• ベストアンサー

高速道路の料金所付近でのUターン

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

私はちょくちょくやってます。 一度はパトカーが数台止まっているところでやりましたが、とくに呼び止められたり追いかけられたりもしませんでした。 最初にやったときには料金所の係員とバッチリ目があったので、もしかしたら連絡が回って降りる時に捕まるのかな、と心配もしましたが、何事もありませんでした。 実際のところ、どうなんでしょうかね。私も気になります。

nicochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら皆さんの回答を拝見すると、 「建前は禁止だが、黙認」というのが妥当な線のようですね。 それにしても、パトカーを前にしてやるとは勇気がありますね。 貴重な体験談です。ありがとうございました。 ・・・それにしても、 >私はちょくちょくやってます。 その目的が気になるところです・・・ でも、謎のままにしておきましょう。

関連するQ&A

  • 高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

    高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか? たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・ ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。 見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 高速道路のUターン

    たまに料金所降り口手前の柵が開いていて、Uターン出来るようになってるところ見ませんか? たまたま降り口を間違ってしまい、また本線に戻りたいという場合はここで(料金所を降りずに)Uターン、その先まで行く、これはOKなのでしょうか。でも逆に戻ることも出来るわけでこれもOK? 例:AインターからBインターを過ぎてCインターでUターン、Bインターまで戻って降りる ずっと悩んでます。もしどちらもOKならばバイクで長距離ツーリングを楽しみ、上記の方法で戻って乗ったインターに限りなく近いインターで降りるという高速料金節約が出来ることになりますよね!

  • 高速道路について

    高速道路について質問します もし降りるインターを間違えて、 料金所を出ずに、 料金所近くで、隙間からUターンしてもいいのでしょうか? もし警察がいたら捕まるのでしょうか? 教えてください

  • 高速道路の利用の仕方

    高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、 (もちろん本線ではだめです。出口手前でもだめっていいますか) ドライブが目的で 出口手前でUターンしてもよいのでしょうか。 なにか良心がとがめるので走る前に質問してみました。 例えば、aインターから乗って b c d e のインターを通過し、fインターの出口手前でUターン。 bインターまで戻って降りるという構図です。 高速道路を利用する目的に反する とか それは違反ですというならしません。

  • 高速道路出口でトラックがUターン

    知人を迎えに行くので、高速道路の出口で待っていました。30分ほど待っていたのですが、よくトラックがUターンをします。一旦係員の居る出口から出て、Uターンをして、ETCから再び高速に入っていきます。最初は出口を間違えたと思いましたが、30分の間に7台ほどありました。何か、特別なことがあるのでしょうか?トラックドライバーがそれほど高速の出口を間違えるとも思えないのです。

  • 新東名高速道路 三ヶ日ジャンクション

    新東名高速道路を東から下り線を走り、東名高速道路を走りたいのですが、 三ヶ日ジャンクション下りは東名高速道路に繋がっていますか? 9月4日にGoogleMapで見ると東名高速道路に繋がる少し手前で途切れていて、薄いトンネルのようなラインと点線が書いてあります。 これはこの区間が完成していないということですか? まだであればいつ開通しますか? よろしくお願いします。

  • 高速道路の料金所

    最近高速道路でのETC割引が多くなってきて 目的地までに途中下車して割引を楽しんでいます. 質問ですが料金所を出てすぐに右折して又料金所に入るのは違反ではありませんか 特に標識もないし分離帯のコーンはその部分あけてあります. どなたか教えてください

  • 高速道路 ゲート付近に置かれた道路コーンへの疑問

    通常はゲート付近(内側)に一列に配置されていますが、場所によってはこの内の数個を外して、ここでUターンできるように配慮されている(としか思えない?)ICがあります。 これはルールとしてどうなのでしょうか? わたしも時々自分が出るICをうっかりして通り過ぎ、次のICで(コーンが外してあるお蔭で)、乗越し料金を払わないで済むことがあるので、随分この恩恵を蒙っており、あまり悪口を云えないのですが、法的にはどうなのでしょうか? 空いている場合、正々堂々と(?)ここを横切ってよいものでしょうか? 並べてある場合、自分でコーンを動かしてUターンするのはどうなのでしょうか? 通過した後元通りにしておけばよいのでしょうか? 道路管理者には安全管理の義務があると思います。 もし法的にUターンを禁止するなら、全国同じ手法に統一すべきではないでしょうか? 万一、ここで運転者が事故を起こした場合、そこを横切ろうとした運転者にも責任がありますが、道路管理者はそれ以上の責任を問われるのではないかと思いますがいかがでしょうか? このサイトでこういう質問をして、何だか袋叩きに合いそうですが、お手柔らかにお願いいたします。

  • 高速道路の上り、下りについて

    今更なんですが、高速道路の上り、下りはどちらに行けば上りで、どちらに行けば下りになるのか何方か教えて下さい。2~3人の方にお願いします。