• ベストアンサー

フロッピーディスクの異常

フロッピーディスクで2HD maxell で型は分かりませんが(多分3.5型)データーを引き出す事が出来なくなりました。 『フォーマットが行なわれてません。』の表示が出るのです。 友人にメールにて問い合わせた所 http//support.microsoft.com/kb/140060/jaで打開策があるとの事でしたがすこぶる難しいとの言葉を添えて送ってくれました。 大切なデータが入っています。今までは利用することが出来ました。なんとかならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

打開策があるというマイクロソフトのサイトによれば・・・。 >解決方法 この問題を解決するには、Windows 98、Windows Millennium Edition、Windows NT、Windows 2000、Windows XP、または Windows Server 2003 でフロッピー ディスクを再フォーマットします。 なんと簡単な解決策でしょう!。データが失われることなんか問題にしてません。(笑い)。さすがマイクロソフトです。 ところで、私なりの解決策・・・。 1)FDをフォーマットしましょう。 2)レスキューソフト「FinalData」でデータ救出して下さい。 http://www.finaldata.jp/ 参照下さい。

kwantrojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

直接の回答ではありませんが、 フロッピー上のデータを直接フロッピーから開いて編集するのは、 ファイルや、フロッピーのフォーマットを壊す危険が有ります。 マイクロソフトも警告しています。 また、最近フロッピーの出番が少なくなったためか、メディアの品質や精度が落ちているように感じます。 フロッピー自体もその記録方式から、長期間では自然にデータが消えていまいます。 そのため、同じフロッピーに同じ内容を再書き込みするソフトすら有ったくらいです。 同じ、PCでフォーマットしたフロッピーでも、少し時間をおくと読めなくなり、 「フォーマットされていない」というメッセージが出たりします。 また、こうなると多くの場合、再フォーマットも出来なくなります。 できれば、これからはUSBメモリなどフロッピー以外の媒体に移行することを強くお勧めします。 まあ、古いNCソフトなどはフロッピーしか対応していないこともありますが,,,

kwantrojp
質問者

お礼

 御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

フロッピーディスクは他のメディア以上に読み取りエラーが多いです。 また、XPではフォーマットにも時間がかかります。 その点はご理解下さい。 フロッピーディスクをまともに使えたのはWindows95までですね。 データの救いだしは、Windows95マシンで読み込んでみるか、データ復元ツールの使用、専門業者になりますね。 DOS上で動作するツールはいくつかあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se031216.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se028879.html

kwantrojp
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

1番さんご紹介のFINALDATAを使って救出したことがあります。 このソフトはWindows上で認識しなくてもデータのサルベージが可能ですから、フォーマットはせずに、物理ドライブタブからレスキューしていきます。 まず確認ですけど、これまでは問題なかったのでしょうか。 他人から貰ったものですと、Macでフォーマットしてあったり、PC98でフォーマットしてあったりで、特殊なコンバートソフトが無いと開けません、これまで使っていた自分自身の物でしたら、データーが壊れたor物理的な故障(傷が付いた)の可能性が高いので、前者なら復元ソフト、後者ならあきらめです。

kwantrojp
質問者

お礼

 御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

FDのデータ救済は結構難しいですよ >大切なデータが入っています。今までは利用することが出来ました。 と言う事は何度も読んでるのでしょうね FDは磁性面と読み書きヘッドが接触します つまり常に磁性面を削っている感じです FDの磁性面に致命的なキズがあればどうにもなりません FDのシャッターを開けてクルクル回して見てください 細いキズがありませんか? まぁやるだけやって見ましょうか FDドライブを右クリックするとメニューが出てきますが、そこに『ディスクのコピー』と言うのがあります これでコピーして見てください まずはコピー元のFDを入れて読み取ります それからコピー先のFDを入れて書込みです ドラッグ&ドロップよりは多少マシなコピーです コレでダメなら諦めてください

