-PR-
解決済み

フロッピーを入れるとウインドーが開かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10866
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (30/121)

Aptivaを使っています
付属のフロッピー(ソニー)をなくしたので
maxell 2HD を購入し セットしたら
ウインドウ98がひらきません
どなたか良い方法を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
Aptivaに付属のフロッピーというのは、「Windowsの起動ディスク」または「緊急起動ディスク」のことでしょうか?
または、他の目的のためのディスクなのでしょうか?

「ウィンドウ98が開かない」とのことですが、それは「フロッピーを突っ込んだままだとWindowsが起動しない」という意味でしょうか?
それとも、「マイコンピュータ(またはエクスプローラ等)から、フロッピードライブ(通常はAドライブ)の中身を見る(開く)ことができない」ということでしょうか??

[1]まず、お買いになられたフロッピーディスクのパッケージをよくごらんになっていただけますか?
「○○○フォーマット済み」と書かれていますか?
「アンフォーマット」と書いてある場合は、[3]にお進みください。

[2]その「○○○フォーマット済み」の○○○の部分は何と書いてありますか?
もし「(NEC)98シリーズ」とか「DOS-8」などと書かれている場合は、[3]を実行してください。
NECの98シリーズの「98」とWindows98の「98」は意味が違いますので、注意してください。

[3]マイコンピュータ(またはエクスプローラ)のフロッピードライブ(Aドライブ)を右クリックして、「フォーマット」を行ってください。(通常フォーマットをしてください)

[4]起動ディスクを作成したい場合は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から「起動ディスク」のタブをクリックして、「ディスクの作成」を押してください。

もし見当違いの回答でしたら、「補足」をください。m(_ _)m
補足コメント
tiaki7

お礼率 24% (30/121)

回答ありがとうございます
フロッピーを突っ込んだままだとwindowsが起動しない
と言う意味です

付属のフロッピーとは多分サービスに一枚付いて
いたのでは?とお思って 美しい絵を入れて
人にあげてしまったです

回答は何遍も読ませてもらっていました
私ってかなりニブイようです(涙)
投稿日時 - 2000-10-30 05:39:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかして、マシンを起動する時に、
フロッピーを入れたまま起動していませんか?
そうすると、Winの場合、フロッピーから起動しようとしてしまい、
その際にフロッピーにOSが入っていないと、
いつまで経っても起動できないのです。
もし、これであれば、まずフロッピーを取り出してから
起動してみて下さい。
実は私はWinを持っておらず、普段も使っていないのですが、
たまに会社のWinを使う時に、フロッピーが入りっぱなしなのに気付かずに
起動しようとして、たまにこれをやります(^^;
Macだと、終了する際に、自動的にフロッピーを吐き出しますので、
次回の起動の時にフロッピーが入りっぱなしって事は
ほとんど無いんですけどね~。