• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手荷物を間違われました。

手荷物を預けて、着陸後手荷物を待っていても自分の荷物がなくて他人が間違って行ったようです。 でも、番号の券を引き換えなのに職員が見間違いで、職員が外に探しに行きましたが間違えた人もいなくて空港で1時間待ちボケ・・・空港から市街地に行くバスも50分待ちと散々でした。 時間もないのでタクシーチケットを請求しても、無理との回答! 結局バスを待って目的地に行きました。 手荷物の中には、携帯の充電器が入っていて丁度充電も無くなりコンビニの充電器を買って応急しました。 勿論、充電器のお金は貰いました。 荷物は、1時間後に届けられましたが・・・ 荷物のみでした。 普通、空港会社のミスなので、子供もいたのでおもちゃの飛行機1つや飴1つくらいの粗品を持ってきて謝るべきでは???と思いまだ怒りが収まりません!! どの職員も、心のこもった謝りはなく開き直り気味の対応でもうJ●Lなんか利用するもんか~!!と思いました。 同じような経験された方いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)

友人は数日後、別の国で発見されました。 基本的には「支度金」のようなものが出るはず なのですが・・ ご存知かとは思われますが 下記にJ○LのHPを掲載します。 メールで意見要望より サービスセンターに電話されてみては? 充電器の件は腹がたちます・・ 当日受け渡しなので何もないかもしれませんが 謝罪の言葉を聞くだけでも少しはすっきり するものですよね・・

参考URL:
http://www.jal.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

JALの運送約款です。 第29条 受託手荷物の引渡し 1. 受託手荷物は、手荷物引換証と引換えに渡します。 2. 会社は手荷物引換証の持参人が、当該手荷物の正当な受取人であるか否かを確かめなかったことにより生ずる損害に対し、賠償の責に任じません 。 でもひどいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

海外旅行になれば 「ロストバゲージ」の起こる可能性は 格段にあがります。 乗継便だとなおさら。 結局見つからないということも多い。 貴重品は必ず機内持込しないといけません。 出てきただけ良かったかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#8464
noname#8464

クレーム と たかり は まったく違います きちんとした謝罪がほしい はクレームですが その きちんとした=粗品も含む では たかりの範疇です  正直 このような場所で たかり のようなことを 堂々とかかれることに驚きました。  そのようなスタンスで行くと 扱いが悪いのも 当然かもしれません。 空港職員も落ち度がありますが そんなこと言い出したら 間違って 持っていった方の落ち度のほうが 大きいはずです。  その方も捕まえて 文句言われたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>クレーム と たかり は まったく違います たかっていません! >きちんとした謝罪がほしい はクレームですが その きちんとした=粗品も含む では たかりの範疇です  正直 このような場所で たかり のようなことを 堂々とかかれることに驚きました。 私はあなたに驚きです! >そのようなスタンスで行くと 扱いが悪いのも 当然かもしれません。 何故当然なのですか? どのように、当然なのですか? 私が全て悪いのですか? じゃ、何も言わなかったら扱いが良かったのですか? >空港職員も落ち度がありますが そんなこと言い出したら 間違って 持っていった方の落ち度のほうが 大きいはずです。 何の為の番号の引き換え番号なのでしょうか? 荷物を間違えないようにするのではないのですか? 相手がたまたま間違えてしまったのでは? 職員は、その様な間違いを無いようにするのでは? >その方も捕まえて 文句言われたらどうですか? 言ってどうすればいいのですか?

  • 回答No.2
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)

質問者も「空港会社」と書いている通り、この状況では「航空会社(JAL)」の責任にはならない筈です。 空港職員の確認ミスとも考えられますが、敢えて言えば、間違えて持っていってしまった人の責任が一番重いでしょうから、請求するならその人にするべきでしょう。 なんでもかんでも航空会社の責任にするには無理があります。この場合、JALは親切に対応していると思いますが...。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

間違えた人よりも、引換券の番号を見間違えてたJ●Lの職員の過失ではないのでしょうか? 間違え無いように番号の半券と荷物の番号を照合するのでは? 間違えた人には、過失が無いと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 海外旅行 手荷物について

    海外旅行 手荷物について 今度約2週間ほど海外旅行に行きます。 しかし荷物が多くて制限の20kgぎりぎりなので少しでも軽くするために 機内に持ち込みたいと考えているのですが、変圧器や充電器のコンセントを 機内に持ち込むことは可能でしょうか?