kwantrojp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

>大切なデータが入っています FDもFDDもある意味消耗品です、経年変化で読み書きがし難くなりますが新しいFDDで読める場合が多いです フロッピーディスクの問題か、フロッピードライブの問題か、 パソコン側のソフトハードの問題か切り分け必要があります まず最初に 他のPCのドライブでデータが読み込めるか試してみましょう フロッピーディスクが読めれば、フロッピーディスクを新しいフロッピーディスクにコピーしましょう

kwantrojp
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのフォーマットが完了しない。

    コマンドプロントを使用してフロッピーディスクのフォーマットを720KBに変更したいと思っています。 使用しているFDドライブは外付けタイプの普通の3.5インチFDドライバです。 他のサイトで見た支持では、コマンドプロントで"format A: /t:80 /n:9"と入力すればできるとあります。 しかし、その支持にしたがってフォーマットを試みると以下のような流れになってしまいます。 (コマンドプロント内でformat A: /t:80 /n:9を入力) 新しいディスクをドライブ A: に挿入してください 準備ができましたら Enter キーを押してください... (Enterを押す) ファイルシステムの種類は FAT です。 フォーマットしています 720K バイト ドライブではそのパラメータは使えません。 c:\> (最初に戻る) といった感じです。 なんどやっても同じ結果になってしまいます。どうすれば720KBに変換することができるでしょうか。 マイクロソフトサポートでも調べたのですが、プログラムによる自動翻訳なので日本語が何がなんだかさっぱりです。 http://support.microsoft.com/kb/96769/ja

  • インストール用起動ディスクを作りたい

    下記URLでフロッピーディスクで起動ディスクを作る方法はあるんですけど、CDで作ることも可能なんでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 フロッピーで一度作ってからCDにファイルをコピーで、出来そうですが、フロッピーディスクを使わない方法を教えてください。

  • フロッピーディスクのデータを読み取るには?

    10年ほど前に使っていたMDF-2HD フロッピーディスクを読み取りたいのですが、現在のwindowsでは読み取れません。フォーマットがされていませんとでてしまいます。MSwordではなく、一太郎を使っていたようです。どうしたらよいでしょうか?現在は Microsoft Officeを使っています。

  • フロッピーディスクについて

    教えてください。 通常、windowsで使うフロッピーディスクは2HDですが、フロッピーには2DDというものもありますよね。 2DDをwindowsで使うことは出来るのでしょうか? そのままでは使えませんが、例えばフォーマットをすれば使えるとかあるのでしょうか?

  • Windows XP Pro SP3 インストール用フロッピーディスク作成

    お世話になります。 Windows XP Pro SP3 適用済みのインストール CD を作成しました。 それを CD BOOT 未対応のノートパソコンにインストールするには、 起動フロッピーディスクが必要かと思いますが、 どこかでダウンロード or 自作することは可能でしょうか? SP2 までの起動フロッピーディスクは、 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja で入手できますが...。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクについて

    MF-2HD(256)のpc98用のフロッピーディスクはウインドウズXPでフォーマットできますか?

  • フロッピーディスク

    3MのforPC98(MF/2HD DOS8フォーマット済み)のフロッピーディスクをdos-vの普通のパソコンでフォーマットしようとしても出来ません。 無理なんですか?

  • 3.5フロッピーディスクですが、フォーマットの指示がでます

    3.5インチフロッピーディスク(MFD-2HD) ですが、中に入れてあるものを見たいのに、フォーマットの指示がでます。フォーマットするとデータが消えてしまうのですよね。 どうぢたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 Windows xpです。

  • 読み込めないフロッピーディスク、どのような理由がありますか?

    Windows95時代から色々なパソコン・環境で使った何枚ものフロッピーディスクを整理するため、ドライブのある漫画喫茶に行ってきました。 正常に読み込めるフロッピーの他に、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るものが何枚もありました。プロパティを見ますと、「使用0キロバイト、未使用0キロバイト」となっていて、未使用の円グラフになっています。 しかし、確かに昔記録をしたフロッピーでして困っております。 どのような理由が考えられますか? 再び読み込んだり、原因を調査する方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします