美容師の方教えてください!振袖を着る友人の結婚式でアップヘアは可能?髪飾りはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 10月に友人の結婚式に呼ばれており、振袖を着ていく予定です。現在の髪の長さはミディアムでアップにしたいと思っていますが、可能でしょうか?付け毛は必要ですか?また、和・洋装両方に会うアップヘアにする場合、どのような髪飾りを用意すれば良いでしょうか?
  • 美容師の方に質問です。友人の結婚式に振袖を着て出席する予定ですが、現在の髪の長さはミディアムでアップヘアにしたいと考えています。しかし、この長さでアップヘアができるか心配です。付け毛などは必要でしょうか?また、和・洋装両方に会うアップヘアにする場合、どのような髪飾りを選べば良いでしょうか?お教えください。
  • 振袖を着た友人の結婚式にアップヘアで参加したいのですが、現在の髪の長さはミディアムです。この長さでアップヘアができるのか心配です。付け毛などは必要ですか?また、和・洋装両方に会うアップヘアの場合、どのような髪飾りを用意すれば良いでしょうか?美容師の方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方教えてください

10月に友人の結婚式に呼ばれています。 振袖を着ていく予定で、髪型はアップにしたいと 思っています。 しかし、現在の髪の長さはミディアム(肩に ギリギリつかないくらい+耳下くらいから段? が入っている) でアップにできるのかどうかがわかりません。 (いつも通っている美容師は私をショートにしたい ようで誘いを断るといつも大胆にすいてくれます (T_T) ウルウル) そこで、お尋ねしたいのですが、この長さでアップ ヘアは可能でしょうか? 付け毛などは必要でしょうか? また、2次会に呼ばれることを想定して和・洋装 両方に会うアップヘアにしたいのですが、この場合 髪飾り等はどのようなものを用意したらよいでしょうか? (飾りのついたUピンやかんざし、コーム等いろいろ ありすぎてどれを選んだらいいかわかりません) できれば、髪飾りはない方がいいのですが、振袖を 着るのでそうもいってられません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.1

僕は上げますよ。 ただ最近はスタイル的にミディアム系のウルフが多いので 長さがギリギリの場合が多いです。微妙? まとめたときにボリュームが足りない場合は付け毛も欲しいですね。髪飾りは昔に購入したものなら古くなって今使い辛いものも多いです。昔の髪飾りは大ぶりですね。色褪せている場合もあります。 ★事前に飾りをもって相談に乗ってくれる美容室ならいいですね。 ただアップが上手な人は実は少ないです。 昔はアップが普通だったので こればかりは年配の古い先生の方が上手です。 スタイルが古くなる心配があるなら写真や切抜きを持っていくといいです。 最近は成人式結婚式だけの仕事です。 年に何回かのの仕事なので未熟なスタイリストも多いです。 あまり答えになっていませんが、ご参考までに。

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は結婚式は私の住居から離れた軽井沢で行う為、 セットは軽井沢の美容師さんを探してお願いするように なると思います。 いつもお願いしている美容師さんは大丈夫だからと おっしゃってはいますが、先日もかなりすいてくれました。 (今はミディアム系ウルフって感じかもしれませんね) ボリュームは多分・・・大丈夫かと思いますが、 髪飾りはうん年前の成人式用に用意したもの (和装用のものです)しかありませんので、改めて 用意しようと思います。 確かにいつも通っていない美容院にセットをお願いする のは不安ですが、住居地から離れている為やむを 得ないと思っています。 参考になりました。ありがとうございました。