやり直している内に取れてきてしまいました。 髪の量が多すぎるのか 全然止まりません。 手を離した瞬間落ちてきてしまいます。 片側、また両側を折り返しても結果は一緒です。 どうすれば止まるのでしょうか? 私の髪の長さで、このヘアアレンジをすることじたい 無茶なのでしょうか……

  • 太い毛束をピンで固定したい

    太い毛束をピンで固定したいのですが… 雑誌で髪を一つにまとめ、耳下の位置でピンで固定する、というアレンジを見つけました。 (サイドのポニーテールをゴムでなくピンで留める感じ) アメピンでやってみたのですが、毛束が太いこともあり、しっかり固定できず瞬く間に広がってしまいます。 モデルさんとかは本当にアメピンで綺麗にまとまっているんですが… どうしたらあんなふうにできるのでしょう?? 当方学生で校則があるので、アメピン・Uピンなどの範囲で教えてください。お願いします!!

  • まとめ髪が苦手なんです・・・

    シニヨンというのでしょうか、髪をひとつにくくって根元に巻きつけ、Uピンを数本挿して留める髪型が上手く出来ません。 丸めたおだんごがピンごと浮いてしまったり、新しいピンを挿している間に、最初に挿したピンがはずれてしまったり、思うようにいかないのです・・・。 みなさんは、どうやってあんなにきれいなまとめ髪を作られるんでしょうか。 こんなスタイリング剤を使えばいいよ!などというアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください! 私の髪は肩より少し下ぐらいの長さで、多くて(少しすいてます)ストレートです。

  • おだんごヘア

    おだんごヘアをやりたいのですが・・・。 最初に一つに縛って、そこからその髪を根元に巻きつけて、Uピンというものでとめるというのはわかるんですけど、どのようにどんな角度でUピンを使えばいいんですか?? 何度もやってみたのですが、どこにどうとめていいかわからないし、髪がスルスル抜けてしまうし、全然とまってくれないんです・・・ すごくきれいなおだんごを作っている人を見ると、すごいな~って思ってます。。 どうか詳しくよろしくお願いします!!

  • この髪型のやり方

    モーニング娘の高橋愛ちゃんがやってるような、ポニーテールの根元をしっかり隠して、逆毛をたてずにストレートのまま髪をちらす髪型は、どうやるのですか? 説明が悪くてすいません。。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 髪質・量のことで悩んでいます

    剛毛・髪が太い・量が多い・癖毛で悩んでいます。 癖毛は昔よりは少しマシになってきたのですが、それでもやはり気を抜くとうねります。 横の髪は外側にハネるわ、後ろの髪は剛毛なうえウェーブがかかっていてふくらむわ、もうどうして良いかわかりません。 髪をすいたこともあるのですが短くなると思い切りはねるんです・・・。 一応付き合いの長い美容師さんに相談してみたりもしたのですが、「どうもこうも扱いようが・・・ねぇ・・・」と言われてしまいました。 結ばないとタテガミみたいになるので今は伸ばして結んでいますが、結んだ根元もかなり太い束になっているし、毛先の方はやっぱり広がります。 こんな髪質の私ですが、なんとか扱いやすく改善する方法はないでしょうか?

  • 洗いっぱなしのヘアスタイルになりたい。

    くし通りの良い髪になりたいです。 人より髪の量が多く細いです。 パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 パーマをかけないでいると、ストレートですが、 毛先が外にはねます。 しかも、左右はね具合が違います。 ストレートパーマをかけるよりも、 手入れが楽かと思い、強めにかけました。 美容院で、ブローやセットしていただいても、 きちっとした感じにはなりません。 巻き髪風か、アップか、毎日、自分でできるように したいのですが、、 普段は、ポニーテールか、くちばしピンでまとめています。なんとなく、生活に疲れた主婦みたいなので、 スーツやワンピースに似合う髪形にしたいのですが、、

  • お団子ヘアを作るときに必要なこと

    はじめてお団子ヘアに挑戦したいと思っています。 ネットで作り方を流していたので見ましたが、使っているワックスなど細かいことがわかりません。どんなものがよいですか。 ポニーテールを作って、まとめた髪の毛をくるくるその根元に巻きつけて最後にヘアピンでとめてました。ピンはオニピンといわれる簡単なものでよいですか。一本しか使ってませんでしたが長時間持つのでしょうか。なんとなく不安です。 また、私は、髪の毛は直毛で硬さは普通、髪の量は人より多めでややロングですが、ゆるいパーマかくるくるドライヤーで髪にくせ付けしないとうまくいかないものでしょうか? 8月半ばのお祭りまでにマスターしたいです。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。