  • 飛行機(国内線JAL)手荷物

    修学旅行で飛行機をつかうんですが。 手荷物に関して先生ごとに言ってることちがくて話にならんので複数人代表で私がここに一覧にするので手荷物可能か不可を答えお願いします :携帯充電器(携帯の充電器なんで誰が持ってるやつでも20wh以下。でかい奴でも60は確実いかない) :延長コード :家庭用コンセント口変換器(携帯の充電器用のUSB,microの線で充電器を充電できるようにするやつ。大体持っていきたい人の平均1穴のコンセントでUSB1~4の穴になる) :デジカメ :化粧品(これについては私は全くわかりません(笑)) :液体(これもよくわかりません(笑)女子が持ち込みそうな液体…) :鞄の大きさ。重さ(当日の荷物多いと叫んでた男子がいるので一応) 全員にあとでこのページを教えるので私が分かっているものも一応書きました(一度で確認できるように、確実にわかっている人のが的確だし) その他男子、女子ともに注意事項あったらおねがいします(^^♪

  • ジェットスター、オセアニアの手荷物

    ジェットスターの手荷物と乗り継ぎのことでおたずねします。 ジェットスターでオーストラリアのゴールドコーストでのりかえ、日本に行きます。 チケットを買った後、空港などで預け荷物を申請すると、チケットを買うときに申請するより3倍くらいかかるときいて真剣です。機内手荷物は2つまでとありますが、アジア便は10k以内、図をみるとスーツケースと、オールキャリーとあり、幅が11cmとありますが、小さめのスーツケースとバッグではOKなのでしょうか。 預け荷物にせず、手荷物にして、ふつうのリュックのようなものと、スポーツバッグに小さなタイヤがついているものではムリでしょうか。 またニュージーランドからののりかえですが、荷物の規定は同じなのでしょうか。もし当日に持ち込めなかったら、手数料がそこでかかるのでしょうか。子どもだとリュックと何か1つ持たせるにはどんなものがよいと思われますか。オセアニア方面の空港、のりかえで詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ゴールドコーストで、どうしても1泊しなくてはいけないような時間表なのですが近くに、あまり高くない宿でおすすめをご存知のかた、いらっしゃいましたらお願いします。日本行きはこの時刻表をまぬがれられないようで。

  • 電化製品の充電器はスーツケースに入れてもいいかどうか

    タイトル通りなのですが、 空港でスーツケースを預けるとき、 電化製品の充電器やコンセントも、手荷物にする必要がありますか? それとも、スーツケースの中にいれてしまってもいいですか? よろしくおねがいします。

  • 空港の手荷物検査場はバカの集まり?

    空港の手荷物検査場はよく渋滞します。 そこで、私はいつも パソコン、パソコンのバッグ、その他の荷物 の順番に荷物を渡します。 このままの順番で流してくれると、 出口でパソコンを持って、バッグを開けて、パソコンを梱包して パソコンのバッグを持って…。 と効率よく荷物を回収できます。 ところが、保安検査場ではいつも、 パソコン、その他の荷物、パソコンのバッグ といったぐあいに、わざわざ順番を入れ替え、取り出す効率の悪い順番に 並べ替えて出してきます。 他の客も、そうされています。 渡した順に入れるというのならわかるのですが、 どの客も、荷物を受け取るときに受け取りやすいように工夫して渡しているのに 何故か保安場の職員は、いちいち受け取りにくい順番に入れ替えています。 これってなにか決まりごとでもあるんですか? それともやつらがバカなだけですか?

