• 締切済み

アルバイトでの履歴書の書き方

初めまして、私は色々なアルバイトを 経験してきたのですが、いざ履歴書を書く時にどのように 書けばよいのか分からずいつも悪いと 心の中では思っては居ますが 適当なことを書いてしまいます 履歴書は、自分の顔だと分かっているのですが こちらで知った良い例の欄にあるような http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html 仕事内容を書いた方がよいのでしょうか? 途中で辞めてしまった場合の書き方は 一身の都合上でいいのでしょうか?

みんなの回答

• yamikuro3
回答No.3

アルバイトに関しては、過去の職歴などほとんど問題にされません(社員でも特にキャリアが必要な職種でなければそうです)。 当人のヤル気と人間性で判断される部分が多いと思います。 勿論過去の職歴で資格を取ったとか仕事を任されていたとか、有利に働く情報があれば、おおいにアピールしましょう。 アルバイトでも職場に行けば立派な社会人と見做されます。 退職の理由を書くのであれば、特別の理由(会社都合とか)がないかぎり一身上の都合で良いと思います。 でも嘘や適当は絶対にやめましょう。 それが自分の為です。

suzuhara
質問者

お礼

皆様ありがとうございました アドバイスとても参考になりました これを読んできちんと 丁寧に書こうと再度思いました

• Trendy
回答No.2

良い例を見習って書いてください。 必ず、同じように書かなければいけないではなく、自分の場合にあてはめて、わかりやすく、丁寧にを心がけて。事実に元づいて、キチンと正確に書いてあれば好感が持てます。 >一身上の都合 会社都合でなければ、それでよいと思います。

• toraou
回答No.1

バイトなら一身上の都合なんて必要ありませんよ。ただ、志望理由はテキトーはまずいです。とりあえず、色々なことを学んで社会を見ていきたいと思って志望しますとか・・・