• ベストアンサー

フォントOSAKAだけがプリント出来ません。

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。 クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。 又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。 システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。 漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。

  • kifuu
  • お礼率88% (45/51)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.3

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。 しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。

kifuu
質問者

お礼

muadivさん レス有り難うございます。 システムファイルの中のフォントキャシュをゴミ箱に投げ込んだら、正常に印字出来ました。 ばんざ~い \(^o^)/ 250人程のかいの事務局を引き受けていて、データベースを全部打変えの悲劇が回避出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

すみません。今まで調べていました。 結論はmuadivさんと同じ方法です。 これで直らないとなるとちょっと見当が付きませんが・・・。

kifuu
質問者

お礼

naturalさん レス有り難うございます。 いろいろお手数を掛けましたが、フォントキャシュの削除で解決しました。 有難うございました。

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.2

kifuuさん、こんにちは。 すでにアップデートされているのかもしれませんが… 下記URLにクラリスワークスのアップデータがあります。 まだでしたら、アップデートされてみては如何でしょう? これで症状が解決するかはわかりませんが…

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/mac/updater/clarisworks_updater.html
kifuu
質問者

補足

osafuneさん、度々有難うございます。 一寸パニックてまして、アップデートに気付きませんでした。 期待してアップデートしたのですが、悲しいかな状況は同じです。 お手数を掛けますが、お知恵をお貸し下さい。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

クラリスの初期設定ファイルを捨ててもう一度やってみてください。

kifuu
質問者

補足

早速レスを頂き有難うございます。 クラリスのプレファレンスを削除して見ました。 OSAKAの12ptを1段、改行して14ptを、各々15文字を打ち、印刷を試みましたが、印字しません。 ところが、試みに全部14ptにしたら、あら不思議 印字出来ました。 他に、ptを変えてテストして見ましたら、印字出来ました。 結局12ptのときだけの現象の様です。 他にやる事が有れば、御教示下さい。

関連するQ&A

  • クラリスワークスのデータベースのフォントについて

    クラリスワークスver.4のデータベースで使用するフォントを平成明朝からOsakaに固定して使用したいのですが、この様な事は可能でしょうか? (データを入力する時にOsakaフォントを指定しても、次のフィールドに移動すると平成明朝に戻ってしまいます。) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷時のフォントの変更

    Webページの印刷という言い方であってるのかどうかわからないんですけど、インターネットをしていて「ここ印刷したいな」と思って印刷する時、印刷されて出てくるフォントがあまり好きではありません。これはどこか設定を変えれば変更できるものなのでしょうか。 (印刷に異状があるという意味ではありません。正常に印刷は出来るのですが、フォントが少し太くて見づらいな、と思ったので。そのフォントは多分「Osaka」という分だと思います。) また、仮に変更出来るとして、変える時にここに注意しておいた方がいいという事があればそれも教えてください。 OS9 プリンターは Epson PM-880C を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 丸漢フォントで一部の文字が「□」になってしまいます

    ことえりで、文字を打って変換する時に、候補の漢字などがリストになって小さなウィンドウがあらわれると思うのですが、そのリストのフォントを丸漢フォント(をスーツケース化してインストールしたもの)に設定していると、一部の文字(今確認できているのは「¥」だけですが、たぶん他にもあるんじゃないかと思います)が「□(長方形の四角)」になってしまいます。その他では、この前発売されたポストペットV3のメール表示でもそうなってしまいます。。。丸漢からスーツケースに変換する時に何か問題があったのかなと思いましたが、SimpleTextなどのテキストエディタではなぜかすべての文字が問題なく表示されます。丸漢フォント以外の、Osakaなどではまったく問題ありません。どうすれば正常に表示されるようになるでしょうか。使用OSは9.2.1です。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いプリンタの漢字制御に関する質問です

    20年位前の組み込みプリンタが壊れました。OEM製品のようでメーカー名が判りません。 パラレルプリンタのインターフェイスなので、試しにEPSONのプリンタを接続したところ、ASCII文字は正しく印刷され、また改行なども正しいようですが漢字が全て化けて印字されます。 例えば、  ”ABC 漢字 123” という印字は  ”ABC 036@4A036@;z 123” と印字されます。 どうやら、”036@”に該当するコードがそれに続く2バイトをJIS漢字コードであると示しているようで、ちなみに”4A”を16進にすると0x3441、”;z”は0x3b7aで、JIS漢字コード表でそれぞれ”漢”と”字”をあらわしています。 ASCIIコードはそのまま印字し、”036@”(16進では0x30 0x33 0x36 0x40)の後に続く2バイトをJIS漢字コードと看做して漢字フォントから印刷しているようです。 わかるのはこれだけなので恐縮ですが、これらの情報からこの古いプリンタで使用されている漢字制御方式またはプリンタのメーカなど、より詳しい情報を教えて頂ければ幸いです。

  • フォント教科書体の印刷

    フォントが教科書体の部分が印字されない。 最初に教科書体のフォントを使用して印刷すると教科書体の部分のみ空白に印刷される(印刷されない)。 次に、文書全部を選択して明朝体に変更して、印刷すると正常に印刷できた。 PCは、Windows10(64ビット)、プリンターは、MG6500、です。 教科書体で印刷できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 住所・あて名がグレーで印字される

    win10でver29利用です  住所を印字するとグレーで印字されてしまいます エコ・薄印字の設定はしていません あて名フォント内の文字色は黒でプレビューにも黒で表示されています プリンタはキャノン PRO-10 設定は、用紙の種類=すべてのはがき(あて名面) 出力用紙=はがき フチあり印刷 エクセルを印字時は黒色で印字されます 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Osaka フォントについて

    Osakaフォントをダウンロードしたのですが、削除したいと思い、削除を行おうとすると、使用中のためできませんというポップアップが出ます。 windows8で、インターネットのgooのトップ画面がどうやらOsakaフォントだと思うので、インターネットのオプション→フォントを開けたらMSゴシックとなっていて、Osakaフォントではありません。それどころか、 試しに丸ゴシックにしても、フォントに変化がないのです。 もう意味がわかりません。わからないのにダウンロードしてしまいまして、若干泣きそうです。 どなた様か、削除したいので方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Osakaフォントとは?

    「Osaka」フォントと言う言葉を聴きますが、これはいったいどのようなフォントで、どんなときに使うのでしょうか?  変な質問かもしれませんが、「大阪」と何か関係があるのでしょうか?

  • Osakaフォント

    Osakaフォントを使ってWEB小説を書いているのですが、 聞いたところまだあまり出回っていない?と聞いたのでMSゴシックとかに変えようかと思ってるんですが… 個人的にOsakaの方が好きなのでそのままがいいのですが他の人が読めなかったりしたら嫌なので… なんとかいい方法ないでしょうか?

  • Osakaフォントが欲しいのです。

    よろしくお願いします。 Win98SE(XPを購入済ですが、まだ未設置です)を使用しています。パソコン歴は、1年くらいであまり詳しくありませんので、やさしめの説明でお願いします。 HPを持っているのですが、Osakaフォントを入れたいのです。色々検索して、 「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」というところを見つけました。 しかし、あまりにも色々あり、どれがいいのかさっぱりわかりません。とにかくOsaka.zipと665ttc2.cabというのを保存してみましたが(他サイトで、わからなかったらとりあえず665ttcと書いてあったからです)…そもそもZipとcabの違いも判りません。開いても安全なのかも判りません。 本当に初心者で、お恥ずかしいです。 お薦めの、ココでダウンロードすると安心だよ、これは解凍が必要だよ、など、お薦めのOsakaフォントがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。 なお、私のポリシーにより、解決しなかった場合でも、良回答にして締め切り、ポイントを差し上げております。(残念な事に2名までですが)よろしくお願いします。