-PR-
解決済み

月齢の計算方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10875
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

以前から知りたいと思ってましたが、
わかりませんでした。
月齢の計算方法を教えて下さい。
PCで月齢をリアルタイムに表示したいんです。
任意の日(時)での月齢を計算する方法をご存知の方、
教えて下さい。
ヒントでもけっこうです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

中味の検討は行ってませんが、参考URLに詳細に解説されています。
http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/mooncal.htm

Java等のスクリプトなら、
PerlやJavaのスクリプト(簡易計算)
http://village.infoweb.or.jp/~naohito/japanese/topic/moonage/index.html
Javaのスクリプト(高精度計算)
http://www4.justnet.ne.jp/~k.sindou/myprog/mypro.htm

出来上がり品なら、ベクターのトップ・ページ下方のソフト検索で「月齢」をキーワードに検索してみてください。http://www.vector.co.jp
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

月齢は計算では完全には求められないようです。以下に簡易計算がのっているサイトを紹介しておきます。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございました。
月齢表示はなかなか難しそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00