• ベストアンサー

レイオーバー、ストップオーバー、トランジットが発生する場合、手荷物の到

レイオーバー、ストップオーバー、トランジットが発生する場合、手荷物の到着先の空港はどこに指定しますか? まず、ストップオーバーは途中降機するわけなので、おそらく手荷物を途中降機する空港で一時受け取るのが普通だと思います。 また、待ち時間が数時間のレイオーバーやトランジットの場合は手荷物はその経由空港では受け取らず最終目的地で受け取るのが普通だと思うのですが正しい認識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.2

ケースバイケースですね。 レイオーバーは、最終便からの途中降機だったり、乗り継ぎ便が毎日でなかったりでその日のうちに乗り継げず入国するケースがありますので、この場合は手荷物を受け取ることもあると思います。 ただ空港内にトランジットホテルがあれば、入国せずにそのまま保税エリアに滞在することも可能ですので、どちらにするかは乗り継ぎ便までの滞在時間にもよるでしょう。 ストップオーバーは24時間以上の滞在になりますので、確かに手荷物を途中降機する空港で受け取るのが普通でしょうね。 トランジットは経由便であれば待機時間も短いので、最終目的地までスルーするのが普通でしょう。ですが、乗り継ぎ便では違う航空会社だとスルーチェックインできない場合もあると思います。特に最近注目のLCCはターミナルが別で繋がっておらず一旦入国が必要になるケースが多いです。 もちろんアメリカなどは、たとえ経由するだけでも入国審査と手荷物検査が必要ですので、すべての乗客が手荷物を受け取らなければなりません。

shakirillo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、乗り継ぎ時間によるのですね。特に乗り継ぎ時間が短い場合に荷物を受け取ることは手間だと思いますが、アメリカ経由の場合は仕方ないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

レイオーバーは分かりませんが、ストップオーバーはおっしゃるとおり、途中の空港で荷物を受け取ります。24時間以上滞在しますので。 単純な乗り継ぎだけの場合、行き先や利用する航空会社によります。 アメリカ乗り継ぎなら、到着空港で入国/税関チェックがあり、荷物をピックアップして預け直しです。(帰路は預け直し無し) アジアや欧州などは、同じ航空会社同士や提携航空会社ならたいていスルーチェックインで、最終目的地で荷物を受け取ります。 まったく別手配で違う航空会社同士の乗継だとスルーチェックインできないと思います。 少なくとも格安航空会社では出来ません。 乗り継ぎ地で入国して荷物預け直し。 オセアニアはすみません、行ったことないので分かりません。 JALの空港案内で乗り継ぎ情報を見ると流れが書かれています。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/syd/syd_02.html

shakirillo
質問者

お礼

ありがとうございました。 格安航空会社を使って旅行する場合は注意したいですね。ケースバイケースのようなので、航空会社のカウンターで聞いてみようと思います。