• ベストアンサー

フォントOSAKAだけがプリント出来ません。

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。 クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。 又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。 システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。 漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。

• kifuu
  • お礼率88% (45/51)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muadiv
回答No.3

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。 しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。

kifuu
質問者

お礼

muadivさん レス有り難うございます。 システムファイルの中のフォントキャシュをゴミ箱に投げ込んだら、正常に印字出来ました。 ばんざ~い \(^o^)/ 250人程のかいの事務局を引き受けていて、データベースを全部打変えの悲劇が回避出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• natural
回答No.4

すみません。今まで調べていました。 結論はmuadivさんと同じ方法です。 これで直らないとなるとちょっと見当が付きませんが・・・。

kifuu
質問者

お礼

naturalさん レス有り難うございます。 いろいろお手数を掛けましたが、フォントキャシュの削除で解決しました。 有難うございました。

• osafune
回答No.2

kifuuさん、こんにちは。 すでにアップデートされているのかもしれませんが… 下記URLにクラリスワークスのアップデータがあります。 まだでしたら、アップデートされてみては如何でしょう? これで症状が解決するかはわかりませんが…

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/mac/updater/clarisworks_updater.html
kifuu
質問者

補足

osafuneさん、度々有難うございます。 一寸パニックてまして、アップデートに気付きませんでした。 期待してアップデートしたのですが、悲しいかな状況は同じです。 お手数を掛けますが、お知恵をお貸し下さい。

• natural
回答No.1

クラリスの初期設定ファイルを捨ててもう一度やってみてください。

kifuu
質問者

補足

早速レスを頂き有難うございます。 クラリスのプレファレンスを削除して見ました。 OSAKAの12ptを1段、改行して14ptを、各々15文字を打ち、印刷を試みましたが、印字しません。 ところが、試みに全部14ptにしたら、あら不思議 印字出来ました。 他に、ptを変えてテストして見ましたら、印字出来ました。 結局12ptのときだけの現象の様です。 他にやる事が有れば、御教示下さい。