  • 飛行機の手荷物検査について

    海外旅行は初めてです。 空港の手荷物検査について疑問があるのですが、こちらで調べていると、ゲートを通る時、人間と手荷物は別に流すそうですね。人間は金属探知を。荷物はX線を通るとの事で 私は当日、手荷物の鞄の中に、 財布・スーツケースの鍵・タオル・ティッシュ・手鏡(小さめ)・クシ 機内で読むための、旅行先の情報を印刷した紙(A4サイズで複数枚をホッチキスで留めたもの)・ガイドブック・携帯電話 を入れるつもりです。 また、身に付けるアクセサリ(シルバー素材)は、金属探知の事も考えて、予め指輪・ネックレス・時計・ブレスレットをまとめて1つの巾着袋に入れておこうと思っています(つまり、空港内では何も身に着けていない状態) この場合 1 こちらなどで調べていると、アクセサリや財布・携帯などは手荷物の鞄の中ではなく、トレイに乗せて・・・という記述をよく見るのですが、これらの荷物は、鞄に入れるのではなく、トレイに鞄から出して乗せなければならない決まりなのでしょうか? 2 上記持込予定以外に、可能ならリップクリームとお化粧直し用の小さいファンデーションを入れておきたいのですが、ファンデーションって粉ですよね?やはり、検査などで引っ掛かったりチェックされてしまうんでしょうか? その場合、リップクリームやファンデーションは、普通に上記のアクセサリなどと同じ様に鞄に入れたままで良いのですか?それとも、何か別の入れ方をしなければならない決まりなどあるのでしょうか 3 ベルトについてですが、特別サイズではなく、普通くらいですがベルトの留める部分が金属です。これは、外して通るべきなのでしょうか? 4 マニキュアが好きで、真っ赤なマニキュアを手に塗っていますが、マニキュアで注意される事や通れない事はあるのでしょうか? 5 手荷物ではなく、預け荷物について質問なのですが、数泊するのでヘアースプレー(ケープの小さいサイズの方)と汗ケアのスプレー(こちらも携帯用の小さいサイズ)をもって行きたいのですが、スプレーって持ち込み(預け荷物に入れること)は可能なのでしょうか?スプレーの量は、旅行用に買ってきたので、満タンです。 質問だらけで申し訳ありません>< どうかお願い致します

  • 初海外、空港の荷物検査について

    今月スペインに9日間観光旅行します。 初めての海外旅行ですし、飛行機自体一度しか乗ったことしかありませんので、不安が多々あり、ここで質問させていただきます。 まず、荷物について。 荷物をスーツケースと手荷物用カバン(飛行機内用カバン)に分けますが、それぞれどのようにわけて持っていけばいいかわかりません。 「液体物は手荷物かばんでお願いします。液体爆弾と間違えられます」と旅行会社の人がおっしゃいました。ということは、化粧水等はすべて手荷物になりますよね?これは手荷物多くなりませんか?みなさんこういう風にしてらっしゃるんでしょうか? 具体的に持っていく物を分けて書きますので、間違っていたら指摘していただきたいです。 スーツケースには、、、 衣服、デジカメの充電器、タバコワンカートン、薬 手荷物カバンには、、、 整髪料、化粧水、デジカメ、タバコ、ライター などです。 また、空港内でのアドバイスありましたら、教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんが、返事お待ちしています。

  • 国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

    過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行の飛行機について

    初海外旅行でハワイに行くのですが、iPhoneの充電器、iPhoneモバイルバッテリー(リチウムポリマー電池)、フィルムカメラ、デジカメ、デジカメバッテリー、デジカメ充電器、ヘアワックス、クレンジング、洗顔料、タバコ、ライター、は手荷物(ショルダーバック)か預け荷物(キャリーバッグ)どちらに入れたらいいのでしょうか? 詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 機内持ち込みのカバンのサイズについて

    機内に持ち込む荷物のサイズについて、質問いたします。 10月にツアーでイタリアに行きます。 アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定で、ボストンバッグ1つ+手荷物1つにまとめる予定です。 自宅にあるバッグのサイズが、持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか? また、ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか? 海外旅行は初めてでわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。