• ベストアンサー

写真のファイルを外付けのHDにバックアップしたい

写真のファイルが大分パソコンに貯まってきました。 新しく外付けのHDを購入し、バックアップを取ろうと思っています。 現在、「旅行」「行事」「風景」「その他」のホルダーがあり、その下にはそれぞれ「年度」、またその下に個々のホルダーがあり、ファイルが入っています。 そこで質問です。 1 先ず始にこれらを外付けのHDにバックアップしたい。 2 次に「旅行」の下の「2004年」のまた下の「京都」の中に新しいファイルを挿入した場合、それが外付けのHDに追加されるようにしたい。 以上のことが可能なバックアップソフトを探しています。 それ以外は必要ありませんので操作が簡単なものを教えてください。

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は業務用のデータも含め、複数のPCのマイドキュメントを日々外付けHDDにバックアップをしています。 1.更新分だけを高速にバックアップ 2.バックアップ元から削除したフォルダ・ファイルはバックアップ先でも削除 3.フリーソフト 4.設定が簡単 と言う私の希望をかなえてくれる「Disk Mirroring Tool 」を、この「教えて!goo」の回答で見付けて、もう何年も使っています。 現在までトラブルゼロです。何回もHDD故障から私を救ってくれています。毎日毎日、感謝しているソフトです。一度お試しになってはいかがでしょうか。(最新版はバージョン1.21のようです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html
ippu
質問者

お礼

有難うございました。 長期間ご使用になり充分満足されているとのこと、私も早速ダウンロードしてみます。

その他の回答 (3)

• SonOfTanu
回答No.3

お使いのOSがWindowsXPであれば、標準でバックアップユーティリティが付いています。詳細はマイクロソフトのサポートサイト(下記)を参照して下さい。更新した分だけをバックアップすることも簡単にできます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/309340/JA/
ippu
質問者

お礼

有難うございました。 また別の場合に参考になりますね。記憶に留めておきます。

• siotan88
回答No.2

私も、外付けのHDDに多数の写真を入れています。別にソフトを使わなくてもできていますよ。 1)について  まず、外付けのHDDに例えば「マイ フォト」などのフォルダを作ります。そこに現在の「旅行」「行事」「風景」「その他」のフォルダをそれぞれコピーしてから、張り付ければできます。 2)について  「京都」の中に新しいファイルを挿入した場合、別名で保存するようにして、「京都」のフォルダの中に保存するとできます。

ippu
質問者

お礼

その方法は解っているのですが、特に「2」の場合に自動で書き込めるソフトを欲しいと思ったわけです。 どうも有難うございました。

• quantum
回答No.1

エクスプローラーで単純にコピーではだめなの?

ippu
質問者

お礼

有難うございました。