トランジットとストップオーバーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 関空発ドバイ経由ローマ行きのエミレーツの航空券を購入しようとしていますが、ドバイ滞在の有無によってトランジット時間が異なるようです。
  • ドバイ滞在無しだとトランジットにかかる時間は4〜5時間ですが、ドバイ滞在だと滞在時間が24時間以内になる場合もあります。
  • 乗り継ぎ空港で外に出ることに不慣れなため、エミレーツのHPを確認しても理解できないので、ドバイ滞在の詳細について教えて欲しいです。また、ストップオーバーの場合は荷物を一度受け取る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジット、ストップオーバーについて教えてください。

トランジット、ストップオーバーについて教えてください。 関空発ドバイ経由ローマ行きのエミレーツの航空券を購入しようとしています。 オープンジョー、ストップオーバー可能のようなので 帰りはミラノからドバイとしてドバイに滞在しようと思います。 オンラインで検索しているのですが、ドバイ滞在無しだとトランジットにかかる時間は4~5時間です。 ドバイ滞在だと午前6時30分ドバイ着、翌朝3時発という結果が出てきます。 これでは滞在が24時間以内なのですがこれでも問題ないのでしょうか。 ドバイの滞在をもう1日延ばして滞在を24時間以上にする必要はありますか? 検索時は関空―ローマ/ミラノ―ドバイ―関空 としているのでトランジット扱いではないと思うのですが、 乗り継ぎ空港で外に出るのは初めてなのでよくわかりません。 エミレーツのHPを見てもよくわからないので教えてください。 あと、ストップオーバーとするならば預けた荷物は一度受け取らなければいけないということですよね。 空港でスーツケースを預けてからドバイ観光に出て、その日の夜に空港に戻って3時まで待つ予定なのですがそれであってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

>ドバイ滞在だと午前6時30分ドバイ着、翌朝3時発という結果が出てきます。 これでは滞在が24時間以内なのですがこれでも問題ないのでしょうか。 ドバイの滞在をもう1日延ばして滞在を24時間以上にする必要はありますか? 24時間以内の滞在の場合は、ストップオーバー(途中降機)扱いでなくて、ただ単に「乗り継ぎ地で時間があるから一旦入国する」というになるかと思います。ドバイの入国ルールを知りませんが、ビザなどの問題がなければ入国すること自体は問題ないでしょう。 荷物の扱いは分かりません。日本出発時か出発前に申し出れば、ドバイで一度ピックアップにするとか出来るのかもしれませんが。エミレーツの日本事務所にお尋ねになってみては。 「ストップオーバー」にするなら荷物の受け取りが必要だと思います。 >検索時は関空―ローマ/ミラノ―ドバイ―関空 >としているのでトランジット扱いではないと思うのですが、 行きは「関空発ドバイ経由ローマ行」ですか?であれば、 関空-ドバイ-ローマ ミラノ-ドバイ-関空 全部エミレーツで一続きで手配するなら、ドバイ乗り継ぎ(トランジット)の、オープンジョー利用でしょう。 何か長時間の経由だと場合によっては宿泊費用などのサービスがあるらしいですけど。。太っ腹。

参考URL:
http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/essential_information/long_stopovers.aspx
kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはトランジットなのですか… 行きも確かにドバイを経由するのですが、 検索するときに関空→ローマで入力しているのでトランジットというのはわかります。 そしてイタリアを鉄道で縦断してオープンジョーでミラノから帰ってくるわけですが この場合は普通ミラノ→関空と入力しますよね。 そこを私はミラノ→ドバイ→関空と入力したのでストップオーバーなのかな…と 思ってしまったのです。 ミラノ→関空と入力した場合とは別の便(遅い便に変更)だったので別扱いかと思ってしまいました。 昨夜は遅かったのでエミレーツにメールで問い合わせしていたのですが イマイチわかりにくい返事が届いてしまったので明日にでも電話して聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 「ストップオーバー」(途中降機)というのは「乗り継ぎ地での24時間以上の滞在」を言います。 それ以内であれば1泊してもストップオーバーとは呼ばないそうですよ。 「トランジット」というのは乗り継ぎ。 ご参考までに、航空券用語集です。   ↓ http://homepage3.nifty.com/timetravel/stopover.htm http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html

kotamaru
質問者

お礼

詳しく教えていただいて ありがとうございます。 おかげさまで解決しました!