• ベストアンサー

discover21をご存知ですか?

discover21は取次を使わず直接本屋に卸している出版会社だそうです。全国に多くの書店をお持ちだとか・・・。 東京都内でそういう新しい出版会社をご存知の方は是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、しってます。 女性向け出版物が多い出版社さんですね。 仕入れ伝票なども独自のものですね。 >東京都内でそういう新しい出版会社 discover21以外でトーハン、ニッパンなどを通さずに出版だけでやっていけるところは中々ないでしょう。 Typeっていう就職情報誌なども、直接取引きしていますけど、そういうことを言い出すと日経のコンピューター系でも数誌そういうものもあります。 まともに売れている直接取引きの出版社さんはdiscover21さんぐらいでしょう。 まあ、どこの版元さんでも書店に営業に行きますが、番線印というのを書店担当者に付いてもらい、それを証拠としてトーハンなどから書店に書物を入れているわけですから。

caorijp
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。情報有難うございました。

その他の回答 (1)

• yang-goo
回答No.2

discover21の本を取り扱いしている取次ぎもありますよ(教文社など)。大手と呼ばれる取次以外では、かなり柔軟な対応をしていると思います。地方小出版流通センター(参考URL)を通して各取次とやりとりしている出版社の中にも、直取引と併用している出版社が多かったと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/actop.html
caorijp
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。情報有難うございました。