• 締切済み

【弁偽】べんぎ の意味は?

高校の進学補習のテキストの中に吉川幸次郎の文章があって、その中に【弁偽】べんぎ、という言葉がありました。当時、日本国語大辞典や諸橋大漢和、平凡社大辞典等検索しましたがわかりませんでした。文脈から意味を類推するという手もあったのですが、もう手元にテキストがないのでわかりません。もう十数年来の疑問です。どなた解決してください。

noname#72501
noname#72501

みんなの回答

• RickRin
回答No.2

単純にgoogleで検索をかけてみると、86,300件ヒットしました。 インターネットの中に、参考になるようなものがあるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BC%81%E5%81%BD&lr=
  • tuukounin
回答No.1

「弁偽学」ってのがあって、それは中国の歴史の捏造や歪曲につい研究する学問です。 ですかから弁偽の意味は、偽りとか誤りについて検証するという事ではないでしょか ちなみに 弁偽と一緒に使われる言葉で、校勘があります。 「弁偽と校勘」などという使われ方をしますが、校勘の意味は、誤りを正すという意味です。 これからも「弁偽と校勘」は、偽りや誤りを検証しそれを正すという意味ではないかと思われます。 自信はありません